![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:306658 |
草抜き・石拾い
9月2日(金)草抜き・石拾いをしました。
運動会に向けて,運動場とその周辺を中心に行いました。 台風12号の雨もその時だけ止んでいたようで,予定通り実施することができました。 保護者の方も何人か参加していただき,子どもたちの手に負えないところの草抜きをしていただきました。「ありがとうございました」 すっきりした運動場で,運動会の練習も力が入ることと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展
9月1日,2日の自由参観日に合わせて,「夏休み作品展」を行っています。
夏休みがんばって取り組んだ作品が展示してあります。 図画工作の作品,家庭科の作品,理科の観察記録,書写など,どの作品からも子どもたちのがんばっている姿,お家の人が横で見守る姿が想像されます。 ![]() ![]() ![]() 自由参観日2年
9月1日,2日は「自由参観日」です。
子どもたちの学校での様子を参観していただきます。授業時間だけでなくそれ以外の時間も保護者の方が来られるので,子どもたちは少し緊張気味です。 5時間目の国語の学習では,紹介文を書きました。 ![]() ![]() ![]() 雅楽にふれる会
8月31日(水)5,6年生対象に「雅楽にふれる会」がありました。
三人の雅楽奏者の方に来ていただき,雅楽の演奏を聞いたり,雅楽の歴史について教えていただいたり,楽器の紹介をしていただいたりしました。 最後に子どもたちが感想を交流し合ったのですが,普段あまりなじみのない音楽を聴くことができ,子どもたちにとっては良い体験ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止キャラバンカー
8月30日(火)5,6年生が薬物乱用防止教育をしました。
全国に8台あるキャラバンカーに来てもらい「薬物乱用防止キャラバンカー」の事業を実施してもらいました。 映像を使っての話を聞いたり,キャラバンカーの展示物にふれたりするなかで,薬物の恐ろしさについて知りました。またどのように行動すればいいのかも考えました。 ![]() ![]() ![]() ジョイントプログラム
8月30日(火)5,6年生はジョイントプログラムをしました。
京都市全体で実施しているもので,今まで学習したことがどれぐらい定着しているかをみるためのテストです。 テスト前の夏休みには,ふりかえりの学習テキストもして,今日の日を迎えました。 国語と算数の2教科をしました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 校門前から
毎朝,登校指導をしているといろいろな光景に出くわします。
夏休み明けの今は,子どもたちが大きな荷物を持って登校してくる姿を見かけます。 夏休みの間に宿題の工作などに取り組みその作品を持ってきているのです。 また,お家の人に植木鉢を持ってもらい,一緒に登校する子もいます。夏休み前に育てていた「アサガオ」や「オクラ」を夏休み中は家で育て・観察していたのです。 お家の人と別れるときはなんだかさみしそうにしています。一緒に登校するのがうれしかったのでしょうね。 新しい上靴を手に持って登校してくる子もいます。 夏休み中に大きくなって今までの上靴が履けなくなったようです。・・・。 新しい一日が始まります。 ![]() ![]() ![]() 教室をきれいに
夏休みが終わり,学校が始まりました。
初めに教室をきれいにしました。 一人ひとりがぞうきんを持って,教室のすみずみまでふきました。 二人の新しい仲間と新しい気持ちでがんばります。 ![]() ![]() ![]() 朝会
8月26日,学校が始まりました。夏休み明けの朝会をしました。
久しぶりに見る子どもたちは,とっても元気そうで,多くの友達と一緒に行動できることを喜んでいるようでした。また,気分も新たに「今日からがんばろう」というやる気も感じることができました。 子どもたちには,数字のカードを見せながら,「夏休みの35日間,たくさんの楽しい出来事あったこと」や「新しい仲間が2人増え,全校で167人になったこと」「50日ある前期の残りをがんばり,しっかりとした力がつけられるようにすること,もうすぐ始まる運動会の練習をがんばり,すばらしい運動会にすること」「1人ひとりが自分自身を大切にがんばること,みんなで力を合わせて1つになること」などを話しました。 夏休み明けの「新しい気持ち」を大切にしていってほしいと思います。 一人ひとりの子どもたちの力が大きな成長につながらように教職員一丸となってがんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会
8月23日(火)学校保健委員会がありました。
学校医(内科・眼科),学校歯科医,学校薬剤師の先生方に来ていただき,本校の職員が,生活調べや新体力テストの分析から見えてきた本校児童の課題を説明した後,参加されたPTAの方から子どもたちの様子で気になっていることなど質問もする中で,先生方から専門的な立場でのご意見を伺いました。 いただいた意見を参考に本校児童の「健やかな体づくり」に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|