京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up4
昨日:64
総数:712944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

歯磨きの巡回指導

画像1
画像2
今週は,歯科衛生士の方から歯の磨き方を指導していただきました。

虫歯菌が好きな甘い食べ物は何か,
みんなで考えました。

歯ブラシを細かく動かして,きれいに磨く練習もしました。

どろだらけになって・・・

画像1
図工で「すなとつちとなかよし」の学習をしました。

まずは,作りたいものをイメージして,必要な道具も考えました。

準備ができたら,いざ砂場へ!!

「ここを掘ろうや。」「もっと深くしよ。」「まだこれじゃ水はながれへん。」

子どもたちは,暑さも気にせず,どうすればいいかを考えながら,すなとつちとなかよくなりました。

歯磨き指導

画像1
学校医と歯科衛生士の先生に来ていただき,正しい歯の磨き方を教わりました。

絵をたくさん使ってくださり,楽しみながら「歯」について勉強することができました。


顕微鏡を使って…

画像1
 ホウセンカの葉の裏を観察しました。

 肉眼では観察できない,細かい所まで観察できました。

小物作りに挑戦

画像1
家庭科で,フェルトを使った小物作りをしています。

子どもたちは,設計図をもとに,フェルトを切ったり,縫ったりしながら頑張っています。

どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

水泳学習 開始!!

画像1
5年生は今日から水泳学習が始まりました。

今年度からは,自分たちで水慣れをします。

また,自分の泳力も確かめました。
今年度の学習で,より力をつけていければと思っています。

川岡東教育説明会

画像1画像2
日曜参観後,校長先生による川岡東教育説明会がありました。

多数の方にご出席いただき,川岡東小学校の教育方針と実状を理解していただきました。
ご家庭での教育の助けになればと思います。

みずあそび〜

画像1
水泳学習が始まりました!!

子どもたちは,シャワーを浴びる時から,声を出して大喜びしています。

せんたくをしよう!

画像1
家から持ってきたハンカチなどを手洗いで洗たくしました。

何度ももみ洗いをすると,きれいによごれが落ち,洗剤のいい香りがしました。

学年集会

画像1
今年度初めての学年集会を行いました。

5年生が始まって,2か月が過ぎ,
この時期に子どもたちに考えてほしいことを話しました。

子どもたちにとっては,
高学年としての在り方について考える良い機会になったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 始業日 長期休み明け朝会
8/30 給食開始
9/1 避難訓練・集団下校 クリーン作戦
9/2 小中合同研修のため,給食後下校
3年社会見学(京都駅方面)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp