最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:105 総数:606786 |
七夕に願いをこめて
7月7日は,あいにくの雨でした。
子どもたちも,残念そうにしながらも,きっと,天上では彦星様と織姫様は会うんだろうなぁ。と言いながら短冊に書いたお願いごとを見ていました。 「仮面ライダーになれますように」「プリキュアになりたいです」 のような,子どもらしいお願いごとや, 「走りが速くなりますように」「ディズニーランドで働けますように」 など,将来,こんな風になりたいと思う自分像を書いている子, 「みんなが仲良く過ごせますように」「幸せになれますように」 と,みんなの幸せを願う子など,本当に様々なお願いごとがありました。 中には,「おじいちゃんの具合いがよくなりますように」や「パパの具合いがよくなりますように」と,家族の体の具合いを心から心配している子もいました。(私たちも本当に早くお元気になっていただきたいと思っています。) ただ,少しおかしくて笑ってしまったのは, 「DSがほしいです」「ゲームソフトがもらえますように」 と,お願いしている子がいました。 短冊を掲示しながら,「それは,クリスマスにサンタさんにお願いすることでしょうに・・・。」と思わず突っ込んでしまいました。 子どもにとって,ゲームやゲームソフトという物をもらうことがお願いごとだということは,まだまだ“神にしか頼れないこと”に遭遇していないのだと気がつきました。 神様にしかできないこと。 天の神様,この子たちの短冊の願いを聞き入れてください!! 先生も学習しています。子どもたちの発言に負けじと、その授業後の研究会では自分の感じたことや思ったことなど交流し、ベテランの先生からたくさんのアドバイスをいただきました。 4年生 社会見学「くらしとごみ」写真で見ていたものとは比べものにならないほどの大きい機械や設備にみんな驚き,窓にぴったりくっついて見ていました。 DVDやお話での学習後,「何人の方が働いておられますか?」,「どんな思いでお仕事をされていますか?」などの質問にも答えていただきました。 このあとも社会科・総合的な学習の時間を使い,環境についての学習を続け,『自分たちにできる何か』を探っていきたいと思います。 グラジオラス開花
6月後半の暑さは50年間で今年が最高だったとか。梅雨時期特有の蒸し暑さを通り越して、一気に暑くなったなという感じです。
その暑さをエネルギーにしたのでしょうか。真っ赤のグラジオラスが咲き出しました。いくつか植えていますので、順番に咲いていくのを楽しみにしています。 土曜学習「ちぎり絵で描こう」欠席が数名ありましたが、18名の参加で、「いるか」「アサガオ」「リンドウ」などから一つを選んで、ちぎり絵にチャレンジしました。難しいところは講師の先生にゆだねることもありましたが、熱心に2時間取り組んでいました。 最後に出来上がった作品とともに記念写真をとりました。ここには掲載できないのが残念です。おうちに持ち帰った作品はいかがだったでしょうか。 給食室の屋上、リニューアル!
給食室が建てられて26年くらいでしょうか?調理室屋上の防水効果を補強する意味で、全面リニューアルしました。梅雨の時期でしたので、工事がうまく進まないかもしれないと思っていましたが、2日間は真夏のような天気となり、工期は2日間で終了となりました。
新体力テストを実施!
本校では、4年生以上に新体力テストを実施しています。といっても、4年生はソフトボール投ゲと立ち幅跳び、握力の測定をします。5年生以上は、これに加えて50m走、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルランの能力測定をおこなっています。
やさしい雨の降る中でしたが、運動場でソフトボール投げをしました。4年生も足元に気をつけて1mでも長く投げようと取り組んでいました。 4年 総合的な学習の時間 「エコライフ チャレンジ」
6月29日(水)3・4校時,4年生は総合的な学習の時間に,環境についての学習をしました。
「地球温暖化って何?」という問いかけから学習が始まりました。 「地球が温まること。」「温度が上がって,北極の氷が融けること。」と答えていた子どもたちは,これから100年後の気温の変化(予想)を見て,あまりの上昇にびっくりしていました。 授業の後半は,『温暖化についてのクイズ』にチャレンジしました。1問目は「苺の旬はいつ?」でしたが,これにはほとんどの子どもが正解していました。全部で4問でしたが,難しいものもあり,結構頭をひねっていました。 楽しみながら学習できましたが,これからは自分たちにできる『エコライフ』を考え,実践していきます。 図工 アジサイと自分
梅雨も終盤に差し掛かってきました。さて、梅雨の花と言えばアジサイですね。4年生は、図工で「アジサイ」と「自分」をよく見て描くことを目標に学習に取り組んでいます。実際にアジサイを観察して、花びらのつき方や葉の形を丁寧に書きました。自画像はこれまでにも取り組んだことがあるだけに、額や目の形など自分の顔の特徴をつかんだ絵が仕上がっています。一人一人個性に富んだ作品が完成することが今から楽しみです。
自由参観2日目有難うございました
今日も真夏を思わせる一日でした。5年生の教室では、5時間目に国語科の「伝記を読んで、その人物の業績や名言から生き方を学び、自分の生活に生かそう」という学習をしていました。
この学習は、まず教科書に載っているお話をもとにして、どのように読み進めていくのかという学習をします。そして、学んだことをもとに自分で選んだ伝記から、その人物の生き方に触れ、自分に生かせることを考え、まとめていきます。 今日の5時間目は、2組では教科書にあるお話についてこれまでに3時間学習しているので、主人公である儀兵衛さんのしたことを年表風にまとめる学習を、1組では、2時間目の学習ですので、このお話をどのように読み進めていくか計画を立てる学習をしていました。 暑さに負けず、明日も取り組んでいきましょう。子どもたちは、どんな人物から生き方を学ぶのでしょうか。楽しみです。 |
|