![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563700 |
7月8日 町別集会
7月8日、第2回目の町別集会を行いました。町ごとに各クラスに分かれて、身近な危険について考えたり、ラジオ体操の役割を決めたりしました。その後、町班長を先頭に集団下校しました。暑い日差しの中、地域委員やみまもる隊の皆さん始め地域の方々に見守られて、安全に下校することができました。大変感謝しています、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() そろばん学習
いよいよそろばん学習も残すところ来週のみとなりました。
今日も検定試験模擬問題をしました。 それぞれの進度に合わせて,7級〜10級の模擬問題を解いています。 みとり算,かけ算,わり算に加え,7級では2桁×2桁のかけ算もでてきます。 合格すれば,来週は次の級に挑戦できます。最後までみんながんばれ! ![]() ![]() ![]() 町別集会に参加してドキドキわくわく。
今日の6時間目に町別集会がありました。4月に町別集会をしてからだいぶ日も経っていますので,「どこの教室だったかな」と心配していましたが,高学年のお兄さんやお姉さんがお迎えに来てくれて一安心。登校時に見慣れているので,4月の時よりかなりスムーズに移動ができました。それぞれの町別では緊張した様子も見られました。慣れない教室では無理もないのかもしれません。
帰りは集団下校で帰りました。学童のグループは,集会の後,先に送り出してもらった町別も多く,早めに並んでいました。 ![]() ![]() ![]() みんなでがんばる『五つのやくそく』
私たちの第四錦林小学校を今よりもっと,みんなが安心して気持ちよく過ごせる学校にするために,「みんなでがんばる『五つのやくそく』」(写真)を決めて取り組んでいます。
1)朝7時までに起きる 1時間目が始まる2時間前には起きていないと,頭がすっきりしませんね。 2)進んであいさつする 自分から挨拶するととってもいい気分になれますね。 3)ろうかを走らない ぶつかったり,滑ったりしてケガするかもしれませんね。あぶないよ。 4)くつのかかとをふまない つまずいて転ぶかもしれません。それにかかとを踏むのは行儀がよくないね。 5)トイレのスリッパはそろえて脱ぐ 次にトイレに入る人がとても気持ちよく入れますね。 の五つです。数ある学校の決まりの中でも,最も基本的な約束事です。約束事にはすべて意味があります。その意味や約束事が目指すものを指導することが抜け落ちると,「守れ!守れ!」に終始して,下手をすると子どもに窮屈な思いだけを強いることにもなりかねません。 「みんなが安心して気持ちよく過ごせる学校」を作るのは,どこかのだれかではなく,私自身なんだという自覚も促したいと思っています。 夏休み前に,チェックカード(写真)を使って,一人ひとりの振り返り(自己評価)をさせます。学級ごとに日の設定は違いますが,もうそろそろかなという感じです。子どもたち全員の振り返りが間もなく私の手元に届くことになっています。五つの項目をABCDの4段階で自己評価します。全部がA評価だった子には,頑張りを称える意味で,オリジナルの『やったね かんぺきカード』(写真見本)をあげる予定です。284人全員分を作るつもりでいるのですが,さて,私の手元に届く「オールA」は何人なんでしょう。 ![]() ![]() ![]() 授業研究会を行いました
7日第5校時,今年度2回目の授業研究会です。写真は2年2組の算数科「かくれた数はいくつ」の授業風景です。しっとりと落ち着いた授業で,子どもたちに,「聞く力」が備わってきてるなと実感できる場面がいくつもありました。
その後,全教員で振り返りの会を行いました。今年も四錦の子どもたちは熱心に勉強しています。「生きる力」と呼ばれる様々な力もどんどん身につけていっています。それは素晴らしいことです。しかし,私たちは欲張りなんです。 そんな四錦の子に求めたいもの,それはもっともっと主体的に学ぶ姿です。人から言われてではなく,自分から進んで学ぶ姿を求めたいと思っています。そのために日々の授業を見直し,子どもたちが,「みんなと一緒に勉強するとよく分かるし,楽しい」と評してくれるような授業を目指そうと,現在,授業改善に取り組んでいるところです。 子どもたちの発言がいっぱいあって,意見を交流する場もいっぱいあって,そして,友だちの思いや考えを知って,自分の考えをより確信したり,修正したりできる授業,そんな授業を提供したいと思っています。こんな学びの場は学校にしかないはずです。たくさんの子が集まる学校だからこそできる「みんなの知恵を出し合う授業」を毎日展開すれば,四錦の子どもの学ぶ姿はもっと主体的なものに高められるにちがいないと思っています。 一朝一夕に成し遂げられるような簡単な課題ではないと思いますが,粘り強く頑張ります。すべては四錦の子のために。 ![]() ![]() ![]() 図工の「かたちからうまれたよ」の作品ができあがりました!
紙を切ったりちぎったりしてから見立ててイメージを膨らませたのが先週でした。今日は,パスやコンテやサインペンを使って目や周りの様子を描き加えました。自分でお話を作って,想像を膨らませている様子がよくわかりました。
![]() ![]() ![]() すっかり余裕の調理実習
7月7日,5年1組が家庭科の調理実習で,ゆで野菜,ゆでたまご,ドレッシング作りに挑戦しました。花背がえりの5年生だけに,ちょっと期待して様子を見に行きました。花背で3回の野外調理。かまどに火をつけ,薪をくべながら格闘しまくったあの野外調理に比べると,ガスコンロを使っての調理実習は全く問題ありません。
みんなの表情や動きを見ていると余裕が感じられます。花背が子どもたちを成長させてくれたと実感しました。そして,もうひとつ。それは子ども同士のつながりがやわらかくなってきたということ。当たり前のように協力して作業しています。4泊5日の最大のテーマが「協力」。花背の成果が見え始めています。 ![]() ![]() ![]() 歯磨き丁寧にね!
7月6日午後,1・2年・3組の子どもたちを対象に『歯磨き巡回指導』がありました。学校歯科医の先生のお話の後,歯科衛生士の先生のお話と歯磨き実技がありました。家での子どもたちはどうなんでしょう? 歯磨きの大切さは分かっていても,ついついめんどくさがって磨かないということもあるんじゃないですか?
乳歯は抜けても生え換わりますが,生え換わった永久歯が抜けてしまうとこれはもう大変です。甘いものばっかり,柔らかいものばっかり食べてちゃよくないよということと歯磨きを丁寧にしようねということをしっかり学びました。 ビシッと体育座りで最後まで話を聞いている低学年の子が何人もいました。素晴らしいです。感心!感心! ![]() ![]() ![]() 地域の人との交流給食(すこやか給食)
7月6日,今日は今年度2回目の地域の方との交流給食の日です。4年2組の子どもたちが地域の方と一緒に給食を食べました。子どもの様子を見ていると,さらっと会話ができる子もいれば,中々話題が見つからず会話に入れない子もいました。また,地域の方から,「おばあさんはいるの?」「あっそう,一緒に住んでるの。」などと声をかけてもらい会話ができてホッとしている子もいました。
初対面の方々ですから話しかけるのには勇気がいったでしょうが,いったん話に火がつくとあとは給食を食べながらの楽しい時間が過ごせました。 4年生は「高齢者体験」をしたり,「認知症学習」をしたりして,吉田地域の子どもとして地域のために頑張り始めたところです。今日のすこやか給食もその同一線上に位置するものです。 ![]() ![]() ![]() 歯みがき巡回指導で歯に良い磨き方を教えてもらいました。![]() ![]() ![]() |
|