![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:306916 |
中学生の読み聞かせ
12月16日(金)二条中学の図書委員の人が絵本の読み聞かせに来てくれました。
1年生の人たち,2年生の人たちそれぞれが,絵本を元に自分たちで大型絵本にし,読み聞かせてくれました。 真剣に取り組む中学生の姿に,子どもたちは魅せられたかのように身を乗り出して聞き入っていました。 やり終えた,中学生もとても満足そうでした。 お互いに「ありがとうございました」という声が,自然と出てきていました。 これからも,いろいろなかたちで,中学生との交流をしていくことができればと思います。 ![]() ![]() ![]() 集会活動
12月16日(金)活動委員会の集会活動がありました。
この日は,「増えオニ」という遊びをしました。 追いかけられてつかまったらオニになっていくのですが,子どもたちは大喜びで活動していました。 体を動かすことの好きな本校の子どもたちです。 思い切り体を動かした後は,しっかり学習します。 ![]() ![]() ![]() 放課後の子どもたち
今週の火曜日から金曜日までの5日間は「個人懇談会」ということで,どの学年も5校時までの授業でした。放課後の居残り学習もないので,子どもたちは運動場で元気に遊んでいました。
とっても多くの子どもたちが運動場に残って遊ぶ姿,微笑ましいものがありました。 遊びの中で,いろいろなことを学んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 人権なかよし集会2
12月8日(金)の人権なかよし集会でそれぞれの学年から報告があったことをこれからの学校生活に活かしていってほしいものです。
「物を大切にする」ということも実行に移していってほしいことの一つです。 また,これから寒くなってできにくくなる「あいさつをする」ことも徹底していきたいものです。 ![]() ![]() ![]() 人権なかよし集会
12月9日(金)人権なかよし集会がありました。
お互いの人権を大切にするために,それぞれの学年で学習したことを発表し合いました。 みんなで歌も歌いました。 人権についてのお話も聞きました。 一人ひとりが大切にされる学校になるようにみんなで力を合わせてがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() らんらんお話の会2
今回のスペシャル「らんらんお話の会」。
子どもたちにとっては,不思議な世界が広がったのか,里井さんの腹話術を食い入るように見ていました。 いろいろな体験,経験をして子どもたちは成長していくのです。 これからもいろいろな体験をさせてやりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() らんらんお話の会
12月7日(木)「らんらんお話の会」がありました。
毎月第二木曜が「らんらんお話の会」という名の図書館を使った読み聞かせの会です。 今回は,スペシャルということで,腹話術もありました。 スペシャルのせいか,いつもよりたくさんの子どもたちが参加していました。 読み聞かせをしていただいた後,腹話術師の「里井さん」の腹話術をみせていただきました。 子どもたちはとっても不思議そうに見ていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業研究会
12月8日(木)1年生の国語の学習を通して研究会を行いました。
「むかしばなしがいっぱい」という学習で,自分が読んだむかしばなしの本で興味を持った本の感想を発表し合いました。友達の発表を聞いての自分の思いを交流し合うことができました。 一人ひとりがしっかりと発表することができ,また,人の話をしっかり聞くこともできていました。 特別訪問指導員の神村眞知子先生から助言をいただきました。研究したことをこれからの授業に活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 歯磨き巡回指導
12月8日(木)6年生の歯磨き巡回指導がありました。
小学校卒業を前にした6年生に,自分の歯を大切にしていくことを知ってもらうことがねらいです。 初めに,歯科医の小曾根先生から自分の歯を大切にすることについて話を聞きました。 その後,歯科衛生士の方に虫歯や歯周病にならないようにするために歯磨きの大切さを教えていただきました。 その後,歯磨きの仕方を練習しました。 自分の歯,いつまでも大切にしていってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 4年社会見学
12月7日(水)4年生は社会見学に行きました。
初めに,「びわ湖疏水記念館」に行きました。ビデオを見たりしながら,びわ湖疏水のことについていろいろと説明していただきました。 その後,館内を見学しました。 それから,インクラインの坂を上りトンネルを見学しました。田辺朔朗の銅像や水路閣も見学しました。 昔の人の苦労や工夫について少し考えました。 ![]() ![]() ![]() |
|