![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:195 総数:1492503 |
3年学年別練習![]() ![]() ![]() 体育大会に向けての学年別練習が行われています。行進練習・団体演技の練習(女子はエイサー,男子は組み立て体操)・団体競技の試技などをしました。 3年学年別練習(2)
・
![]() ![]() 新人戦のスナップ【女子バス】![]() ![]() 新人戦のスナップ【女子バス】(2)
・
![]() ![]() PTA教養委員会![]() ![]() 9月12日(月)PTA教養委員会主催のカルチャー体験が行われました。今年は『京の和菓子 ねりきり細工』ということで,15名の保護者の方が八つ橋庵とししゅうやかたにおいて和菓子作りに挑戦しました。おいしい和菓子が出来上がったようです。 PTA教養委員会(2)
・
![]() ![]() 実習生からのメッセージ![]() ![]() ![]() 校長先生、教頭先生を始め、担当してくださった教職員の先生方、ありがとうございました。私は8月22日から9月9日までの3週間、教育実習を通し授業の仕方や、人前での話し方、クラブ活動の指導等、実際に現場でしか味わえない、学べない貴重な経験をさせて頂きました。 教育実習の初日、全校集会であいさつをさせていただき、その時に緊張のあまり早口になったり、眼鏡を落としてしまったりとミスを連発しました。しかし、生徒から「先生、早くしゃべりすぎて、何言ってるか、わからへんかった。」や「前で眼鏡落とした人や。」など話しかけてもらう材料となり、そのことから生徒との距離が一気に縮まりました。 数学の授業では他の実習生よりも多くの授業をさせて頂きました。最初のうちは「しゃべるのが早い」、「字が汚い」など、生徒からたくさんの指摘を受けたのですが、回数を重ねるごとに、「字ましになってきたやん」と言われ、少し自信がつきました。また授業で解の公式をやり、授業中に何回も大事というと生徒たちとすれ違うときに「先生解の公式覚えたで」と言ってくれる生徒が何人もいてくれて、とてもうれしかったです。 教育実習最終日には、学級活動をさせて頂いていた3−1のみんなから、色紙とラミネート加工のメッセージをもらい、泣かないと決めていたのですが、号泣をしてしまいました。 今回の教育実習を通して「どんな遠回りをしても教師になる」という決意ができました。この決意を忘れることなく、日々の生活を送り、立派な教師になりたいと思います。本当に3週間ありがとうございました。 3年 数学科担当 D. Soichi 新人戦のスナップ【野球】![]() ![]() ![]() 新人戦のスナップ【野球】(2)
・
![]() ![]() 教育実習生からのメッセージ![]() ![]() 教育実習を終え振り返ってみると、伏見中学校でお世話になった三週間は本当に充実したものでした。私が担当した社会科の授業以外にも様々な活動に参加させて頂き、私にとってかけがえのない経験をさせて貰いました。 実習に当たって、特に生徒の皆さんと上手にコミュニケーションをとることができるかということについて、当初は不安な気持ちで一杯でした。しかし、実際に実習に来てみると生徒の皆さんの方から挨拶をしてくれたり、話しかけてくれたりして、私の不安は次第に消えていきました。 指導教員の先生を始め教員の方々のサポートのおかげで実習を無事終えることができ、生徒の皆さんのおかげで実習期間を楽しく過ごすことができました。そして、大変ですがそれ以上のやりがいのある教師という職業に対する思いが一層強いものとなりました。 教科指導では時間をお借りして授業をさせて頂き、映像資料を使い印象に残る授業を目指し試行錯誤しました。そして生徒の皆さんから私の授業に対する良い点・悪い点の感想を貰ったことで、今後改善すべき課題を見つけることができました。 今回の実習で得たことを今後に活かし、より一層の努力をして成長していきたいと思っています。三週間本当にありがとうございました。 1年 社会科担当 T.Tomoki |
|