![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:15 総数:481619 |
5年 理科 発芽の条件1![]() ![]() 今日は,発芽に必要な条件をみんなで考え話し合いました。そして,水・空気・あたたかい温度が発芽に必要かどうか調べる実験の準備をしました。カップに脱脂綿を入れて,そこにインゲンマメの種を置きました。水が必要か調べるときは水があるものとないものと条件を変えて,他の条件(空気やあたたかい温度など場所の条件)を同じにするということを変えないで実験をします。 1週間後にどうなったか確かめて,発芽に必要な条件をまとめていきます。 ☆ひまわり学級「お買い物」☆2011/05/17![]() ![]() ![]() 交通ルールで気をつけること,店の中で気をつけることなどを確認しながら行動しました。 「わたし,カボチャ大好き」 「この野菜好き」 普段できた野菜を見ている子どもたちは,苗とその野菜が一致できていないこともあります。お店では,苗と野菜が一致できるよう,野菜の写真が表示されてありましたね。 ☆1年「そうじ時間」☆2011/05/17![]() ![]() ![]() 「せ〜の」 「一緒に机運ぼう」 と,協力して掃除ができました。 自分たちの使っている教室がきれいになるとうれしいね。 これからもきれいに教室を使っていこうね。 ☆6年「組体操練習」☆2011/05/17![]() ![]() ![]() 「できるよ」 「大丈夫」 子どもたちは,互いに声をかけ合いながら取り組んでいました。 だんだん技の全容が見えてきましたよ。 成功目指してがんばろう。 運動会まであと11日。 ☆3年理科☆2011/05/17![]() ![]() 何を植えるのでしょうね。 楽しみだね。 ☆6年「組体操練習」☆2011/05/16![]() ![]() はじめは全然うまくいかなかった子どもたちも,考え,工夫して少しずつできるようになってきました。 これからタワーの練習も始まります。完成へ向けてがんばっていきましょう。 運動会まであと12日。 ☆1年国語「はなのみち」☆2011/05/16![]() ![]() 動作読みとは,その役になりきって,動きもつけながら音読することです。 子どもたちは,手や体を動かしながら音読していました。 ☆1年生活「学校たんけん」☆2011/05/16![]() 「会議室はどこだろう」 「資料室はどう行ったらいいの?」 グループの子どもたちで協力して探検できました。 どこにどんな部屋があるのか,少しずつ覚えていこうね。 ☆ひまわり学級「カレンダー作り」☆![]() 「○日は赤色?黒色?」 今月は運動会や運動会代休日もあるため,子どもたちは,その日が登校する日なのか休日なのかを確認しながら作成していました。 ☆3年「ソーラン節」☆2011/05/13![]() ![]() 「今日はここまでできたね」 「次もがんばろうね」 担任の話を聞き,一生懸命練習をしていました。 |
|