![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:51 総数:480630 |
☆ひまわり学級「歯みがき巡回指導」☆2011/06/08![]() ![]() ![]() 普段家でがんばって歯みがきをしている子どもたち。 歯の模型を使って丁寧に教えてもらったので,その姿を見ながら丁寧に磨くことができました。 「難しかった〜」 「いっぱい歯みがきしたよ」 これから毎日同じように歯みがきをがんばろうね。 ☆2年体育「おにあそび」☆2011/06/08![]() ![]() ![]() 先週まで運動会に向けてたくさん運動をしていた子どもたちでしたが,今日もたくさん体を動かしていました。 終わった後は,流れるような汗をかいていました。 「楽しかった」 「またしよう」 またできるといいですね。 ☆ひまわり学級「科学センター学習」☆2011/06/07![]() ![]() ![]() 出来上がると,坂を利用して,どんどん転がす姿がありました。 「うわ〜!!でんぐり返りした〜」 「転がっていく〜」 実験の後は,本館でいろいろな展示物を見ました。 恐竜の姿にびっくりの子どもたち。 学校へ帰った後も,恐竜の話でいっぱいでした。 6年 感動体験発表「下鳥羽タイム」
今日は今年度はじめての感動体験発表「下鳥羽タイム」でした。
6年生の代表として3組のKさんが「心は一つ」というタイトルで発表してくれました。 今年の運動会に込めた想いを、しっかりと自分の言葉で伝えることができました。 東日本大震災という困難に向き合わなければならなくなった日本にあって、苦しい思いをされている人へ勇気を与えたいという気持ちと、これからの日本を自分たちが引っ張っていけるような力強い大人になるという決意を込めました。 運動会当日前に綴った想いを、やり終えた今ふり返ることで、同じ6年生の仲間も同じように自分たちの想いを語ってくれました。 6年生にとって、本当に長い充実した5月が終わりました。 ![]() ![]() 4年 図工 「ぬのから生まれた」
『形や色,大きさのちがうぬのをいろいろ集め,ものをつめたり組み合わせたりして楽しい生き物をつくろう』をめあてに,立体作品をつくります。
それぞれが家から持ってきた,着なくなった服や靴下,使わなくなった布やボタンなどを材料に,どんな生き物を作ろうか考えています。保護者の皆様,ご準備ありがとうございます。 思い出の服やズボンが,どんなすてきな生き物に生まれ変わるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数 「みんなで話しあいましょう」
『73×40の計算を筆算でくふうしてしましょう』をめあてに,それぞれが考えた計算のしかたについて話し合いました。
「○○さんに質問です。どのように考えて計算したのですか?」 「まず・・・次に・・・最後に・・・このように考えて計算しました。」 「なるほど,くふうがよくわかりました。」 ![]() ![]() ![]() 4年 国語 「よりよい学級会をしよう」
「話し合いのしかたについて考えよう」をめあてに,計画を立て学級会を行いました。
司会グループ(司会・書記・時間管理係),提案者,参加者の役割に分かれて話し合いました。 議題は,「5分休けいの過ごし方」や「給食中のルール」などです。 ![]() ![]() ![]() 6/3(金) 3年生 社会見学 その2![]() ![]() ![]() その後,子どもたちは配布されていたワークシートを取り出し,京都市の町の様子をしっかりと観察しました。「まっすぐな道が多いなー。「どこを見渡しても山がある!」様々な気づきがあったようです。 また,今回の社会見学は京都タワーだけでなく,京都駅周辺の様子も見学しました。「外国人の人がいっぱいいる。」「京都駅の電光掲示板は日本語だけでなく,英語でも書かれている。」 「私たちが住む京都市とは,一体どのような町なのでしょうか。」今後,京都市という町について学習を進めていきたいと思います。 6/3(金) 3年生 社会見学 その1![]() ![]() 子どもたちは運動会の疲れを感じさせない,元気いっぱいの様子で学校を出発しました。臨時運行の市バスを利用し,目的地を目指します。「バスの中から何が見えるのか。」「京都駅に向かうまでにどのように町並みが変わっていくのか。」そのようなことを考えながら,バスに揺られること30分,無事,京都駅に到着しました。 鴨川をさかのぼるアユ
鴨川では夏の風物詩「川床」が並び,釣り人の姿も多く見られるようになりました。アユ釣りももうすぐ解禁です。さて,鴨川のアユですが・・・・ほとんど放流魚です。そこで,鴨川に天然アユを遡上させようと,このほど下鳥羽の龍門橋の堰で魚道の工事が始まりました。見るとたくさんの魚が仮設の魚道を上っていました。
![]() |
|