![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:53 総数:561964 |
3年生の販売体験
3年1組の子どもたちが桝形出町商店街で販売体験をさせていただきました。商店街にあるお店に一人ずつお世話になり,朝10時過ぎから1時間余り『店員』を体験しました。最初は恥ずかしそうにしていた子も徐々に慣れてきて動きがよくなるのが見ていてはっきり分かりました。呼び込みの声もどんどん大きく明瞭になっていきました。
ここは,お店やさんごっこではなく,本物のお店です。そこがいいんですね。 お店の方々が様々なことを本当に親切に教えてくださいました。ありがとうございます。商売の邪魔になったらどうしようと心配しながら見ていましたが,どなたもみんな本当によくしてくださいました。子どもたちの大きな力になると思います。 子どもたちはどの子も大満足だったようです。明日は2組の子どもたちが販売体験をさせていただきます。明日もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 『みまもる隊』の見守り活動
以前にもお知らせしましたが,登校時に京大正門前から東山東一条交差点までの南側歩道に夏休み明けからずっと『みまもる隊』の方々が立ってくださっています。実はここの歩道は「自転車通行可」になっているため,西向きに登校してくる子どもの集団と鉢合わせすることが多く,危険な状態が続いていました。
そこで朝の登校時間だけ,自転車が南側歩道を通行しないようお願いをしているわけです。この取組が始まって,間もなく2か月になります。 子どもたちの安全を確保するための地味で地道な取組を改めて紹介して感謝の気持ちを表したいと思います。「『みまもる隊』の皆さん,毎日,朝早くからありがとうございます。」(写真は昨日撮影したものです) ![]() ![]() ![]() 1年生は「おはなしわくわく」が大好きです。
今週水曜日にあった「おはなしわくわく」は、『すいはんきのあきやすみ』というお話でした。長い話でしたが,語り手のボランティアさんの上手な話に聴き入り,ユーモアあふれる場面では大笑いしていました。
![]() ![]() おいもほりをしました。
今日の2時間目に,おいもほりをしました。夏前に植えたものが大きく育ち,子どもたちもおいもの成長を感じながら,楽しく掘ることができました。一つの根にたくさんできていたことにびっくりしていました。また,本当にたくさんの数が収穫でき,子どもたちはとても喜んでいました。
![]() ![]() ![]() 剣鉾 国民文化祭に向けて最後の練習
29日の国民文化祭のオープニングパレードに向けての最後の練習がありました。
今日は,いつもの練習の場より距離を長く取り,最後には運動場を一周しました。 子どもたちも,いよいよ近づいきているという気持ちになってきたようです。剣鉾保存会の皆さん、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 京都教育大学 公立学校訪問研究 その5
最後に,ふれあいサロンにもどって,本校の外国語活動の取組の話や,参観してもらった授業の話をしました。また,全体を通して質問などを受けました。
学生の目線で,学校の様子や授業のことなどたくさんの質問があり,とても新鮮で,また熱心さを感じました。中には,「さすが教師をめざしているんだな」という鋭い質問もありました。 今日の発見を大切に,大学でしっかり勉強して,また学生時代にしかできない経験もいっぱい積んで,早く私たちの仲間になってほしいと思いました。 それより先に,まず本校に学生ボランティアで来てくれる日を楽しみに待っています! 京都教育大学 公立学校訪問研究 その4
3時間目は5年1組の授業参観です。外国語活動の参観です。
「外来語を知ろう」という単元の1時間目でした。「身のまわりにある外来語を探して,英語と比べてみよう」というねらいで学習しました。最初にグループで外来語を探したあと,チャンツを言いました。次に英語ノートで「Let’s Listen」をして,最後にキーワードゲームをしました。振り返りでは,外来語の中にも英語のものやそれ以外のものがあることや,よく使っている外来語でも,発音が違うことにも気付いていました。学生さんから、「さすがに5年生は英語に慣れていますね」という感想をもらいました。 ![]() ![]() ![]() 京都教育大学 公立学校訪問研究 その3
今日は「おはなしわくわく」の日でした。そこで,中間休みは,「おはなしわくわく」の参観か運動場で子どもたちとふれあうかのどちらかをしてもらいました。
突然の参観者で「おはなしわくわく」の皆さんにはびっくりさせてしまったのですが,参観した学生さんは、とても興味深かったようです。 ![]() ![]() ![]() 京都教育大学 公立学校訪問研究 その2
2時間目は1年1組の授業の参観です。英語活動の様子を見てもらいました。
1年生は,単元「Hello English」の2時間目でした。たくさんの学生さんに囲まれ,少し緊張気味の子どもたちでした。歌を歌ったり,チャンツを言ったり,また簡単なゲームをしたりして,挨拶の言葉になれていきました。また,自分の体の調子をいう言葉にもなれていきました。そして,最後に学生さんと自己紹介ゲームをしたところで,とても盛り上がりました。子どもたち一人ひとりが学生さんと話にいき,名前を書いてもらうというものですが,一人で10人以上の学生さんと話せた子もいました。内容は,きっと誘導してもらってのことだったでしょうが,短時間にこんなに何回も英語の挨拶のやりとりができたことは,とても子どもたちの力になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 京都教育大学 公立学校訪問研究 その1
京都教育大学の英語領域専攻の学生さんが本校に学校訪問研究に来ました。
小学校の取組や教師の仕事の内容を知るという目的です。 まず,ふれあいサロンで校長先生から「小学校の教育について」のお話がありました。みんな,熱心にメモを取りながら聴いていました。 その後,校舎の見学で,国際ルームの見学をしました。国際ルームに入ると「教室だ!」という歓声が聞こえてきました。考えてみたら,小学校は卒業以来,初めてという人もいたかもわかりません。きっと懐かしかったのでしょう。その声を聞いて,なんだか嬉しくなりました。 ![]() ![]() |
|