京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up38
昨日:17
総数:483064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日光は大切や!

画像1
画像2
画像3
理科では,ジャガイモの葉のでんぷんつくりに日光が関係しているのかを調べました。
7月5日にアルミ箔を葉に巻いて,日光が当たる部分と当たらない部分をつくりました。
そして今日7月6日に調べました。方法は,「叩き出し法」です。ろ紙に葉の成分を叩き出して,漂白をし「ヨウ素でんぷん反応」を調べます。結果は・・・反応がでた部分と出ない部分・・・がありました。結果発表をして・・・でんぷんつくりには日光が必要であることをみんなで確かめ合いました。

☆七夕祭り〜ふれあい委員会〜☆

画像1画像2画像3
 7月7日(木)は七夕です。
 今日は, 校区にある老人ホーム「鳥羽ホーム」のみなさんと七夕祭りをしました。ふれあい委員会では, 毎年この時期に鳥羽ホームに行って高齢者の方とふれあっています。
 「きらきらぼし」や「たなばたさま」を演奏したり歌ったりしました。鳥羽ホームのみなさんもよく知っておられる曲なので, みんなで楽しく歌うことができました。
 ふれあい委員会の演奏のあとは, みんなで七夕飾りを作ったり, 短冊に願いを書いたりしました。一人1本の七夕飾りをおみやげにもらった子どもたちはとてもうれしそうでした。鳥羽ホームのみなさんといっしょに七夕飾りを作っているときも, たくさんの笑顔が見られました。
 鳥羽ホームのみなさん, 子どもたちを温かく迎えていただき, また, 楽しませていただき, ありがとうございました。

池で見つけためずらしい藻

画像1
画像2
画像3
毎日蒸し暑い日が続きます。学校で唯一の水辺「ふれあい広場の池」は子どもたちでいっぱいです。メダカや金魚を見たり・・やごのぬけがらを探したり・・・楽しく過ごしています。スイレンも美しく咲いています。白い花はオオカナダモの花です。そして,この池に・・・とても稀少な藻が・・・ありました。「サンショウモ」と言います。写真のようにサンショウの葉によく似ています。みなさんもぜひ探してみてください!

おやっ!これは オニヤンマのやごかな?

5年生の虫大好き君二人が「先生!オニヤンマのやごを見つけました!」と興奮してやってきました。「おっ!すごいね!」と見ると・・・長さ6センチメートルほどの細長いやごのぬけがらでした。ふれあい広場の池で見つけたそうです。びっくりするくらい大きいので「オニヤンマ」と思ったのでしょう。「これは,クロスジギンヤンマのやごだよ」と教えてあげました。「他にもオナガサナエやコシアキトンボのやごも見つかるよ!」と伝えると・・・探してみる・・・と言ってとんで行きました。
画像1

下鳥羽タイム

画像1
7月4日(月)朝会の後「感動体験発表〜下鳥羽タイム〜」を行いました。2年生のMさんの発表は「野さい日記」。2年生になって育てているミニトマトの観察日記です。「・・・どんどん大きくなっていくのを観察するのが楽しみです。早く大きくなあれ!・・・」しっかり発表できました。聞いていた1・2年生・ひまわり学級の児童から自分が育てている野菜の様子について発表がありました。続いて5年生のS君から「相撲で学んだこと」という題で発表がありました。相撲大会で去年負けた相手に勝った時の喜びを発表しました。負けた時のくやしさをばねにして,一生懸命練習して,やっと勝てた!そんな思いを発表しました。聞いていた高学年児童や相撲部の児童から,あきらめないでがんばったS君の努力に対する思いが発表されました。続いて,全国わんぱく相撲大会に出場する3名の紹介と激励をしました。

理科 とじこめた空気

画像1
7月1日(金)6校時,4年2組で理科の公開授業がありました。メインの活動は「筒に圧し縮められた空気の様子」を,確かめながら自分なりにイメージして絵や図をかき,言葉で表現する活動です。体感したことを考え・・・文章化し・・・発表する・・・子供たちにとってはとても難しい内容です。筒の中の空気を丸い粒で表す子,ばねのように表す子,大きな顔で表す子などなど・・・工夫した絵や図が見られました。また文章表現にも子供らしい表現が見られました。話し合いの場面では,一人の発表者の考えを聞き,自分の考えとの違いや共通点を交流し合いました。よく考えた意見が出されました。一人ひとりの表現の差はありましたが,どの子も空気は圧されると縮むことや,縮んだ空気が元にもどろうとする性質についてとらえることができました。指導者の相澤先生ご苦労様でした。

6年 学級ノート検定会

6年3組では下鳥羽ノート検定とは別に「6年3組ノート検定」を普段から行っています。ノート検定と言っても、難しいものではなく、毎回の授業でうまくノートにまとめられているかどうかを自己チェックするものです。
来週には下鳥羽ノート検定もあり、今日はそれに先駆けて学級検定会を行いました。友だちのノートを見合い、よいまとめ方や表現の仕方を参考に、これからのノート作りに役立てていくというものです。
ノートは「地図」だと考えています。
子どもたちは学習目標というゴールに向けての地図を日々作っています。人の作った地図や用意してもらった地図を頼っていては、常にそれがないとゴールに辿りつけません。
自らが学んだことを自らがしっかりとまとめる。
ノートには重要な役割があると考えています。
今日は友だちのノートのよい所を見つけることができ、これからの学習に生かしていけると感じました。

画像1画像2画像3

☆1年体育「水あそび」☆2011/06/27

画像1画像2画像3
今日は久しぶりのプール,子どもたちはとてもうれしそうでした。
水なれをした後,顔まで水をつける練習をしました。
次回は頭まで水をつけられるといいですね。

2年1組 国語科『ともこさんは どこかな』

22日(水),2年1組で国語科の授業研究を行いました。この日は,教材名『ともこさんは どこかな』の学習でした。この単元は,大事なことを聞きとったり,大事なことを声の大きさなどにも注意しながらはっきり話したりすることをねらいとしています。挿絵から迷子を仮定し,特徴をまとめ「迷子のお知らせアナウンス」に取り組んでいました。「聞く・話す」ことは,国語科だけでなく全ての学習活動の基本です。このような学習を,低学年から繰り返し取り組むことで,身につくと考えています。
明日は,自由参観日です。子どもたちの学習の様子だけでなく,学習内容や学習の進め方などにも注目して参観いただければと思います。
画像1
画像2

4年生図画工作…絵の具のふしぎ

4年生は図工の時間に「絵の具のふしぎ」という題材で学習しました。この題材のねらいは,「絵の具と水でできる不思議な形や色を楽しむ。にじんだ色の面白さを生かして,想像したことを絵に表す。」です。このねらいに迫った素晴らしい作品が,北校舎1階西側の掲示板に掲示してあります。また,掲示板には子どもたちの学習の様子も紹介しています。ぜひ,ご覧下さい。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 委員会活動
12/15 個人懇談会1
12/16 個人懇談会2
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp