![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:306654 |
着衣泳教室2
水の中での浮き方を何度も練習しました。
ペットボトルやレジ袋などを使って浮くと長い時間浮いていられることを体験しました。 その間に,救助を待つということを確認しました。 参加した子にとっては,貴重な体験だったと思います。 ![]() ![]() ![]() 着衣泳教室
8月1日(月)着衣泳教室がありました。
3年生以上の子25人が参加しました。 初めに,いつものプール学習と同じように水の中で浮く練習をしました。 その後,服を着て水の中に入りました。水の中を歩いたり,少し泳いだりしました。「動きにくい」「これでは泳げない」という声が聞こえてきました。 だから,水の中に誤って落ちた時は,泳ぐのでなく体を浮かすことが大切だということを話しました。 ![]() ![]() ![]() ワイワイ広場
7月29日(金)「ワイワイ広場」に行きました。
北総合支援学校を会場として行われる取組で,障害のある子や障害のない子の共生社会をつくるための一つの取組です。 本校からは8名の子どもたちが参加し,バルーンアートやカード作りやジャンボシャボン玉のコーナーなどを回り他の学校の子どもたちと交流しながら楽しい時間をすごしました。 ![]() ![]() ![]() 小学生水泳記録会
7月28日(木)京都市小学生水泳記録会がアクアリーナでありました。
この大会は、京都市内の小学6年生の水泳大会で約1500名の6年生が参加しました。 本校からも名の子が参加しました。50メートルの大きなプールで泳ぐことができたり、他の学校の人と交流ができたりと参加した子どもたちにとっては、よい経験ができたことと思います。 この経験をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏の学習会
夏休み学習会も今日で4日目。
夏休みの行動(家族旅行など)が始まったのか,参加する子の数も少し減ってきました。 その分,個別のかかわりができるようです。 プリント学習が中心ですが,今まで学習してきたことがしっかりできるように取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() メダカ教室
夏休みの3日間(7月25日〜27日)「メダカ教室」を実施しています。
4年生以上の子どもたちで25メートルが泳げない子が参加しています。 ほとんどマンツーマンの指導ができるので,参加した子どもたちは25メートルが泳げるようになっていきます。 息継ぎができるようになると,どんどんと距離を伸ばしていきます。 子どもの力って本当にすごいものです。 ![]() ![]() ![]() 緑のカーテン2
成長の遅かった「ゴーヤ」も伸び,緑のカーテンもすっかりカーテンらしくなりました。1階の職員室の窓は日陰ができて少し涼しそうです。
ゴーヤは花も咲き,実も少しできています。 目標だった「夏休み前の収穫」はできませんでしたが,これからたくさんの実をつけてくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏休み1日目
7月22日(金)から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まりました。
とはいえ,7月中は「学習会」があります。「プール学習」があります。 1日目は,台風の時の回復授業2もありました。 登校時間が少し遅かった分,少しはゆっくりできた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 夏休み前の朝会
7月21日(木)今日で前期の前半が終わります。
明日からは,子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。 夏休みを前に,朝会をしました。 初めに,二条中学ブロックの地域生徒指導連絡協議会で作成している「標語」についての話をしました。応募作品の中から4点が選ばれ,その4点の標語を紹介しました。 選ばれた4点の中に1年生の人の作品があったので,その表彰もしました。「たすけあう ともだちみんな すてきだね」というステキな作品でした。 その後,『107』という数字を提示し,4月から今日まで107日が過ぎたこと。その中で,みんなはいろいろな力をつけたこと。また,まだ力がついていないことはこれからがんばってつけていくことが大切だという話をしました。 次に『35』という数字を提示し,明日から始まる夏休みは,35日間あるということ。 長い休みにしかできないことに挑戦することの大切さを話しました。 また,楽しい夏休みにするには,ケガや病気をしないことが大切だということにもふれました。 楽しい夏休みにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 台風一過
台風6号が近畿地方に接近し,京都市内にも暴風警報が発令され臨時休業(自宅待機)となりました。
幸い京都は直撃を免れ,8時過ぎには暴風警報も解除され3時間目から授業を行いました。 家で退屈な思いをしていたのか,少し早い目に来た子どもたちは運動場で元気に遊んでいました。 ![]() ![]() |
|