京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

夏季選手権大会の優勝杯返還式

 7月13日に,京都市中学校選手権総合体育大会の優勝杯返還式が,京都市総合教育センターで行われました。本校からは昨年度優勝した男子バレー部・男子バドミントン部・相撲部のキャプテンが参加して,優勝杯を返還しました。今年度の夏季選手権大会においても,本校の部活動の活躍を期待しています。
画像1画像2

本校,吹奏楽部がゲストで出演

画像1画像2画像3
 7月10日(日)嵯峨野ケアセンター そよ風で行われました「NEO吹奏楽団 ふれあいコンサート」でゲストとして,嵯峨中吹奏楽部が出演しました。

平成23年度 合唱コンクール優秀クラス発表会

画像1
画像2
昨日(7月7日)に各学年で実施された合唱コンクールで,最優秀クラスと優秀クラスになった学級が,学年を代表して合唱を披露しました。7月8日(金)5限に本校の体育館で発表会が行われましたが,全校生徒の前で歌うため,発表する生徒には緊張している様子が見られました。しかし,どの学級も練習の成果を出し切って,しっかりと発表していました。また,暑い日で体育館の中もかなり高温となっていましたが,他学年のすばらしい合唱を聞いた生徒たちは感動しながら,合唱を楽しもうとする雰囲気に包まれていました。

嵯峨嵐山のお土産物企画書づくり

画像1
本校の「総合的な学習の時間」(エスタイムズ)において,6年目となる「嵯峨嵐山のお土産物の企画書づくり」に3年生が取り組み始めています。この取組のひとつとして,ゲストティーチャーによる「お土産物の企画について」の講演が,7月8日(金)4限目に行われました。講演していただいたのは,株式会社リュウコドウの社長である藤井孝二様です。京都の土産物を企画・製造・販売されている会社の方からのお話なので,自分たちの企画書づくり役立てようと,3年生(238人)は真剣に聞いていました。
画像2

2011嵯峨中合唱コンクール

 7月7日(木)合唱コンクールが本校の体育館で開催されました。1.2限目に1年生・3.4限目に2年生・5.6限目に3年生が行われました。各クラスで一生懸命練習してきただけに緊張感のある合唱コンクールとなりました。最優秀と優秀クラスは,明日(7月8日)の5限に全校生徒向けの発表会に出場することになります。
【結果】
1年生…最優秀7組「タイムトラベル」・優秀2組「風は今」・優良4組「流れゆく雲を見つめて」
2年生…最優秀5組「COSMOS」・優秀3組「心の中にきらめいて」・優良1組「空高く」
3年生…最優秀2組「地球の詩」・優秀1組「自由への賛歌」・優良4組「予感」

画像1画像2画像3

PTA給食試食会

画像1
 6月28日の11時より,本校の「いきいき交流ルーム」でPTA保健委員会が主催となる「中学校給食の試食会」がありました。試食の前に,京都市教育委員会の体育健康教育室の増田真弓さんから,「中学生の食生活と中学校給食」についてお話をしていただきました。その後,12時より給食を試食していただきました。参加された21名の保護者の方の感想は以下のようなものです。「講演はとても説明がわかりやすくためになった。朝食の重要性や栄養バランスについて,よくわかった。」・「試食して,味・量ともに満足でした。子どもにも是非食べさせたいと思います。」・「290円では到底できないものです。栄養バランスや調理方法,豊富な野菜に満足です。温かなご飯もよかった。」など好評でした。

画像2

前期人権学習

 人権学習は,京都市教育委員会の「学校教育の重点」にある「人権文化の構築」と本校の重点目標である「人権文化の定着」をめざすための取組の一環として実施しています。前期人権学習は,6月24日の5.6限に設定し,1年生では「コミュニケーションスキルを学ぶ」・2年生は「ソーシャルスキルをもとう」・3年生は「男女共同参画社会を求めて」をテーマとしてとりあげ,それぞれに真剣な学習活動が実践されました。また,3年生の人権学習のために,アナウンサーの和田りつ子さんを招いて,先のテーマにそった講演をしていただきました。
画像1

生徒総会が行われました。

画像1
画像2
画像3
 6月24日(金)の1.2限は,生徒総会が行われました。生徒会本部がしっかりと準備をして迎えた総会だったので,順調な議事進行となり,用意された第四号議案まで終わりました。暑い中で野外の総会でしたが,みんなが協力することで,すばらしいものとなりました。

大堰川きれいになって!

 6月23日(木)に嵐峡の清流を守る会と嵐山保勝会が中心となって,地域住民が取り組む「大堰川の水草取り」が実施されました。これは観光地にふさわしくない悪臭や景観を壊すなど悪影響を及ぼす外来生物のオオカナダ藻を駆除する活動です。本校もこれに参加するようになって5年目となります。3年生は,水草班(80人)と河川周辺清掃班(160人)に分かれて,午前中活動しました。ちなみに1.2年生は校内を中心にゴミ0の取組を行いました。豪雨と河川工事の影響なのか例年より水草はかなり少なく,水中のゴミ拾いなども余裕をもって行えました。作業をしているとき,門川大作市長も激励に来ていただきました。日本で有数の観光地を流れる川がけっこう汚れていることを実感するとともに,清掃活動で自分たちの力が役立っているという充実感を得ることにもつながったと思います。水草班・河川周辺清掃班・ゴミ0の参加者のみなさん,むし暑い中で大汗をかきながらの作業,ご苦労様でした。なお,この様子は,KBS京都ニュース「中学生が水草除去 嵐山・桂川で」( 放映日 2011年6月23日)として,取り上げられました。京都新聞の朝刊(6月24日)にも載っています。


画像1
画像2
画像3

環境学習 講演「淀川水系と外来生物」

6月23日(木)に実施される「大堰川の水草とり」の体験活動に備えて,3年生は,環境学習に取り組んでいます。その一環として,国土交通省淀川河川事務所の専門職をされている田村くに江さんを講師に迎えての講演会がありました。本校の体育館で6月22日(水)の6限に実施しました。明日の活動につながるものと思っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 夏季集中講座(〜8月5日)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp