京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up16
昨日:21
総数:508714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』
TOP

「聞かせてください!被災地のことを」<3>

画像1
画像2
画像3
活動の様子を,写真も入れてわかりやすく語ってくれました。
また,司会役の児童の上手な問いかけに,自分の思いも熱く語ってくれました。

会場の児童たちも,熱心に耳を傾けていました。


「聞かせてください!被災地のことを」<2>

画像1
画像2
報告をしてくれましたのは,本校の総合育成支援員と大谷大学の学生さんです。

大谷大学からの呼びかけに応じて先日被災地に入り,ボランティア活動をされた時の様子を,写真を交えて報告してくれました。

司会進行とインタビュアーを,計画委員の6年生児童が務めました。


「聞かせてください!被災地のことを」<1>

今日の朝,講堂にて4年生以上を対象に,標記のテーマで集会を開催しました。

学校長はあいさつの後,被災地でのボランティア活動の報告者と,この集会を進めてくれる計画委員の児童の紹介をし,集会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

「聞かせてください!被災地のことを」

明日,東日本大震災の被災地で行ったボランティア活動について,「聞かせてください!被災地のことを」と題して,報告会を開催します。

朝の8時40分から35分間の予定で,4年生以上の児童を対象に講堂にて行います。

報告者は,本校の総合育成支援員等2名で,コーディネーター(司会)を計画委員副委員長の児童が行います。

保護者・地域の皆様も,ご都合がつかれましたらご参加ください。

暴風警報 8:16解除 3校時からの授業

台風6号による暴風警報が,午前8時16分に解除となりました。

午前9時までに解除,ということですので,3校時からの授業となります。
本日,3校時は10時35分からとなります。

職員は通常通りに勤務し,校内や校区の安全を確かめたり,授業の準備をしたりして,3校時からの授業再開に備えています。
画像1
画像2

第3回土曜学習6 <元素の話>4

画像1
画像2
画像3
「えれめんトランプ」の仕方がわかると,大人も子どもも夢中になりました。

今回の土曜学習には,下鴨中学校の教頭先生も参加されました。そして,「えれめんトランプ」の輪にも入られて,子どもたちと一緒になって楽しまれました。

最後に,終わりの言葉として,講師の桜井先生を紹介してくださった,本校の学校運営協議会理事でいらっしゃる北野正彦さんからお話がありました。

第3回土曜学習5 <元素の話>3

画像1
画像2
画像3
「えれめんトランプ」を使って,楽しみながら元素に親しみました。

第3回土曜学習4 <元素の話>2

画像1
画像2
文部科学省から出されている「一家に1枚周期表」を用いながら,元素の命名の由来などについて学びました。

第3回土曜学習3 <元素の話>1

まず,葉っぱや消しゴム,針金などの身近なものを,そこに多く含まれている元素に着目して,分類してみました。
画像1
画像2
画像3

第3回土曜学習2<まず,読み聞かせで>

土曜学習では,‘誘(いざな)い’ということで,その回のテーマに合わせた本の読み聞かせを行っています。

読み聞かせをしてくださるのは,毎月の読み聞かせの会をしてくださっている学校運営協議会の読書企画推進委員会の皆さんです。

この日はテーマが「元素の話」ということでしたので,元素に関する本を,本校の図書館や左京図書館,そして,京都市中央図書館から何冊か借りてこられ,それらを紹介しつつ,その中の1冊を読み聞かせてくださいました。

そのおかげで,参加した子どもたちは,大変興味をかき立てられたようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 ジョイントプログラム・生活点検最終日
9/3 土曜学習「松ヶ崎の歴史 1」
9/5 身体計測1年 委員会活動
9/6 地図学習と公開授業 講演「地図学習のポイント」
9/7 身体計測2年

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

学校だより

子どもの健康

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp