![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:117 総数:632597 |
台風に対する非常措置のお知らせ![]() さて、今年は早々と梅雨入りとなり、また台風2号が接近してきています。もしもの時のために、本日、台風に対する非常措置についてのお知らせを配布しました。 「京都南部」または「京都・亀岡」という地域で「暴風警報」が発令されたときには、解除されるまで登校を見合わせてください。解除された場合は、その解除になった時刻によって対応が異なりますので、プリントをご覧ください。 そのプリントは台風が接近した時の対応となりますので、大切に保管ください。よろしくお願いいたします。 また、給食物資の配送の関係で、5月30日の給食献立が変更となりました。こちらもプリントにてお知らせしております。ご理解とご協力をお願いいたします。 運動会に向けて 全校練習![]() ![]() ![]() 初めての全校練習ですが、応援団の練習、開会式の練習、閉会式の練習をしました。その中で行進の仕方、全校ダンス等も練習しています。 応援団の子どもたちに誘導されて、赤組も白組も声を合わせて応援をしています。もうすぐ、運動会だなあという気分になってきますね。 学校の周りの皆様には、毎年のことで申し訳ありませんが、運動会まで声や音楽の大きさでご迷惑をおかけします。音量を絞って練習に励みたいと考えておりますので、どうぞご容赦ください。 友だちとのやくそく![]() ![]() ストーリーは・・・。 小鳥が金魚と遊ぶ約束をしました。ところが,ウサギが音楽会をするからと小鳥を誘いました。音楽会に参加したい小鳥は,金魚との約束に悩みます。 悩んだ挙句,小鳥はウサギの家に行って楽しく過ごしていました。 途中,金魚のことを思い出して,ウサギの家を抜け出し,大急ぎで金魚の家を訪ねます。 ひとりしょんぼりと友だちを待っていた金魚は,小鳥を見て「よく来てくれた。」と涙ながらに喜んで迎え入れてくれ,二人は仲良く遊びました。 子どもたちは, 「金魚との約束を守らなければ,かわいそうだ。」「約束をやぶったら,友だちではなくなってしまう。」と,金魚を守るための意見や,約束の大切さを考えた意見をたくさん発表してくれました。 『初めに遊ぶ約束をしていても,次の人に誘われたら先に誘ってくれた人とも一緒にみんなで遊べば友だちも増えて,もっと楽しくなる。』ということから,クラスでは,たくさんの人と遊んで,さみしい気持ちの友だちを作らないようにしていくことになりました。 学習の最後に, 「私も,金魚さんのことを考えられる,小鳥さんみたいになりたいです。」と言ってくれた子の素直な心に感激しました。クラスみんなが,友だちの気持ちを思いやれる子たちに育っていってもらいたいと強く思いました。 学校運営協議会総会![]() この日の話し合いをもとに、それぞれの担当で取組をすすめてまいります。また、その活動につきまして「おたより」という形で保護者の皆様、地域の皆様にお伝えしていこうと考えております。今年度もどうぞご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。 色塗りも上手になりました![]() 初めの頃は,鉛筆を持つ姿や線をかく姿を見ると,たどたどしくて心配しながらもかわいいなと微笑ましく見ていました。 ところが,2ヵ月経とうとしている最近では,しっかりと鉛筆を持ち,はっきりとした濃い字を書くことができるようになってきました。 特に,挿絵の色塗りを丁寧に取り組み,先に周りの線をかき,色付けすることで,こんなにかわいく色をつけることができるようになりました。 時には,たくさんの色鉛筆に持ち替えることを面倒だと思わず,真剣に取り組んで来る子がいて,こんなに集中して学習に取り組むことができるようになったのだなぁと,感激しています。(はみ出さずにこんなに丁寧に塗れるものなのだと,大人の私も感心するほど丁寧でした。) ![]() 組体操 運動場練習開始!![]() ![]() ベゴニアが元気になってきました![]() 横には、ずいぶん成長したアジサイがあります。もうすぐ、6月だなあという気になります。 読み聞かせが始まりました![]() 先週は,『うんちくん』という紙芝居を読んでいただきました。 今週は,『ろくべえ まってろよ』という絵本を読んでいただきました。 どの子もピクリとも動かず,真剣に聞き入っていました。 毎週水曜日,朝8時40分から,子どもたちにと選んでいただいた本を持って,教室にきてくださいます。 どんなお話を聞かせていただけるのか,水曜日を楽しみにしている子がいます。 最近,子どもたちの「読書離れ」が目立ってきていると言われていますが,この読み聞かせの会をきっかけに,どんどん本に親しみ,登場人物の気持ちに寄り添い,ドキドキ,わくわくしながら読書活動を楽しめる子に育ってほしいですね。 愛宕山![]() ![]() 初めは予想以上の厳しさに「しんどい」「休みたい」「帰りたい」などマイナスな言葉ばかりが目立ち,登り切れるか不安でした。しかし,どんどん進むにつれ「がんばろう」「もう少し」「一緒に行こう」という声を友だち同士で掛け合い,足取りも軽くなり,ペースもどんどん上がっていきました。声掛けのおかげもあり,約3時間で全員が登り切ることができました。 みんなで声を掛け合い、励まし合って登り切ることができ、改めて友だちの大切さに気付いたのではないでしょうか。 3年生 伏見稲荷山へ遠足![]() ![]() ![]() 遠足日和♪というよりは,暑すぎてダウン寸前の子も(^-^;) 千本鳥居を見て感動したり,階段の数を数えたりしました。頂上では 地図を出して京都市の様子を確認。そして,たくさん歩いたあとは, 待ちに待ったお弁当☆ みんなそれぞれのお弁当をとてもおいしそうに食べていました。 すれ違う人たちと,「こんにちは!」「Hello!」と言って交流しました。 外国の観光客の方は,子どもたちの遠足風景に興味津々。最後には一緒に 記念撮影もしました。 たくさん歩きましたね。お疲れ様。 今日は,どんな夢を見るのでしょう・・・☆ |
|