![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:51 総数:480645 |
6年 家庭科 洗濯実習
6年生は家庭科の学習で、「気持ちの良い生活」について学習しています。今日はその中で、衣服の洗たくを実際に実習しました。
普段は洗濯機を使い、洗濯の苦労を知らなかった子どもたち。 「汚れがとれない」 「うまくしぼれない」 など、その難しさを感じていました。 普段洗濯をしてくれているお家の人への感謝の気持ちや、洗濯機がなかった頃の人々の苦労を感じている子どももいました。 天気も良く、気持ちよく洗濯実習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 日光は大切や!![]() ![]() ![]() 7月5日にアルミ箔を葉に巻いて,日光が当たる部分と当たらない部分をつくりました。 そして今日7月6日に調べました。方法は,「叩き出し法」です。ろ紙に葉の成分を叩き出して,漂白をし「ヨウ素でんぷん反応」を調べます。結果は・・・反応がでた部分と出ない部分・・・がありました。結果発表をして・・・でんぷんつくりには日光が必要であることをみんなで確かめ合いました。 池で見つけためずらしい藻![]() ![]() ![]() おやっ!これは オニヤンマのやごかな?
5年生の虫大好き君二人が「先生!オニヤンマのやごを見つけました!」と興奮してやってきました。「おっ!すごいね!」と見ると・・・長さ6センチメートルほどの細長いやごのぬけがらでした。ふれあい広場の池で見つけたそうです。びっくりするくらい大きいので「オニヤンマ」と思ったのでしょう。「これは,クロスジギンヤンマのやごだよ」と教えてあげました。「他にもオナガサナエやコシアキトンボのやごも見つかるよ!」と伝えると・・・探してみる・・・と言ってとんで行きました。
![]() 理科 とじこめた空気![]() 6年 学級ノート検定会
6年3組では下鳥羽ノート検定とは別に「6年3組ノート検定」を普段から行っています。ノート検定と言っても、難しいものではなく、毎回の授業でうまくノートにまとめられているかどうかを自己チェックするものです。
来週には下鳥羽ノート検定もあり、今日はそれに先駆けて学級検定会を行いました。友だちのノートを見合い、よいまとめ方や表現の仕方を参考に、これからのノート作りに役立てていくというものです。 ノートは「地図」だと考えています。 子どもたちは学習目標というゴールに向けての地図を日々作っています。人の作った地図や用意してもらった地図を頼っていては、常にそれがないとゴールに辿りつけません。 自らが学んだことを自らがしっかりとまとめる。 ノートには重要な役割があると考えています。 今日は友だちのノートのよい所を見つけることができ、これからの学習に生かしていけると感じました。 ![]() ![]() ![]() ☆1年体育「水あそび」☆2011/06/27![]() ![]() ![]() 水なれをした後,顔まで水をつける練習をしました。 次回は頭まで水をつけられるといいですね。 ♪2年生 夏野菜、はやく大きくなぁれ♪
先週、夏野菜の苗を植えました。種類は、ナスとキュウリとトウモロコシです。
個人のミニトマトと合わせて、生活科の「野菜をそだてよう」の学習でこれから育てていきます。 苗から育てているので、ナスは早くも花が咲いていました。夏休み前に実がなるようにしっかりお世話していきたいです。 葉っぱや花の様子の違いをしっかり観察していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ♪2年生 ヤゴからトンボに その1♪
生活の授業でとっていたヤゴが、羽化しました。今朝は、3組のヤゴがトンボになりました。
出てきている途中で水に落ちてしまったヤゴをティッシュに移してあげて羽化する様子を見ました。水に落ちたせいかとても弱弱しく、なかなか割り箸にとまることができず、しばらくティッシュの上で様子を見守りました。 体がでてきてからも、あまりトンボには見えず本当に飛べるのか・・・。心配でしたが、そっと見守ることにしました。今日の湿度の高さもあいまってか、夕方までなかなかとびませんでしたが、子どもたちが帰った後、無事に自然に帰って行きました。 ![]() ![]() ![]() ♪2年生 ヤゴからトンボに その2♪![]() ![]() ![]() 無事に羽化して、羽を広げる姿が見られて子どもたちもうれしそうでした。他のヤゴも元気に成虫になるように見守りたいです。 羽化したてのトンボは白いんですね・・・。今回羽化したトンボは、シオカラトンボという種類でした。 |
|