京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up16
昨日:149
総数:806884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

言語環境の充実に向けて

子どもたちの言葉の力を育むための取組の1つとして,廊下や階段の掲示板に「漢字や言葉」等の掲示をしています。
子どもたちが自然な形で言葉に親しむ機会になればと考えています。
画像1
画像2

うさぎの名前募集中!

先日深草小学校の仲間入りした4羽のうさぎ。飼育委員が全校の児童に呼びかけて名前を募集しています。
どんな名前に決まるのか,今からとても楽しみです。
画像1

いつも以上に張り切っています

現在,2年生1組に教育実習生さんが来られています。
今日は,教育実習生さんによる算数の授業です。子どもたちも実習生さんを応援しようという思いからか,いつも以上に張り切って授業に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の思い出を絵と言葉で!

5月に行った修学旅行。その思い出を絵と言葉で描いた作品が出来上がりました。教室や階段踊り場に掲示しています。
土曜参観など,ご来校の際にぜひご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

リコーダーを描こう!

3年生になって初めて手にした楽器,リコーダー。今日は,わりばしを使って墨でリコーダーを描きました。
細かいところまでよく観察してしっかりと描けています。

画像1
画像2
画像3

4年生 非行防止教室

本日2校時に4年生の各教室において非行防止教室を行いました。
「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう」をテーマに京都府警の少年サポートセンターの方々が授業を展開されました。
今日の学習を受けて,子どもたちも「心にブレーキ」「正しい行動がとれる勇気」「本当の友だちをつくる」を目標に日々取り組んでくれることだと思います。
画像1
画像2
画像3

今月の詩

玄関前の掲示板には毎月「今月の詩」を掲示しています。各学年の担任が交代して掲示しています。今月は3年生が当番です。
梅雨の季節にぴったりの「あめ」という詩です。子どもたちも立ち止まって読んでいます。
画像1
画像2
画像3

水泳学習が本格的に開始

月曜日と火曜日は低学年を対象にした低水位での水泳学習(水遊び)を行っていましたが,今日からは水位も上昇させ,本格的に水泳学習を開始しました。
ただ今日は少し曇っていたので,少し寒かったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 植物を育てよう

ヒマワリやホウセンカなどの植物がどのように育っているのか,またそれぞれの植物の体はどのようなつくりになっているのか,等について観察したことを観察カードに記入しています。
ていねいにまとめられていますね。
画像1
画像2
画像3

深草幼稚園とのプール交流(2)

プールの中で歩いたりワニさんになって進んだりしました。
その後,プールの底に沈んでいるボールやメダルを拾って数を競いました。
とても楽しいプール交流になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ
6/21 ばらんすクラブ PTAベルマーク
6/22 3年リコーダー教室 歯科1年.5-3.5-4PM
6/23 ※チャレンジタイム PTAバレー・卓球
6/25 土曜参観 第1回家庭教育学級
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp