京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up2
昨日:39
総数:444560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

5年生 山の家だより 1日目

画像1
画像2
画像3
 入所式の後お弁当を食べました。山の中で食べるお弁当は最高でした。そのあと,西大路小学校と竹ばしづくり。みんな上手にできました。このお箸は山の家で使います。愛着あるお箸になることでしょう。昼からの楽しみの一つ。野外炊事です。焼きそばを作りました。火をつけるのに一苦労。出来上がった焼きそばに笑顔の子どもたち。自分たちで作った焼きそばは最高です。
 夜のお楽しみはキャンドルファイヤーです。目を輝かせながらキャンドルを見つめる子どもたち。楽しいひと時を過ごしています。
 1日目ももうすぐ終わりです。まだまだ余裕の子どもたちですが,明日の活動に備えて今日の夜はゆっくり寝られるといいのですが・・・。

5年生 山の家だより 1日目

画像1
画像2
画像3
 7月5日(火)〜9日(土)まで5年生が花背山の家に73名全員が元気に出発しました。たくさんのお見送りの中,笑顔いっぱいで手を振る5年生。4泊5日の長期宿泊学習を実のある素晴らしい学習にしてほしいと思います。「5分前行動をしよう」「来た時よりも美しく」「明るいあいさつをしよう」「『ありがとう』といわれることをしよう」という4つの約束をしっかり守って,元気に活動してほしいと思います。

七夕まつり

笹の葉さらさら 軒端にゆれる お星さまきらきら 金銀 砂子
子どもたちが,七夕の歌をうたい ピアニカを演奏したことが気持のどこかに,ずっと残るでしょう。そして,その歌が聴くと,小学校のころを思い出すのです。
小学校の頃に,きれいな詩にできるだけ触れさせたい。
画像1
画像2
画像3

6年理科

画像1
画像2
画像3
「根から吸い上げられた水は葉から出て行っているのか。」ということを調べました。
アジサイの葉をとったものと葉がついているものにそれぞれ袋をかぶせて
比較実験しました。
調べた後に葉の裏側にある気孔を顕微鏡でみました。
葉から水蒸気がでていっていることを実験結果や気孔をみることで納得したようです。

英語活動

画像1画像2
担任の先生が英語で子どもたちに「 Next word 」と指示します。お手付きのないように手を頭に乗せて先生の次の言葉を待ちます。「Left T」と言うと子どもたちは「T」の文字の右の言葉を探し,早く探した人がそのカードを勝ち取ります。

夏の日差しとプール学習

画像1
画像2
画像3
 1年生のプール学習です。学習のめあてを張っていて低学年は水になれることから始めます。水の中にもぐって底に沈んでいるボールをとってきます。誰が一番たくさんとってくるか競争しています。おひさまが照る中で,とても気持ちのよいプール学習。先生の言うこともきちんと聞いて学習しました。

スケッチタイム 広げた傘

画像1
画像2
 24日(金)のスケッチタイムは「広げた傘」でした。今回の課題は少し難しかったようでしたが,よく見て集中して描いていました。回を重ねるたびに,だんだん集中力が付いてきた子どもたち。スケッチタイムを楽しみにしている子どもも増えてきました。

4年 みさきの家 3日目

画像1
画像2
 「ただいま〜」少し疲れた顔をしていた子どもたちですが,「楽しかった〜」と充実した様子でした。お家の方のお迎えもたくさんあり,学校に帰ってきてほっとしたことでしょう。この3日間で様々なことを学んだことと思います。これからの生活に活かしていってほしいと思います。

4年 みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に別れを告げ,一路大王崎灯台へ。中には資料館があり見学をしました。灯台からの眺めは最高です。最後の思い出の1ページとなりました。

4年 みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
画像3
 いよいよみさきの家ともお別れです。退所式で感謝の気持ちを伝えた子どもたち。この三日間でたくさんの思い出ができました。最後はハイタッチで「ありがとう」の気持ちを伝えました。みさきの家を出発し,つぎは大王崎灯台へ向かいます。活動も残すところあと少しとなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 5年 花背山の家
7/6 5年 花背山の家
7/7 5年 花背山の家
7/8 5年 花背山の家
7/9 5年 花背山の家
7/11 5年 花背山の家代休日
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp