京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up3
昨日:86
総数:1165576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

キンモクセイ が咲きました

画像1
画像2
画像3
昨日の写真は 「キンモクセイ」 です。

例年は強烈に香ってくるので、「良い香り」と言う人と、「トイレの芳香剤みたい」と感じる人に分かれるようですが、今年の匂いはなぜか「控えめ」です。
この程度なら、みんなが「良い香り」と思えるでしょう。


今年も咲きました

画像1
画像2
画像3
第二校舎と第三校舎の間に今年も咲きました。

例年、匂いで強烈な存在感を現しているのですが、今年はちょっと控えめでした。

上の2つは「つぼみ?」、
下は咲いた様子です。

さて何かわかりますか?


10月13日(木) 北警察署から来られました。

画像1
画像2
画像3
10月13日(木)

朝、登校時間に北警察署の方が、自転車の防犯啓発に来られました。

・「自転車を止めるときは鍵をかけ、盗られないようにする。」
  (できるだけ二カ所以上ロックをする。)
・「自転車に乗るときはルールを守りマナーを高めよう」

                    と呼びかけておられました。


                  

10月12日(水) アムバム写真 撮影

画像1
画像2
画像3
10月12日(水)

アルバム写真を撮りました。
今回は放送局・美術工芸部・生徒会本部 です。

昨日から秋テスト一週前です。公式戦前の部活動以外は活動せずに下校します。
生徒会本部は校門前で下校の人が途切れたときに撮っていました。



10月12日(水) 「検尿のお知らせ」配布

明日、12日(木)
明後日、13日(金)は検尿の提出日です。
「検尿のお知らせ」をよく読んで忘れないようにしてください。

右下の「配布文書」コーナーにもUPしました。


9組・10組 芋掘り

画像1
画像2
画像3
秋らしい気候になってきました。

先日、9・10組が芋掘りをしました。
中庭で育てていたサツマイモです。
美味しそうに育っています。



10月11日(火) 1限 全校集会

画像1
画像2
画像3
10月11日(火)

1限に体育館で今月の全校集会がありました。
今月の表彰があり、多く人が表彰をされました。

 学校長のお話、
 生活についてのお話、
        のあと生徒集会に移りました。

生徒会本部等の改選の時期が来月に迫ってきました。
3年生で今回退任する生徒会長を始め各委員長から、それぞれの仕事内容と立候補するにあたっての心構えを一言ずつ話をしてくれました。






10月10日(月) りゅう座流星群 と ISS国際宇宙ステーション

画像1
画像2
画像3
10月10日明け方、りゅう座流星群が極大をむかえました。

9日の深夜から撮影を始めましたが、京都市内からはほとんど見ることができませんでした。

上の写真は朝5時ごろの様子です。
まっすぐのびる明るい破線がISS(国際宇宙ステーション)、左下にうっすらとカシオペアが見えています。右上の短い縦線が流星です。

大出現?の予想でしたが、期待はずれでした。



10月9日 ソフトボール部秋季大会 3位

画像1
画像2
10月9日(日)

ソフトボール部の秋季大会(新人戦)が樫原中学校グラウンドで行われ、
3位になりました。



文化学習発表会 二日目 午後 合唱コンクール

画像1
画像2
画像3
10月7日(金)

午後から合唱コンクールがありました。
上から、1年・2年・3年 の様子です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp