京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up31
昨日:48
総数:466013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

JR京都駅から・のぞみ9号乗車

画像1
画像2
画像3
 よいお天気に恵まれ,いよいよ修学旅行へ出発します。
 残念なことに,体調などにより二名の欠席がありました。みんなが帰ってから,二人にいろいろとお話してあげられるよう,「見る」「聞く」「話す」そして「感動する」ことがたくさんある旅にしたいものです。
 新幹線に初めて乗る子どもたちも,大勢います。その速さに驚いている様子が,何とも微笑ましいです。

一路広島へ。

修学旅行「出発式」2011/05/19

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは元気に笑顔で登校してきました。
「戦争や平和について知り,自分に何ができるかを考えること」
「下鳥羽小学校の代表として,マナーを守って行動すること」
「安全にケガをしないで行動し,たくさん思い出作りをすること」
を中心に,今日から二日間,安全に楽しく旅をします。
 
 修学旅行中の様子を随時ホームページ上で更新します。
 ご覧になってください。

♪2年生 たんぽぽのちえ♪

画像1画像2画像3
 国語の学習で「たんぽぽのちえ」を学習しています。たんぽぽには仲間を増やすために様々な知恵をはたらかせています。それらの知恵はどういうわけがあるのか考えたり、その知恵について知ってどう思ったのか感想を書いています。

 2年生になりノートに書くりょうも増えて、考えを書き表すときのキーワードを使って頑張って書いています。「わかりました。」「おもしろかったです。」という簡単な感想に、どうしてそう思ったのか詳しく書けるようになって欲しいと思います。
 また、たんぽぽのちえを通して様々な植物の成長を記録すること、まとめることを理解し、生活科のミニトマトを育てる際の感想などに生かせるようになって欲しいです。


 ちょうどふれあい広場のタンポポがたくさん咲いている時期です。学校にお立ち寄りの際は、ぜひふれあい広場をのぞいてみてください。

☆6年「組体操練習(その3)」☆2011/05/18

画像1画像2画像3
 大人数の技は,みんなの心が一つにならないとうまくいきません。
 タイミングやバランスがずれてしまうと大ケガにつながるからです。
 子どもたちは
「いくよ,せ〜の」
と声を合わせ,心を一つに合わせていました。
 やり終えた後,子どもたちは喜びを表現し,お互いのがんばりに拍手をしていました。

 
 運動会まであと10日。
 まずは,明日からの修学旅行に向けて,ゆっくり体を休めましょう。

折り鶴に願いをこめて!

6年生の子どもたちが折った鶴に糸が通されました。千羽鶴の完成です。この千羽鶴は,19日広島平和公園での平和集会で,子どもたちが平和への祈りをこめて捧げます。
画像1

☆6年「組体操練習(その2)」☆2011/05/18

画像1画像2画像3
「絶対成功させる」
一つ一つの技を,丁寧に集中して取り組んでいました。

☆6年「組体操練習(その1)」☆2011/05/18

画像1画像2画像3
今日は初めて,最初から最後まで通して練習をしました。
張りつめた空気の中,子どもたちは真剣に取り組んでいました。

☆4年体育「台風の目」☆2011/05/18

画像1画像2画像3
以前よりタイムが上がってきました。
子どもたちは,一生懸命応援し,競技に参加していました。

運動会ではどこの色が勝つのか楽しみですね。

☆眼科検診☆2011/05/18

画像1画像2
 年度初めは検診などが多いので,保健室に入ると,子どもたちはスムーズに並び,静かに眼科検診を受けることができました。

 どの検診でもそうですが,通院が必要な子は,通院用の紙を持ち帰っています。できるだけ早く通院し,治しておきましょう。

カルガモがやってきた!

画像1画像2
学校のプールに数日前からカルガモのペアーが来ています。仲良く寄り添って泳いだり,並んで眠ったり・・・のんびりとひと時を過ごしています。子どもたちも気がついて眺めていますが,逃げることなくゆっくり休んでいます。居心地がいいのか・・・毎日やってきます。静かに見守りたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 運動会予備日
6/3 身体計測週間 心臓二次 歯科検診
6/6 朝会 下鳥羽タイム 委員会活動
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp