最新更新日:2024/09/27 | |
本日:48
昨日:88 総数:290415 |
6月の朝会
6月3日(金)は朝会がありました。
先日の台風の影響で倒れた校庭の柳の木について話をしました。 1代目の柳の木は正親校の歩みと共にすくすくと大きく育ち子どもたちや地域の人に親しまれてきたこと。今から30年ほど前に今回と同じように台風で倒れてしまったこと。 学校のシンボルだったので,体育館の緞帳のデザインに使われて今も残っていること。その思いが2代目の柳の木として受け継がれ,大きく育ってきたこと。 今回の被害に地域の人たちは大変ショックを受けられていること。2代目のDNAが何とか3代目に残すことができないかということ。この歴史を受け継いですくすくと育ってほしいこと。 また,丈夫そうに見えた柳の木が倒れてしまったのは幹の中が空洞になっていたことをみせながら,大丈夫と思っていても心に傷がつくこともあるので,相手の気持ちが考えられるようになってほしいこと。 などを話しました。 台風献立
5月30日(月)は台風2号の接近による,給食献立の変更がありました。
災害時用に用意してある材料を使っての給食でした。 「カレーピラフ」「トマトスープ」「牛乳」でした。 台風の被害
5月30日(月),台風2号が温帯低気圧に変わったとはいえ,強い風が吹いた影響で,校庭の柳の木が倒れました。
昭和54年に植えられた2代目の柳の木です。学校のシンボルとしてみんなに親しまれた1代目の柳の木も台風で倒れたそうですが,2代目の柳の木も台風で倒れてしまいました。 登校してきた子どもたちも,びっくりしていました。 自然の力というのはすごいものだと改めて感じることができたのではないかと思います。 たてわり遊び
5月27日(金)の中間休みは,「たてわり遊び」でした。
あいにくの天気で運動場が使えなかったので,体育館と教室での活動でした。 体育館では「ドッジボール」教室では「ハンカチ落とし」「船長さんの命令」「イス取りゲーム」などをしました。 リーダーの子が中心になって活動していました。 活動を通してグループの絆が深まればと思います。 今後,絆がもっと深まるような遊びを考えてほしいと思います。 集会活動
5月27日(金)活動委員会の「集会活動」がありました。
○×ゲームをしました。 全部で7つの問題に答えていきました。 低学年の子どもたちが中心に盛り上がっていました。 その後,活動についての感想の交流もしました。 多くの子どもたちが「楽しかった」という感想を発表していました。 集会運営が自分たちだけでできるようになればと思います。 また,たてわりグループで活動できるような新しいアイデアが出てくるようになればと思います。 スポーツテスト2
1年生にとっては初めてすることばかりなので,戸惑うこともたくさんありますが,
同じたてわりグループの人にいろいろと教えてもらいながらやっていきました。 その後は,それぞれの記録をリーダーが中心になって書き込んでいきました。 記録表で自分たちの成長がわかると思います。 スポーツテスト
5月26日(木)スポーツテストがありました。
本校では,全学年がスポーツテストを実施します。 「ソフトボール投げ」「反復横とび」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」のコーナーをたてわりグループごとに回っていきました。 『握力』『シャトルラン』『50メートル走』はクラスごとにします。 給食試食会
5月25日(水)給食試食会がありました。
まだ,最近の学校給食を食べておられない1,2年の保護者の方が参加されました。 初めに京都市の学校給食について栄養教諭から話を聞きました。 その後,子どもたちの配ぜんの様子を参観しました。 その後,みんなでお話をしながら給食を食べました。 子どもたちがどのように,また,どんな給食を食べているのか少しはわかっていただけたようです。 今後の家庭での献立にも参考になったように思います。 五人囃子鑑賞会2
演奏を聴いた後,それぞれ4つの楽器に分かれて体験をさせていただきました。
「太鼓」以外は,なかなか音が出にくく,「とっても難しいな」「手が痛い」といった声が聞こえてきました。 その後,みんなで『高砂』を謡いました。 とっても貴重な体験ができた2時間でした。 五人囃子鑑賞会
5月24日(火)五人囃子鑑賞会がありました。
能楽の囃子方の方,5人に来ていただき演奏をしていただきました。 子どもたちにとってはあまりなじみのない音楽だったのですが,能や囃子方についての説明をしていただいたり,「太鼓」「大鼓」「小鼓」「笛」の説明の後,音を出していただいたりしました。 5人の方の演奏なのに,とっても迫力ある音楽に聞き入っていました。 |
|