![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:306702 |
1年 正親文化の集いに向けて
1年生は,正親文化の集いで「バンブー」を使って,楽しいリズム遊びをします。
いろいろなリズム打ちをグループごとにします。 うまくできるようにがんばって練習をしています。 ![]() ![]() ![]() 正親文化の集いに向けて
11月25日(金)にある正親文化の集い(学習発表会)に向けて,どの学年もがんばって練習に取り組んでいます。劇に取り組む学年,音楽に取り組む学年といろいろありますが,みんなで力を合わせて素晴らしい出来栄えになるようにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 下校時刻が早くなります。
日が暮れるのが早くなりました。
11月15日(火)からは,下校時刻が4時10分になります。 放課後,学校に残って遊んで帰る子にとっては,遊び時間が短くなります。 4時30分まで残れる最後の日,たくさんの子が残って遊んでいました。 学校から帰ってからの過ごし方については,家でしっかりと話し合ってほしいものです。 ![]() ![]() 4年正親タイム
11月11日(金)4年生の正親タイムがありました。
10月に実施した「みさきの家」についての発表をしてくれました。 自分が一番印象に残った活動ごとに発表してくれました。たくさんの楽しい思い出を発表してくれたので,これから活動する3年生以下の子どもたちは「早く行きたいなあ」という感想を持ってくれました。また,すでに実施した5年生以上の子どもたちは自分たちの行った時のことを思い出しながら聞いていたようです。 4年生の子どもたちは,楽しい思い出をつくるために,「みんなで力を合わせること」「がまんすること」「時間を守ること」「あいさつをしっかりすること」を学習してきたことを子どもたちの発表の後付け加えておきました。 みんなで楽しい思い出をつくるためには,自分自身の行動をしっかりすることが大切です。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年 授業研究会
11月11日(木)3年生の国語の学習を通して研究会を行いました。
子どもたちは,「三年とうげ」の学習で,三年とうげでこけてしまって元気をなくしていたおじいさんが,トルトリの言葉で元気になっていく気持ちの変化を読み取りました子どもたちの学習する様子をもとに,どのような授業にしていけばいいのかを指導者で考えました。また,それぞれの学年で子どもたちにどのような力をつけていけばよいのかも考えました。 教育センターから橋本主事に来ていただき助言をいただきました。研究したことをこれからの授業に活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝支部予選会2
どの学校も頑張って練習してきているので,足取りも軽快です。予選会の方は1本のタスキにそれぞれの思いを込めてつないでいきました。
どのチームも最後までタスキをつなぐことができました。 結果,1位の新町小と2位の西陣中央小が上京の代表として来年2月にある大文字駅伝に出場します。代表として頑張ってきてほしいと思います。 正親小は9位という結果だったのですが,最後まであきらめずに走ることができました。選手だけでなく応援してくれた人も含め,クラス全員が鴨川に集まることができたことに喜びを感じます。卒業まであと5か月,素晴らしい思い出を作っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝支部予選会
11月9日(水)上京支部の「大文字駅伝」支部予選会がありました。
出雲路橋付近の鴨川西岸でありました。 スタートするときは,駅伝日和というか冬空で少し寒さを感じました。 予選会に参加する9校のチームとタイム走を走る10校の選手が集まりました。 開会式では,「今まで頑張って練習に取り組んできたその成果を発揮すること」また,「それを支えてくださった方に対する感謝の気持ちを持つこと」といった言葉をいただきました。 初めにタイム走をし,その後,予選会が始まりました。 ![]() ![]() ![]() 育成合同運動会
11月4日(金)上京支部の育成学級合同運動会が新町小学校でありました。
たんぽぽ学級も参加し,他の学校の人と交流を深めながら運動会をしました。 雲ひとつない良い天気のもとでの運動会でした。新町小学校の人に温かく迎えてもらった後,開会式がありました。 上京支部の歌を歌ったり,準備運動のダンスをしたりしました ![]() ![]() ![]() 4年科学センター学習
11月2日(水)4年生は科学センター学習がありました。
実験室では,「水の探検隊」になって,水についていろいろと調べました。 水の透視度や調査パックを使って水の汚れを調べました。 ![]() ![]() ![]() 6年 授業研究会
10月31日(月)6年生の国語の学習を通して研究会を行いました。
子どもたちは,「この絵,わたしはこう見る」という学習で,『風神・雷神の絵』『音楽隊の絵』二枚の絵を自分がどのように思ったのかを文章に表現していくことを学習しました。 子どもたちの学習する様子をもとにどのような授業にしていけばいいのかを指導者で考えました。 教育センターから橋本主事に来ていただき助言をいただきました。研究したことをこれからの授業に活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|