京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up6
昨日:87
総数:1165493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

校内から見た 「送り火」

画像1
画像2
画像3
昨日、16日は「五山の送り火」でした。

衣笠中学校の校内から、「大文字」・「妙法」の「法」・校区内にある「左大文字」が見えていました。

とくに「左大文字」は近くにあることもあり、火床の近くに多くの人が見えていました。一番下は、終了後火をともしながら下山されている様子です。

毎年行われている「五山の送り火」ですが、「保存会」の方々など多くの人の努力により維持されいるのがよくわかりました。





8月9日(火) リーダー講習会

画像1
画像2
画像3
8月9日(火)

朝からリーダー講習会がありました。
生徒会本部と各クラスの代表が参加し、「よりよい衣笠中学校をまざして」をテーマに、
話し合いを行い、課題克服のための呼びかけビデオの撮影を行いました。

話し合いの内容やビデオについては、2ndタームが始まってから紹介することになるでしょう。





8日、9日 サマーキャンプ

画像1
画像2
画像3
8日、9日と育成学級サマーキャンプ(合同夏季宿泊学習・静原キャンプ場)に9・10組の生徒が参加しました。
 B班は衣笠中,嘉楽中,向島中,大宅中,伏見中,陶化中の仲間と一緒に活動しました。
1日目は開村式の後、川遊びをしその後カレーライスをつくりました。とても美味しかったです。
毎年同志社大学の学生さんたちが、ボランティアで世話をしてくれます。
暑い一日でしたがみんな元気で、楽しんでいました。

速報 陸上 近畿大会2日目 走高跳 3位

画像1
画像2
画像3
8月7日(日)
西京極陸上競技場で行われた陸上の近畿大会2日目、
走り高跳びに参加し、1m91 を跳び 3位になりました。



8月6日(土)速報 水泳 近畿大会 2日目

画像1
近畿大会2日目

男子リレー と 男子背泳ぎ に出場しました。

背泳ぎは決勝に進出し、4位でした。


上はリレーの様子です。
9レーン(上から二つ目)ピンクのキャップが衣笠中学校です。






速報 陸上 近畿大会1日目 110mハードル

画像1
8月6日(土) 陸上 近畿大会1日目

110mハードルに出場しました。
予選を勝ち抜き、準決勝に進みましたが、力を十分に出し切れず決勝には進めませんでした。
全国大会では力を発揮してくれることと思います。



8月5日(金) 速報 水泳 近畿大会1日目

画像1
画像2
画像3
8月5日(金)

水泳 の 近畿大会1日目が西京極の京都アクアリーナであり、
本校からは男子メドレーリレーと男子200m個人メドレーに参加しました。

男子200m個人メドレーは予選を突破し、
決勝に進出し、2分15秒13 で 8位に入りました。


明日は、男子リレー と 背泳ぎに参加します。



8月4日(木) 中庭の池に「小さな仲間」が増えました

画像1
画像2
画像3
8月4日(木)

中庭の池を用務員さんに掃除をしていただき、水も綺麗になりました。
よく見ると「小さな仲間」が八匹増えて泳いでいます。
「メダカ」ぐらいの大きさですが、「コイ」の様に体にまだら模様がついているものや体がまだ半分透き通っているものもいます。生まれたてかもしれません?

以前の「黒出目金」のように消えてしまうことなく、大きく成長することを願っています。






8月3日(水) 防火水槽 地下へ

画像1
画像2
画像3
8月3日(水)

地表に大きくはみ出ていたコンクリートの壁がいつの間にか地下に沈んでいました。
どんな方法で沈めていくのかが話題になっていましたが、
専用の深堀重機を使い、筒の中からどんどん土をかき出し、
少しずつ壁を沈めていったようです。


吹奏楽コンクール 結果

吹奏楽コンクールの結果がわかりました。

「これは金賞では?」と思わせる演奏でしたが、

結果は残念ながら 「銀賞」 でした。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2年生「生き方探究・チャレンジ体験」開始(5日間7日まで)
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp