京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:116
総数:468459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

広沢キッズ探検隊!

画像1
運動会のバラエティ走で探検隊になりました。
スタートしたら、まず手袋をします。手早くはめる子もいれば丁寧に指先まできちんとはめる子もいて、見ているととても微笑ましかったです。
一番の苦労は、宝物(赤白玉)をかごに入れて走ること。
宝物が落ちないように慎重な面持ちで取り組んでいました。
ゴールしたときは、さぞホッとしたことでしょうね!
みんな、よくがんばりました!

息ぴったり,大成功のダンス

画像1画像2

 毎日毎日練習を重ねてきたダンス「嵐をまきおこせ」。今までの練習をふり返っても、当日の演技は59人の息が一番あっていました。みんなで力を合わせることの大切さ・楽しさを感じて、またひとまわり成長できたかな?と感じます。
 初めての80m走や去年よりも距離の長くなったバラエティ走も、全員が最後まで一生懸命走りきることができました。

運動会☆力いっぱい踊りました

画像1
 6月4日(土)は運動会でした。心配されていたお天気にも恵まれ,朝から子ども達はわくわくしていました。ずっと練習してきた「ソーラン節」も,最初から最後まで,力いっぱい踊ることができました。おそろいの黒のTシャツと,赤いハチマキがきまっていました。
 演技が終わった後は,どの子も満足そうなとてもいい顔をしていました。

 仲間と力を合わせて精一杯やり切ることの楽しさ,満足感を味わうとともに,自分自身に自信を持つことができた一日でした。来月には野外学習で「みさきの家」へ出かけます。運動会を通して学んだことをぜひ活かしていってほしいと思います。
画像2

小学校最後の運動会  6年

画像1画像2画像3
6年生にとっては小学校生活最後の運動会。これまでの練習の成果を発揮すべく、一人一人が全力で取り組みました。6年生の組体操のテーマは、協力・絆・団結です。運動会の最後を締めくくる6年生らしい演技をし、大きな拍手をいただきました。
また、5年生と協力しながら運動会の運営を責任を持って取り組みことができました。

育成科学センター学習

画像1
画像2
画像3
京都市内の育成学級の子ども達がそろって科学センターへ行って来ました。
子ども達に大人気は、やはり生き物コーナー。どじょうすくい・ザリガニつり・ふなすくい。そしてちょうの館。
プラネタリュウムもみて、とても楽しい一日になりました。

運動会 あおぞら・5年合同演技

画像1
画像2
運動会では、5年生といっしょにバルーンを使った演技をしました。
少ない練習でしたが、心を合わせていい演技ができました。

おいしかったよ!運動会

画像1画像2
 教室で食べたお弁当。「お弁当おいしい人〜!」「は〜い!!」「運動会たのしい人〜!」「は〜い!!」 朝のお忙しい時間に,愛情いっぱいのお弁当を用意してくださって,本当にありがとうございました。

がんばったよ!運動会

画像1画像2画像3
 前日まで,雨や曇り空の毎日でしたが,この日はばっちり晴れ!でした。水筒やタオルも持っていって暑さに負けない用意はしましたが,応援席に座っている間は暑くてしんどかったかもしれません。
 でも,みんなは応援も一生懸命できました。応援団の合図やコールにあわせて,元気いっぱいの声を響かせてくれました。自分の出番だけでなく,友だちや他学年の頑張りもちゃんと見つめられる子どもたちでいてほしいものです。

楽しかったよ!運動会

画像1画像2
 初めての運動会に,やる気まんまん元気もりもりの1年生。最初の種目は「おむすびころりんレッツゴー!」です。踊りもリレーもしっかり練習してきました。本番は,少し緊張しましたが,大きな動作と大きな声で頑張りました。
 おむすびを2人で運ぶリレーは,練習より少し長い距離でしたが,おむすびもスピードも落とさないように,一生懸命できました。

 その次は,バラエティ走「おむすびころりんすっとんとん」です。思いきってマットで前転したあとは,おたまに白の玉(おむすび)を乗せて運びます。最後はゴムを跳び越えゴール!!!
 1番でも6番でも,にこにこの笑顔が素敵でした(^^)v

 午後からは50m走。暑さで疲れも出てきた頃ですが,そんな様子は少しも見せず,力いっぱい走りぬけました。「ようい!」の時の,真剣な表情の子,わくわくした表情の子,緊張した表情の子,どの顔も輝いていました。1年生には長い50mでしたが,最後まで一生懸命走りきることができ,「花まる!」でした。

運動会〜友情と責任を再確認〜

画像1
画像2
青空の下行われた運動会。
5年生の子どもたちは、100m走・50mハードル走・バルーン演技・騎馬戦・縦割り種目に出場しました。
一番のメインは、騎馬戦。チームが協力し合ってがんばりました。
大将戦では、どのチームも「絶対に負けられない」「勝ちたい」という思いから慎重な試合運びになりました。
長い時間の戦いになりましたが、上に乗る人も支える人も本当によくがんばりました。
お互いが信じあい、励ましあって友情と責任を再確認することができました。
また、係活動でも一人一人が役割を果たして、運動会を成功させることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 プール開き
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp