![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:49 総数:480657 |
4年 図工 「ぬのから生まれた」
『形や色,大きさのちがうぬのをいろいろ集め,ものをつめたり組み合わせたりして楽しい生き物をつくろう』をめあてに,立体作品をつくります。
それぞれが家から持ってきた,着なくなった服や靴下,使わなくなった布やボタンなどを材料に,どんな生き物を作ろうか考えています。保護者の皆様,ご準備ありがとうございます。 思い出の服やズボンが,どんなすてきな生き物に生まれ変わるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数 「みんなで話しあいましょう」
『73×40の計算を筆算でくふうしてしましょう』をめあてに,それぞれが考えた計算のしかたについて話し合いました。
「○○さんに質問です。どのように考えて計算したのですか?」 「まず・・・次に・・・最後に・・・このように考えて計算しました。」 「なるほど,くふうがよくわかりました。」 ![]() ![]() ![]() 4年 国語 「よりよい学級会をしよう」
「話し合いのしかたについて考えよう」をめあてに,計画を立て学級会を行いました。
司会グループ(司会・書記・時間管理係),提案者,参加者の役割に分かれて話し合いました。 議題は,「5分休けいの過ごし方」や「給食中のルール」などです。 ![]() ![]() ![]() 6/3(金) 3年生 社会見学 その2![]() ![]() ![]() その後,子どもたちは配布されていたワークシートを取り出し,京都市の町の様子をしっかりと観察しました。「まっすぐな道が多いなー。「どこを見渡しても山がある!」様々な気づきがあったようです。 また,今回の社会見学は京都タワーだけでなく,京都駅周辺の様子も見学しました。「外国人の人がいっぱいいる。」「京都駅の電光掲示板は日本語だけでなく,英語でも書かれている。」 「私たちが住む京都市とは,一体どのような町なのでしょうか。」今後,京都市という町について学習を進めていきたいと思います。 6/3(金) 3年生 社会見学 その1![]() ![]() 子どもたちは運動会の疲れを感じさせない,元気いっぱいの様子で学校を出発しました。臨時運行の市バスを利用し,目的地を目指します。「バスの中から何が見えるのか。」「京都駅に向かうまでにどのように町並みが変わっていくのか。」そのようなことを考えながら,バスに揺られること30分,無事,京都駅に到着しました。 鴨川をさかのぼるアユ
鴨川では夏の風物詩「川床」が並び,釣り人の姿も多く見られるようになりました。アユ釣りももうすぐ解禁です。さて,鴨川のアユですが・・・・ほとんど放流魚です。そこで,鴨川に天然アユを遡上させようと,このほど下鳥羽の龍門橋の堰で魚道の工事が始まりました。見るとたくさんの魚が仮設の魚道を上っていました。
![]() やごがいっぱいとれたよ!![]() ☆1年生活「なかよし みつかる いきかえりのみち」☆2011/06/01![]() 今日は,自分たちがよく利用する公園と,自分の家を地図上で表しました。 1年生には,地図は少し難しいかもしれませんが,公園を手がかりに自分の家をある場所を見つけようとしていました。 ☆1年音楽「うたにあわせてあそぼう」☆2011/06/01![]() ![]() グループで手をつなぎ,音楽に合わせて反対側へ向きを変えようとしていましたが, 「あれっ?」 「どうなってるんだ」 と,なかなか思うように向けなかったようですが,それがまた楽しかったようです。 ☆3年「ソーラン節」☆2011/06/01![]() ![]() ![]() 今までがんばったことを思い出し,練習しました。 保護者の皆様,毎日の体操服の洗濯ありがとうございました。 子どもたちは,保護者の方や多くの人への感謝の気持ちを持って,ソーラン節を演技します。 |
|