![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563703 |
「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。
毎日,お家での音読の宿題へのご協力ありがとうございます。お家の方に聴いてもらって,音読することの楽しさを分かってきていると思います。
今日は「おむすびころりん」のまとめの学習として,グループごとに役割を決めて,発表会をしました。動作を入れて,楽しくできたグループもありました。 それぞれのグループが,練習してきた中で,一番上手にできていたと思います。 発表の後は,そのグループの良かったところを出し合って,これからの音読の意欲につなげました。 ![]() ![]() ![]() 「なかよしになろう会」に行ってきました。
錦林小学校・第3錦林小学校・本校の児童が集まって「なかよしになろうねかい」をしました。いつも一人で学習している本校の児童にとって,たくさんの友達に会えることはとてもいい経験になりました。ゲームをしたり,ダンスを踊ったり,体育館でボール遊びをしたりし楽しく過ごしてきました。
![]() ![]() あさがおの花が咲きました。
5月にまいた小さな種が,こんなにきれいな花を咲かせました。葉の数が増え,蔓が伸びこれから毎日きれいな花をつけてくれるでしょう。
![]() ![]() ![]() 算数「のこりはいくつ」
「食べる」とか「使う」とかのことばが入っている文章問題を読んで,「減る」という意味を理解していきます。問題場面を絵やタイルなどを用いて把握できるようにしました。
とても楽しく活動できていました。 ![]() ![]() ![]() 委員会も頑張っています。
職員室前の廊下に,委員会活動のメッセージボードがあります。10の委員会のメッセージが書き込まれています。今日の6時間目に委員会ごとの話し合いがあり,それぞれ活動を点検したり,新しい企画を出したりしました。掲示係りの子どもが書き換えてくれている写真です。「だれもが安心して,気持よく過ごせる学校」を目指して,子どもたちも頑張っています。
各委員会のメッセージを紹介します。 ◎環境ビオトープ…ビオトープの新しいかん板完成! ◎健康美化…トイレのスリッパをきれいにそろえましょう。 ◎放送…特になし。 ◎給食…7月22日の朝会で給食クイズをします。お楽しみに! ◎園芸…特になし。 ◎運動…7月7日から15日まではスポーツ大会をします。 ◎掲示…七夕のかざりを作りました。見てください。 ◎図書…夏こそ本を読む季節です。本をたくさん読もう。 ◎飼育…ふれあい会をする予定です。 ◎企画…全校での目標が決まったらお知らせします。 ![]() ![]() ![]() 今日も暑かったですね!
5時間目を終えて,1年生が帰っていきます。日差しが一番厳しい時間帯です。でも,救われるのはみんなが元気なこと。
熱中症のことが報道される日が多くなりました。心配です。水分補給を怠らないように指導しています。朝,子どもたちの水筒には「命を守るお茶」がたっぷり入っていたはずです。帰りにはどのくらい残っているんでしょう?学校の水道水も飲めますが,ぬるいからあんまり人気がないんです。水筒が空っぽになった子はぬるい水でもしっかり飲んでいます。「命を守るぬるい水」も捨てたもんじゃないですよ。 ![]() ![]() 図工の「かたちからうまれたよ」の学習を大胆に!![]() ![]() ![]() 今週の2時間でいろいろな形をイメージして,元になるかたちを紙に貼りました。来週の2時間で,パスやコンテ,ペンなどを使って仕上げていきます。 さつまいも植えました
地域の方から頂いた,さつまいもの苗を植えました。
子どもたちも興味心身に苗の様子を見たり,畝の様子を見たり していました。 暑い中の作業でしたが,子どもたちは本当に楽しそうに, また大きく育ってほしいな,と思いを込めていました。 秋の収穫の時期が本当に楽しみです。 ![]() ![]() パソコンを使う学習を体験しました。
情報教育の一環として,パソコンを使っての学習をしました。1年生の児童にとっては,パソコンに触ることが初めての児童もいました。
まずは,一人1台ずつ割り当ててもらって,スタートボタンの場所を知る所から。次はパスワードの入力の仕方。そしてスタートボタンから使うソフトの場所を知り押しました。今日は,ジャストスマイルというソフトのお絵かきを中心に学習しました。マウスをクリックしたりドラッグしたりすることが少しできるようになりました。 短時間のうちに色を変えることやスタンプの機能を使い,お気に入りの絵を作成できました。 ![]() ![]() ![]() な,なんだこの見えにくいメガネは?
4年生がいろんな装具を着けて,高齢者疑似体験をしました。例えば,白内障を患ったらこんな見え方をするだろうという特殊メガネ。私もかけてみましたが,こんな状態では外出を躊躇してしまうだけでなく,日常生活の様々な場面に不便さが出てくるでしょうね。目の前がはっきり見えないんですから。その他にも耳が聞こえにくくなったり,足腰が弱ったり,曲がったり,それに手先の器用さが損なわれてしまうこともあります。疑似体験ですが,それらを子どもたちに体験させることによって,高齢者の状況を深く理解し,関わり方・接し方を考えさせたいと思って行ったものです。
もとより高齢者には親切で優しい吉田の子どもたちですが,この体験を通してより一層人を思いやる心を強く持ち,さらっと行動に移せる,そんな力を身につけてくれたらと願っています。 暑い体育館で,子どものために文字通り汗をかいてくださった社会福祉協議会の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|