![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:301 総数:255573 |
花脊山の家:5年生〜その1
1日目、2日目と好天にめぐまれ、竹はしづくりや自然観察を楽しみました。
1日目:火おこしに苦労しながらも「やきそば」を作りました。 2日目:1日目の経験がいかされて、とてもおいしい豚汁をいただくことができました。 魚つかみは、みんな元気に挑戦し、自分でさばき、塩焼きにしていただきました。 7日:3日目の今日は、雨がきついので、山登りは中止しました。昼ごろに、全員元気に八桝小学校に到着しました。 雨の中ですが、予定通り、ドラム缶風呂を楽しみます。 花脊山の家:5年生〜その2
7日:全員元気に、八桝小学校で活動をしています。ドラム缶風呂にも入りました。午後6時半、カレーライスを食べ終わりました。
8日の活動もほぼ予定通り行います。午前中に少し山歩きもしたいと計画しています。 川遊びについては、今日の雨で川の水かさが増し、水温も低めですので、水着を着ずに、体操服にライフジャケットを着用して川体験をしようかと山の家の所員の方と話し合いました。今夜から明日の朝にかけての天候の回復を祈っています。 虫歯のない子に!
6月28日、1・2年生が歯みがき指導を受けました。
歯をみがくことの大切さ、正しい歯みがきの仕方を勉強しました。 歯ブラシの持ち方にも注意しながら、歌に合わせて練習しました。 さっそく家でも磨いてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 読むよ! 楽しいよ!
6月24日の朝、あじさい読書週間の最終日、全校たてわり読書をおこないました。
6年生は2年生に、5年生は1年生に、4年生は3年生に本を読んであげました。 お兄さんやお姉さんの読み聞かせを下学年のみんなは、真剣に聴いていました。 「6年生に、ぼくも読んであげたよ。」と2年生がじまん顔で話していました。早く読めた組は、交代もしたようです。 子ども同士のつながりが、また一段深まる取組になりました。 ![]() ![]() ![]() ケータイ教室![]() ![]() 携帯電話の便利さ、でもその中に潜む危険。携帯を持っている子どももいます。 携帯電話の使い方については、家庭での親子の約束が大切です。 子どもたちは、多くのことを学んでくれたことと思います。 梅雨の晴れ間に
6月22日、1・2年生が楽しみにしていたプール学習が始まりました。着がえ方・シャワーの使い方・準備体操とみんな一生懸命練習しました。
いよいよ水に入ります。子どもたちの大きなうれしそうな歓声が上がりました。 次のプールはいつかなと、心待ちにしています。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の休み時間
20日、今日から「あじさい読書週間」が始まりました。たてわり読み聞かせも計画されています。
学年ごとに、おすすめの本も図書室のあじさいの花にはって、紹介しています たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。 また、廊下は、本を読む子や将棋をする子でにぎわっています。なかなかの熱戦がくり広げられているようです。 ![]() ![]() 今日は、児童朝会
20日、今日は『なかまの日』。児童朝会がありました。
動物名の付いた、たてわりグループごとに集まります。そして、児童会の歌「きみとぼくのあいだに」を全員で歌いました。 今日は、みんな遊びはありませんでしたが、園芸委員会から「フラワービンゴ」の説明がありました。 休み時間、おおぜいの子どもたちがビンゴの紙を持って、校舎内をまわっていました。 ![]() ![]() ![]() 安全に!はじめての避難訓練
6月14日、本年度はじめての避難訓練を行いました。1年生にとっては、はじめての小学校での訓練です。
給食室から出火したという設定で行いました。2分57秒で全員が避難できました。 火事のおそろしさを知ると共に、命を守ることについて教室でも学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 待ち遠しい プール学習!
5・6年生と教職員とで、つゆの晴れ間をぬって、プールそうじをしました。更衣室も、プールで使うビート板も、そして、プールも。みんなが一生懸命みがきました。
高学年が、ピカピカにしてくれたプールで、下学年も楽しみにしているプール学習が始まります。 高学年のみなさん ごくろうさまでした。 ![]() ![]() ![]() |
|