![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:51 総数:480653 |
ヤマビルロードを歩く!![]() ![]() ![]() 寺山峠10時50分・・・雲取峠11時10分・・・雲取山山頂911.1mには11時35分に到着。ここからがスリル満点!!三の谷を下ります。ロープを持ち・・・滑りながら・・急坂を下ります・・初参加のO先生・H先生も悪戦苦闘!・・12時30分には昼食場所へたどり着きました。全員ヤマビルの餌食にはなりませんでした。無事下山しました。 6年京都市水泳記録会![]() ![]() ![]() いつもと違う,立派な公式のプールで泳ぐことにみんな興奮していました。 個人種目は50mクロールと平泳ぎ,200mリレーも4名ずつ出場し,力強い泳ぎを見せてくれました。 ☆1年体育「すもうあそび」☆2011/07/11![]() ![]() ![]() 下鳥羽の子どもたちに「すもう」というものが身近なものになってほしい。「すもう」を楽しみ,親しみを持ってほしいというおもいから,体育の授業で「すもうあそび」を全学年実施していきます。 1年生が「すもうあそび」をしました。今回は「けんけんずもう」をしました。まっすぐ相手に当たって押したり,横に回って押したり,子どもたちはいろいろな作戦を考え,楽しんでいました。 振り返りの時間では,「いっぱい勝てた」「(力の強い)○○さんに勝ててよかった」「横に回ったり,後ろに回ったりしたら勝てた」など,体の大きい子が必ずしも勝つわけでもなく,力の強い子が勝つわけでもないことがよくわかったようです。 はじめ「すもうはちょっと苦手」と思っていた子も,「次は何をするの?」と笑顔で話していました。次はどんなすもうあそびをするのでしょうね。楽しみだね。 6年 家庭科 洗濯実習
6年生は家庭科の学習で、「気持ちの良い生活」について学習しています。今日はその中で、衣服の洗たくを実際に実習しました。
普段は洗濯機を使い、洗濯の苦労を知らなかった子どもたち。 「汚れがとれない」 「うまくしぼれない」 など、その難しさを感じていました。 普段洗濯をしてくれているお家の人への感謝の気持ちや、洗濯機がなかった頃の人々の苦労を感じている子どももいました。 天気も良く、気持ちよく洗濯実習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 日光は大切や!![]() ![]() ![]() 7月5日にアルミ箔を葉に巻いて,日光が当たる部分と当たらない部分をつくりました。 そして今日7月6日に調べました。方法は,「叩き出し法」です。ろ紙に葉の成分を叩き出して,漂白をし「ヨウ素でんぷん反応」を調べます。結果は・・・反応がでた部分と出ない部分・・・がありました。結果発表をして・・・でんぷんつくりには日光が必要であることをみんなで確かめ合いました。 池で見つけためずらしい藻![]() ![]() ![]() おやっ!これは オニヤンマのやごかな?
5年生の虫大好き君二人が「先生!オニヤンマのやごを見つけました!」と興奮してやってきました。「おっ!すごいね!」と見ると・・・長さ6センチメートルほどの細長いやごのぬけがらでした。ふれあい広場の池で見つけたそうです。びっくりするくらい大きいので「オニヤンマ」と思ったのでしょう。「これは,クロスジギンヤンマのやごだよ」と教えてあげました。「他にもオナガサナエやコシアキトンボのやごも見つかるよ!」と伝えると・・・探してみる・・・と言ってとんで行きました。
![]() 理科 とじこめた空気![]() 6年 学級ノート検定会
6年3組では下鳥羽ノート検定とは別に「6年3組ノート検定」を普段から行っています。ノート検定と言っても、難しいものではなく、毎回の授業でうまくノートにまとめられているかどうかを自己チェックするものです。
来週には下鳥羽ノート検定もあり、今日はそれに先駆けて学級検定会を行いました。友だちのノートを見合い、よいまとめ方や表現の仕方を参考に、これからのノート作りに役立てていくというものです。 ノートは「地図」だと考えています。 子どもたちは学習目標というゴールに向けての地図を日々作っています。人の作った地図や用意してもらった地図を頼っていては、常にそれがないとゴールに辿りつけません。 自らが学んだことを自らがしっかりとまとめる。 ノートには重要な役割があると考えています。 今日は友だちのノートのよい所を見つけることができ、これからの学習に生かしていけると感じました。 ![]() ![]() ![]() ☆1年体育「水あそび」☆2011/06/27![]() ![]() ![]() 水なれをした後,顔まで水をつける練習をしました。 次回は頭まで水をつけられるといいですね。 |
|