![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:306666 |
2年参観・懇談会
10月27日(木)参観・学級懇談会がありました。
聴覚障害を持つ人と話をするために手話があることについて学習しました。 2年生の子どもたちが手話について分かりやすいように,歌に手話をつけて歌うことから始めました。その後,聴覚障害や日頃の子どもたちの様子から人権について話し合いを持ちました。 ![]() ![]() ![]() 1年参観・懇談会
10月27日(木)参観・懇談会がありました。
道徳の授業「ハートぴったり」を参観していただいた後,懇談会を持ちました。 授業では,自分や友達のことを知ることによって,なかよく関わろうという気持ちを育てていることを参観していただきました。懇談会では,本校の6年間を見通した人権教育や日頃の子どもたちの様子から人権について話し合いを持ちました。 ![]() ![]() ![]() 5年音読発表会
10月21日(金)5年生の音読発表会がありました。
国語の教科書に載っている「大造じいさんとがん」の音読を発表しました。 子どもたちが選んだところをもとに音読しました。 緊張しているのか少し早くなりましたが,がんばって音読することができました。 ![]() ![]() あいさつ運動
10月24日(月)〜28日(金)は児童会の「あいさつ運動」です。
本部委員の子,代表委員の子が校門に立って「あいさつ運動」をします。 元気よくあいさつができる子になってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() みさきの家21
鳥羽水族館の見学を終え,バスで帰路に着きました。
新名神ができたおかげで,とっても早く京都に着くことができました。 多くの方に出迎えていただき,その中で「解散式」をし,『さようなら』をしました。 この3日間(準備期間を含めるともっと多くの日ですが)で子どもたちは,たくさんの楽しい思い出をつくることができたと共に,大きく力を伸ばすことができたと思います。 みさきの家で学習したことをもとにこれからの学校生活で大きく羽ばたいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() みさきの家20
鳥羽水族館では,アシカショーやせいうちのパフォーマンスを見たり,自分で選んだ食事をしたりしました。時間がたっぷりあったのですべてのコーナーを見学できたようです。
![]() ![]() ![]() みさきの家19
みさきの家を出発し,途中「とも山」により,来る途中船で英虞湾巡りをしたところを上から見学しました。リアス式海岸の複雑な地形を自分の目で確かめました。
その後,鳥羽水族館に行きました。 鳥羽水族館では,見学するのもお昼ご飯を食べるのもグループ行動です。 みんなで協力しながら活動しました。 ![]() ![]() ![]() みさきの家18
退所式をしました。
みさきの家での生活も終わりです。 みんなで力を合わせることの大切さを学びました。 そのために「がまんすること」の大切さも学びました。 みさきの家の方にお礼を言って,みさきの家を出発しました。 ![]() ![]() ![]() みさきの家17
3日目の活動が始まりました。
起床とともに,布団・毛布・シーツの後片付けです。 その後帰る用意をして,朝の集いです。あわただしく時間が過ぎていきます。 プレーホールが使用中だったので,朝の集いは外でしました。 朝ごはんは,深谷水道の横の広場で食べました。 朝日があたって,気持ちよかったです。 ![]() ![]() ![]() みさきの家16
野外炊事が終わった後は,お風呂に入りました。
その後は,とっても怖い「きもだめし」をしました。 グループを二つに分けたので,2人か3人での行動です。 「こわ〜い」話をした後暗闇の中を歩くので,途中で泣き出す子もいました。 「しっかりしー」と気の弱そうな女の子が男の子に声をかけるなど意外な面が見られました。 その後,しっかり反省会をし,寝床に入りました。 こうして,2日目の活動は終わりました。 ![]() ![]() |
|