京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up69
昨日:59
総数:680208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子
TOP

「明日,10日は土曜学習です」

 明日,10日は土曜学習日です。9時から10時30分まで行います。自学自習の習慣をつけるためにも進んで参加しましょう。

「中学年リレー」

画像1画像2画像3
 さすが中学年,リレーの仕方も分かっています。当日は接戦になりそうです。

「今日は重陽の節句(菊の節句)」

 重陽の節句の起源は,ほかの節句と同様古来中国にさかのぼることができます。中国では,奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を,「重陽」として節句のひとつとしてきました。

 中国ではこの日,茱萸(しゅゆ=ぐみの実のこと)を袋に入れて丘や山に登ったり,菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。これが日本に伝わり,平安時代には「重陽の節会(ちょうようのせちえ)」として宮中の行事となり,江戸時代には武家の祝日になりました。
 その後明治時代までは庶民のあいだでもさまざまな行事が行われていたといいます。残念ながら今では私たちの日常生活とは縁遠くなってしまいました。

 旧暦の9月9日というと現在では10月にあたり,ちょうど田畑の収穫も行われる頃、農山村や庶民の間では栗の節句とも呼ばれて栗ご飯などで節句を祝ったということです。
 さかんに行われていた重陽の節句が,現代に引き継がれていないのは,旧暦から新暦にこよみが移り,まだ菊が盛んに咲く時期ではなくなってしまったことが大きいのかもしれません。

「学校から見える風景 〜大文字山〜」

画像1
 今日は大文字山の大の字ががくっきりと見えています。

「低学年リレー」

画像1画像2画像3
 低学年リレーの練習です。バトンタッチなど初めてのこともあり,緊張して練習しています。

「秋色の雲」

画像1
 朝の雲の様子ですが,秋の到来を感じさせますね。朝夕めっきり涼しくなってきました。風邪などひかないように十分気をつけましょう。

「運動会 応援練習」

画像1
画像2
画像3
 18日(日)の運動会に向けて,青・赤・白の3色の応援団が結成され,練習をがんばっています。

「さわやかな朝」

画像1画像2
 雲ひとつない青空が拡がっています。秋の空ですね。運動会も今日のようなすがすがしい青空のもと行いたいものです。

アサガオ

画像1
 やっと晴れましたね。すがすがしい朝を迎えました。観察池の横でちいさな小さなアサガオの花を見つけました。誰かが種を落としたのでしょう。横にあるのはさくらの葉です。こからもアサガオの花が小さいことがわかるでしょう。

「ヒマワリ」

画像1
画像2
画像3
 大きなヒマワリは花が終わり,種ができてきています。ところが,茎の途中からわき芽が出てきて花を咲かせています。品種によってはたくさんのヒマワリを咲かせるものもありますが,大きなヒマワリでは珍しいのではないでしょうか。植物ですからわき芽が出て当たり前なのですが…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 検尿
9/10 土曜学習
9/13 避難訓練(風水害)3校時
9/14 運動会全校練習(1・2校時)
9/15 運動会全校練習(1・2校時)
地域行事
9/10 配食サービス
図書ボランティア
9/14 図書開館日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp