![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:51 総数:598016 |
本日、創立記念日![]() ![]() 現在、運動場の真ん中辺りにある4本のクスノキが本校のシンボルですが、そもそもはそのクスノキの北側に校舎がありました。今から30年ほど前から、現在の南校舎や本館、北校舎に建て替わりました。 七条小学校に通う地域も広く、子どもたちの増加とともに分校ができていきました。唐橋小学校、七条第三小学校、西大路小学校がこの七条小学校の分校です。「元七」と呼ばれていますね。 おじいさんやおばあさんから、おじいさんやおばあさんの子どもの頃のお話を聞いて、七条小学校の歴史に触れてみるのもいいですね。 写真は、フジバカマです。7月初旬に苗をいただき、鉢で育ててきました。梅小路公園もフジバカマを飾っておられるようですが、本校でも花が咲いてきました。 しいのみの八つのひょうたん![]() 一つ一つ形が違うので、自分の好きな形を選び、そのひょうたんをよく見て、どんな絵を描くか考えました。 そして、えのぐで色付けして、ニスを塗り、できあがったのがこの八つのひょうたん。 とても個性的で素敵なひょうたんになりました。 それぞれのこだわりがいっぱい詰まっています。 ひょうたんの後ろに写っているのは、しいのみ農園で採れたかぼちゃです。 参観懇談会の授業で、調理する予定です。 何になるかはお楽しみ♪ 長期宿泊に向けてパート1![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() 次に,これらの前期の活動を,以下の七条校のみんなのめあて「ごまもり」の視点でふりかえりをされました。 「し」…しっかりあいさつできたか 「ち」…力を合わせて協力できたか 「じ」…時間やきまりを守れたか 「よ」…よいところを見つけられたか 「う」…運動大好き 丈夫でいられたか 「し」や「ち」,「う」には「できたよ!」と多くの子ども達が元気に手を挙げていましたが,「じ」や「よ」は,「ん?どうかな?」と自問自答する子ども達も高学年を中心に多くなりました。ぜひとも,後期の課題として取り組んでいってほしい点です。 各クラスでは,この式の後,通知票をもとに学習面のふりかえりと今後の課題の確認をしました。ご家庭でも,本日子ども達が持ち帰ります通知票をもとにして,「できたこと」「努力したこと」を大いに認めていただき,「できなかったこと」「やりきれなかったこと」を今後の課題としてどのように取り組んでいくか,話をしていただけたらと思います。 通知票には,保護者の方よりという欄があります。ぜひ,そちらにも励ましの言葉をご記入していただき,子ども達の学びを学校と家庭で連動して見守っていくことができますようお願いします。 7のつく日、前期最終日
本日9月27日は、前期の児童会の目標「7のつく日は、男女関係なくみんなで遊ぼう」の最終日です。
天気にも恵まれて、中間休みに全校で「手つなぎおに」をおこなうことができました。児童会の皆さん、いろいろなアイデアを出し合って、楽しい遊びを企画・運営してくれて、有難う。 ![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞![]() ![]() ミュージカルでは,作者の新美南吉さんの少年時代をドラマにしたてつつ,民謡やノリのいいダンス曲もありました。また,登場人物のごんと兵十のやりとりからは,おたがいを思いやる心,さらには自然環境,生命,平和の大切さなどのテーマが伝わってきました。クライマックスの場面では,子ども達の中には,感動で涙する子も…。 本校では,11月に学芸会を控えています。子ども達にとっては,演技の仕方もとても参考になったことでしょう。 自主防災訓練実施中!![]() ![]() ![]() 午後7時までおこなっています。 和太鼓クラブ、梅小路フェスタ出演!![]() ![]() ![]() その第二部に本校の和太鼓クラブが出演しました。6曲構成で、高学年の編成と中学年の編成で3回ずつ出場しました。 今年は新たに出演依頼を3つもいただいています。今回もその一つで、演奏枠は30分。今までに無い、ロングバージョンでした。前回の出演から、動きの中に細かい動きが加わっているところがあり、練習を重ねていることが伝わってきました。二百人ほどの皆様に囲まれて、緊張もしたことでしょう。でも、練習の成果は十分発揮していました。 次回は、区民体育祭の中で演奏します。応援よろしくお願いいたします。 1年生活「いきものだいすき」
1年生では、生活科で「いきものだいすき」という学習をしています。
昨日は飼育小屋にいるうさぎの様子を観察しました。子どもたちはうさぎと目線を合わせて、話しかけるようにじっと見つめていました。 「この2ひきはどうしてくっついているのかな?」 「小屋はせまくないのかな?」 というような、子どもらしい質問をカードにたくさん書いていました。 ![]() ![]() 2年算数「かさくらべ」
昨日は、バケツに入る水のかさ比べをしました。入れ物4杯でバケツがいっぱいになる班があれば、71杯でやっといっぱいになる班もありました。
「バケツにどれだけ水が入っているかわからないよ!」 ということで、新しい単位の学習のスタートです。 ![]() ![]() |
|