![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:306882 |
6年 参観・懇談会
10月27日(木)参観・懇談会がありました。
6年生は「全国水平社運動」について学習しました。 6年生で同和問題について学習したことやこれからすることをもとに子どもたちの人権意識を高めるために私たち大人がどのようなことに気をつけていかなければならないのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 5年 参観・学級懇談会
10月27日(木)参観・懇談会がありました。
5年生は「外国人問題について考える」というテーマで取り組みました。 「二つの名前で生きる子ら」という教材文を読んで,日本で生きる韓国・朝鮮の人たちについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年 参観・学級懇談会
10月27日(木)参観・懇談会がありました。
4年生は「子どもの人権」というテーマで取り組みました。 子どもの権利条約について学習しました。 子ども自身に権利があり,その権利を守るためには,他の人の権利も守らなければならないことを学習しました。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ 参観・懇談会
10月27日(木)参観・懇談会がありました。
「おへそ」というテーマで取り組みました。 家から持ってきてもらった「へその緒」をもとに,赤ちゃんとお母さんの身体がへその緒でつながっていること学習し,「命の大切さ」を考えました。 ![]() ![]() ![]() 3年 参観・学級懇談会
10月27日(木)参観・懇談会がありました。
「男女の平等」というテーマで取り組みました。 授業を参観していただいた後,懇談会を持ちました。 ![]() ![]() ![]() 5年 正親タイム
10月28日(金)5年生の正親タイムがありました。
いつもは,体験活動の発表が中心ですが,今回は,読書感想文の発表でした。 3人の子が発表してくれたのですが,自分が読んだ本の内容についての自分の考えがしっかりと持てた内容でした。 発表を聞いていて読みたくなった人もたくさんいたようです。 たくさんの本を読んでほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 2年参観・懇談会
10月27日(木)参観・学級懇談会がありました。
聴覚障害を持つ人と話をするために手話があることについて学習しました。 2年生の子どもたちが手話について分かりやすいように,歌に手話をつけて歌うことから始めました。その後,聴覚障害や日頃の子どもたちの様子から人権について話し合いを持ちました。 ![]() ![]() ![]() 1年参観・懇談会
10月27日(木)参観・懇談会がありました。
道徳の授業「ハートぴったり」を参観していただいた後,懇談会を持ちました。 授業では,自分や友達のことを知ることによって,なかよく関わろうという気持ちを育てていることを参観していただきました。懇談会では,本校の6年間を見通した人権教育や日頃の子どもたちの様子から人権について話し合いを持ちました。 ![]() ![]() ![]() 5年音読発表会
10月21日(金)5年生の音読発表会がありました。
国語の教科書に載っている「大造じいさんとがん」の音読を発表しました。 子どもたちが選んだところをもとに音読しました。 緊張しているのか少し早くなりましたが,がんばって音読することができました。 ![]() ![]() あいさつ運動
10月24日(月)〜28日(金)は児童会の「あいさつ運動」です。
本部委員の子,代表委員の子が校門に立って「あいさつ運動」をします。 元気よくあいさつができる子になってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() |
|