![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:616 総数:632440 |
チャレンジ体験〜西京高附属中学校編〜![]() ![]() 中学生にとって、小学校時代から教室で学習を重ねてきたわけで、担任の先生の仕事については概ね見当がついています。学校の中の仕事は、担任の先生の仕事以外にもありますので、本校ではそれを体験してもらおうと考えています。 今日は、中学生は一週間の見通しを持った後、園芸作業をしました。黒ポットに土を入れて、本葉が出たパンジーを植えていきます。パンジーの苗作りです。そのあと、赤、ピンク、黄色のチューリップの球根を植えました。写真のとおりです。 クラブ活動にもお手伝いとして参加しました。明日も大いに活躍してくれることでしょう。 四季咲きのバラ![]() ![]() 冬支度![]() 飼育小屋にいるウサギたちも寒そうにしている感じに見えたので、写真のように飼育小屋のウサギのところにシートを取り付けました。これで、寒い風の侵入が少しでも防げたらいいなと思っています。今年は、子どもたちが観察できるように低いところは透明なシートにしてみました。 春に向けて![]() スイセンが咲いています![]() ![]() ![]() 今年は例年より早く咲き始めました。「人権の花」として支部を代表していただいた球根をプランターや鉢で育てた後、3箇所に分けて植えなおしたものです。写真のとおり、飼育小屋の北側、西門の北側、そして南校舎の南側に植えています。 西門の北側はまだつぼみが上がってきたかな、という感じですが、2箇所では白色の房咲が咲いています。 学校園では、春に向けていくつか準備を始めています。これからも随時、紹介いたします。 今日の朝会から…![]() ![]() ![]() 70回という具体的な数値はわかりやすいですね。ぜひこのめあてを達成できる人がたくさんいるといいですね。 次に,図書委員会から読書週間の取組の説明がありました。教職員による読み聞かせや読書郵便などの取組を予定しています。読書郵便では,1と6,2と5,3と4の学年でペアを作り,はがきに読書の感想や紹介を絵や文で表現し,互いに交換します。どんな本について書くか?どんな本のはがきがもらえるか?とても楽しみな読書郵便です。 最後に6年生から歌のプレゼント。次に全校合唱する「フレンドシップ」という曲です。友だちを思う気持ちが伝わってくるステキな歌でした。 放課後まなび教室、1年生募集のお知らせ
放課後まなび教室は学習指導をおこなう場ではありませんが、放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」としたねらいで開設しております。
今年度は、4月の段階ですでに登録数が108人にのぼりました。この教室を開催している場所は主に図書室ですが、図書室もほぼ満杯状態で進めています。 1年生も学校生活に慣れて自分のことは自分でできると判断し、遅くなりましたが募集いたします。 本日、1年生の子どもたちを通じて、ご家庭へ持って帰っておりますので、開催期間や時間、参加者の活動開始日等、お読みいただきまして、申し込まれます場合は担任まで「放課後まなび教室参加申込書」をご請求ください。 理科室前の人気者 【パールちゃん】![]() ![]() パールちゃんは、両生類(りょうせいるい)という仲間です。そう、両生類の代表といえば、「カエル」ですね。でも姿、形は全然違います。 頭の横にある赤いひげみたいなのがかわいいですね。その赤いのは「えら」とよばれて、そこで息もしているんですよ!大きくなって大人になると20〜30センチにもなるらしいですよ。そんなに大きくなると、ちょっとこわいですね。 また、様子を見に来てくださいね。 土曜学習「陶芸で楽しもう」![]() ![]() ![]() まず、写真左のように、参加した児童はどのように「はと笛」を作っていくのか説明を聞いています。 そして、「はと笛」のからだの部分を2つに切り、中をくりぬく作業です。写真中のとおり、形を崩さないようにそっと持って、中の粘土を慎重にくりぬいています。みんな真剣です。 そのあと、再びくりぬいた2つを合体させ、はと笛のくわえる部分を作ります。 音が本当に出るのか、担当の池口先生にチェックをうけて合格すると、最後の仕上げです。頭をつけて、羽などの飾りを作ります。 写真左は、今日の参加者の作品です。一人一人個性的な「はと笛」ができあがりそうです。 7のつく日、ふたたび!![]() ![]() ![]() 今日の遊びは「石木」。 これは、おににタッチされた時、おにが「石」といえばしゃがむ。「木」といえば、足と手を広げて立つ。「石」になった人は逃げている人に飛び越えてもらう、「木」の人は股の間をくぐってもらうと、また自由になるという遊びです。 今日も、仲良く、そして楽しく、たくさん走っている子どもたちと先生の姿がありました。 |
|