京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:87
総数:1165492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月24日(水) アルバム写真3

画像1
画像2
8月24日(水)

6月・7月に続き、卒業アルバムの部活動のページの撮影がありました。

今回は、園芸部・サッカー部・茶道部・美術部・吹奏楽部の撮影でした。




4限 全校一斉清掃

画像1
画像2
画像3
4限に全校一斉清掃を行いました。

普段の大掃除だけでなく、いつもできていない所の清掃・草むしり、
さらに「北部まち美化事務所」の協力を得て、通学路の「フラワーロード」・観光に来られた方がよく通る「きぬかけの路」の清掃も行いました。

朝から雨が降ったり止んだり、実施できるか心配しましたが、直前に雨が止み、実施することができました。



8月23日(火) 2ndターム 始業式

画像1
画像2
画像3
8月23日(火)

本日から2ndタームが始まりました。
1限は体育館で全校集会がありました。

 ・校長先生のお話、
 ・表彰(ソフトボール部、陸上部、吹奏楽部)

  生徒集会に移り、
  ・生徒会長の話、
  ・文化委員長から合唱コンクールへの呼びかけ、
  ・体育委員長から体育大会にむけての呼びかけ、
  ・美化委員長から全校一斉清掃についての連絡、
               がありました。



8月22日(月) 鯉 捜索中

画像1
画像2
画像3
8月22日(月)

中庭の池の鯉を探しています。
金魚はU字ブロックから出てくるのですが、鯉が1匹も見あたりません。

2年近く前に五匹の鯉を校長先生からいただきました。
つい最近まで三匹はいたはずなのですが、最近見かけません。
U字ブロックの中に隠れていてくれればよいのですが、心配です。

池の横に鳥の羽が落ちていました。
鳥対策を検討中です。


8月19日(金) 夏休み最後の平日部活動

画像1
画像2
画像3
8月19日(金)

来週23日(火)から授業が再開されます。
22日(月)は教職員研修が一日中あるため部活動ができません。

衣笠中学校の「陸上部」・「水泳部」が出場する全国大会が迫ってきました。
陸上は明日(20日)から、水泳は23日 に出場します。

力を十分を発揮してほしいと思います。



8月18日(木) 蝉大発生 被害も発生

画像1
画像2
画像3
8月18日(木)

校庭の木々に蝉(アブラゼミ?)が大量に発生し、とまっています。

昨日(17日)は、校内のすべてのコンピュータがネットワークにつながらない現象が発生し、ほぼ丸一日事務処理がストップしてしまいました。
工事の方に来ていただき調べてもらうと、校門前の電柱から第三校舎まで引き込んでいる、直径数ミリ・長さ百数十メートルの光ファイバーに数十カ所もの刺し傷が発見されました。
蝉が産卵のために刺したようです。その内のいくつかが皮膜の中の光ファイバーにダメージを与えたようです。
蝉対策を施した新しい光ファイバーに、一日がかりで取り替えてもらいました。

衣笠中学校は緑に囲まれた自然環境のなかにありますが、「先端技術」も思いもしない自然の影響を受けることがあるようです。



校内から見た 「送り火」

画像1
画像2
画像3
昨日、16日は「五山の送り火」でした。

衣笠中学校の校内から、「大文字」・「妙法」の「法」・校区内にある「左大文字」が見えていました。

とくに「左大文字」は近くにあることもあり、火床の近くに多くの人が見えていました。一番下は、終了後火をともしながら下山されている様子です。

毎年行われている「五山の送り火」ですが、「保存会」の方々など多くの人の努力により維持されいるのがよくわかりました。





8月9日(火) リーダー講習会

画像1
画像2
画像3
8月9日(火)

朝からリーダー講習会がありました。
生徒会本部と各クラスの代表が参加し、「よりよい衣笠中学校をまざして」をテーマに、
話し合いを行い、課題克服のための呼びかけビデオの撮影を行いました。

話し合いの内容やビデオについては、2ndタームが始まってから紹介することになるでしょう。





8日、9日 サマーキャンプ

画像1
画像2
画像3
8日、9日と育成学級サマーキャンプ(合同夏季宿泊学習・静原キャンプ場)に9・10組の生徒が参加しました。
 B班は衣笠中,嘉楽中,向島中,大宅中,伏見中,陶化中の仲間と一緒に活動しました。
1日目は開村式の後、川遊びをしその後カレーライスをつくりました。とても美味しかったです。
毎年同志社大学の学生さんたちが、ボランティアで世話をしてくれます。
暑い一日でしたがみんな元気で、楽しんでいました。

速報 陸上 近畿大会2日目 走高跳 3位

画像1
画像2
画像3
8月7日(日)
西京極陸上競技場で行われた陸上の近畿大会2日目、
走り高跳びに参加し、1m91 を跳び 3位になりました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp