京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:71
総数:473814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

遠足 大文字山

画像1
画像2
3年生の遠足は大文字山でした。
頂上からは京都市が一望できました。子どもたちも
その絶景に喜びと驚きの声を上げていました。
頂上で、おいしいお弁当も食べました。

修学旅行 宿舎編

画像1画像2画像3
 宿舎についてくつろぐ子どもたちです。

修学旅行 乳しぼり編

画像1画像2
 外は雨ですが、子どもたちは父しぼりを楽しみました。また、しぼった乳でバター作りも体験しました。

アンディー先生との英語学習

画像1
画像2
画像3
1年生には、初めてのアンディー先生との英語学習。
アンディー先生の大きな体に驚いたようでしたが、そこは元気な1年生。
「何を食べたら大きくなるの?」
「どこに 住んでるの?」
と質問責めが始まりました。
今日は、”Hallo song”や"What`s your name?""Good bye song"などの歌を練習したあと、日付・曜日・天気などについて学習しました。
とても楽しい時間が過ごせました。

春をみつけに・・・・。

画像1
画像2
大覚寺方面へ春を見つけに出かけました。
途中、あぜ道に咲いているたんぽぽの綿毛を見つけては、大喜びで吹いて飛ばしていました。
穏やかな気候の中、ゆったりと活動することができました。

修学旅行 震災記念館編

画像1画像2画像3
 午前10時に震災記念館に到着しました。高速道路も渋滞はなく予定より早く到着しました。
 震災記念館では、地震の恐ろしさや防災について学びました。その後、バスに乗って次の目的地である淡路島牧場に向かいました。これまで何とかもっていた天気も、残念ながら雨が降ってきたようです。

修学旅行1

 6年生は、4月27日(水)に修学旅行に出発しました。心配していた天気も晴れ間が見られ、ほっとひと安心。午前7時30分、運動場で出発式を行い、その後、子どもたちは全員元気で出発しました。
画像1画像2画像3

プール改修工事終了

2月14日から行なわれていたプール改修工事が終了しました。工事期間中は何かとご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 おかげをもちまして大変美しいプールに生まれ変わりました。夏のプール学習が楽しみです。
 なお、正門と小門は4月26日(火)より使用できます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

5年生遠足 「有栖川探検隊」

 5年生は、総合的な学習の時間に地域の河川である有栖川について学習していきます。遠足では、有栖川を考える会の皆さまの案内でその源流を訪れました。途中、ホタルの生態や有栖川について教えていただきました。また、ごみ拾いも行い、環境を守る大切さについても考えを深めました。お昼は、観空寺谷で少年補導の皆さまとPTAの皆さまに豚汁を作っていただき、愛情いっぱいのお弁当と一緒においしく食べました。
 これからも「ごみ0の日」に有栖川の清掃活動を行うなど、有栖川についての学習や活動を続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ!その2

画像1画像2
 お弁当を食べたあとは,またそれぞれに遊び,最後はみんなでリレーをして楽しみました。雨が降るといけないので,カッパを着て雨対策。カラフルなリレーになりました。
 ちょっぴり疲れた帰り道でしたが,最後までちゃんと並んで,安全に気をつけて歩くことができました。
 帰ってくると「へなへな〜」とへたりこむ子もいました。気を張って,一生懸命歩いたんですね。
 今日は,ゆっくり休んで,また明日元気に学校に来てくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 町別集会
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp