京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/17
本日:count up30
昨日:25
総数:484059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

鴨川をさかのぼるアユ

鴨川では夏の風物詩「川床」が並び,釣り人の姿も多く見られるようになりました。アユ釣りももうすぐ解禁です。さて,鴨川のアユですが・・・・ほとんど放流魚です。そこで,鴨川に天然アユを遡上させようと,このほど下鳥羽の龍門橋の堰で魚道の工事が始まりました。見るとたくさんの魚が仮設の魚道を上っていました。
画像1

やごがいっぱいとれたよ!

画像1
6月3日,2年生がプールの生き物調べをしました。手に手にあみを持ってプールのすみをすくいます。「アメンボがとれた!」「やごがとれた!」と子どもたちの歓声があがります。バケツの中はいろいろな水生昆虫でいっぱいになりました。子どもたちが捕まえたトンボのやごは「タイリクアカネ」という赤トンボのやごです。トンボになる日が楽しみですね!

重要 運動会 ご声援ありがとうございました

運動会が無事終了しました。子どもたちは,悪条件の中,この1ヶ月間の練習の成果を十分に発揮し,大変素晴らしい運動会にしてくれました。今回の運動会は,子ども達だけでなく,保護者の皆様や地域の皆様のご協力があって成し得たものと考えております。深く御礼申し上げます。また,天候のためとは言え幾度もの延期・順延,そして開始時間の遅れやプログラム変更と,保護者・地域の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。今後とも本校教育推進のためにご理解とご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

緊急 運動会午後の部 スタートしました!

午後の部が始まりました。現在応援合戦を行っています。午後は,3〜6年生の団体演技なども行います。多くの皆様のご声援をお願いします。なお,閉会式も含め運動会終了予定時刻は,午後3時30分頃です。
画像1
画像2
画像3

緊急 運動会 午後の部は1時20分スタートです

午前の部が,予定時間より20分遅れの12時20分に終了しました。子どもたちは,元気いっぱい競技をしています。午後の部も,20分遅れの午後1時20分開始といたします。ご了解下さい。
画像1
画像2
画像3

運動会を開催しています!

1時間半遅れになりましたが,運動会を開催することになりました。
PTA本部の皆様をはじめ,たくさんの保護者の皆様地域の皆様が,運動場整備に協力していただき,開会することができました。
子どもたちの元気いっぱいの選手宣誓が,きっと雨雲をはねとばしてくれるでしょう。


画像1
画像2
画像3

緊急 運動会の開始を1時間遅らせます

運動会の開始時間を1時間遅らせ,午前10時より開始する予定です。ただし,10時現在,雨が継続的に降っている場合は,中止の場合もありますのでご理解下さい。それに伴いプログラムの変更もありますので合わせて,ご理解下さい。

緊急 検討中です

今,雨が降っていますが,実施の方向性です。現在実施の有無を検討中です。もう暫くお待ち下さい。

緊急 本日の運動会は実施します!

曇り空ですが,本日の運動会は実施いたします。
ただし,運動会準備や運動場整備のため開始時間が遅れたり,天候によってはプログラムを変更したりする場合がありますので,ご了解下さい。その際は,配信メール・学校HPにて連絡いたします。
また,雨のため途中から授業をする場合もありますので,運動会と授業の用意をして登校して下さい。

画像1

☆1年生活「なかよし みつかる いきかえりのみち」☆2011/06/01

画像1
 校区地図を使い,公園など仲良く楽しくできる場所と,川や工事現場,交差点など気をつけた方がいい場所の確認をしていきます。
 今日は,自分たちがよく利用する公園と,自分の家を地図上で表しました。
 1年生には,地図は少し難しいかもしれませんが,公園を手がかりに自分の家をある場所を見つけようとしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 身体計測週間 心臓二次 歯科検診
6/6 朝会 下鳥羽タイム 委員会活動
6/7 育成科学センター学習
6/8 歯科巡回指導1年・ひまわり
6/9 交通安全教室1年
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp