京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up31
昨日:48
総数:466013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

トンボがいっぱいでてきたよ!

画像1
画像2
「先生,池にいっぱいトンボがいるよ!見にきて!」4年生の子が声をかけてくれました。さっそくふれあい広場の池に行くと・・・・なるほど・・・糸とんぼがたくさん羽化していました。池のふちに並んでいます。よく見ると,塩辛とんぼも羽化していました。池のスイレンもきれいに咲いています。集まった子たちとしばらく池の観察をしていました。もう夏ですね!

かわいい赤ちゃんが声援!

25日(水),6年生の組体操練習を下鳥羽保育園の園児が見学に来ました。といってもやってきたのは1歳児です・・・さて,どんな様子かなと見ていると・・・みんな真剣な目で見ています。そして,手をたたいているではありませんか・・・すごい・・・6年生のがんばっている姿が伝わったのでしょうか・・・後2日間,限られた練習を一生懸命がんばりましょう!!
画像1
画像2

☆6年「組体操練習」☆2011/05/25

画像1画像2画像3
今日も晴天の中,練習できました。
集中しながら何度も練習しました。

今回の組体操では,子どもたちは,大きなおもいをもって練習に取り組んでいます。
それを演技の最後に伝えます。

☆5年「心を一つに」☆2011/05/25

画像1
5年生は,運動会に向けて旗作りをしました。
旗には,5年生の子どもたち一人一人のおもいが寄せ書きされています。
この旗を全員リレーの入場時に使います。

☆ひまわり学級図工「友だちのかお」☆2011/05/24

画像1
画用紙に好きな模様を描き,それを縁にしました。
縁もつけ,よりいい作品となりました。

☆6年「組体操練習」☆2011/05/24

画像1画像2画像3
初めて運動会で通し練習ができました。
子どもたちは位置確認をしながら練習することができました。

☆ひまわり学級の友だちとなかよし(にこにこタイム)☆

画像1画像2画像3
 下鳥羽小学校では, 毎月10日を「にこにこタイム」として, 『人を大切にする』ことの学習をしています。(人権教育)
 今日は, 少し遅くなりましたが, 5月のにこにこタイムがありました。「ひまわり学級」の友だちと交流しました。
 ひまわり学級の友だちの自己紹介のあと, 歌を歌ったり, ゲームをしたりしました。みんな和気あいあいと楽しんでいました。
 これからも, もっともっとひまわり学級の友だちのことを知って, 仲良く遊んだり勉強したりしていきます。

重要 水難防止に向けてのお願い

京都市内でも水難事故により尊い命が奪われる事故が起こっております。再度各家庭において水難防止に向けたご指導をお願いいたします。
画像1

修学旅行・総集編6

 今回の修学旅行のバスガイドさんは,ベテランの方らしく,大変にお話が上手でした。車窓の風景を切り取るようにして,次々と解説をされます。お話を聞いてみると,やはりそうでした。マニュアルだけに頼らずに,ガイドさんご自身で一つ一つ調べられるのだそうです。
 お客さんからでる質問はいろいろ多方面にわたることなので,さまざまな資料や図鑑等を活用されるようです。「自ら調べ,それをつなぎ合わせてドラマをつくる。」まさに社会科授業で大切にしていることです。つくったドラマをお客さんに話す(表現する)ことで,知識・理解としてガイドさんの頭にはしっかり入っているのでしょう。メモ等も見ないで,次々とお話をされていました。
 社会科の学び方のヒントを頂きました。
画像1

修学旅行・総集編5

 倉敷に入ってすぐに,ある女の子が「まるで江戸時代みたいやなあ。時代劇に出てくる町みたい。」とつぶやきました。そのとおり歴史を感じる町です。子どもたちは,大きな楽しみだった「おみやげを買うこと」に夢中になりました。
 お店の人との会話もはずみ,「これは誰に。こっちは誰に。」と言って,うれしそうに買い物をする姿は,昔も今も変わりません。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 運動会予備日
6/3 身体計測週間 心臓二次 歯科検診
6/6 朝会 下鳥羽タイム 委員会活動
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp