京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:50
総数:254520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜           

がんばって おどっています!

 運動会に向けて、1・2年生は、おどりの練習に励んでいます。うちわを両手に持ち、「ソイヤ!ソイヤ!・・・」のかけ声も元気いっぱいに、練習をしています。

 ひとりひとりの笑顔が、キラキラ輝いています。

 お楽しみに!
 
画像1
画像2
画像3

着々と 心ひとつに〜組体操

 6月4日の運動会に向けて、5・6年生が組体操の練習に励んでいます。

 新しい形をする前に、こつを教わり、その後、グループごとに練習を進めています。

 「腰のこのあたりに足を置いて・・・」土台の子どもたちが踏ん張っています。
 心ひとつに、すばらしい演技を見てもらおうと、みんな真剣に取り組んでいます。

 仕上がりが楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

たてわり結成集会:なかよくしてね!

 5月20日2校時、たてわり結成集会を行いました。1年生から6年生までが、14のグループに分かれ、1年間活動を進めていきます。それぞれのグループには、動物のマークが決められています。

 今日は、グループの顔合わせです。自己紹介をし、その後、グループごとにハンカチ落としなどをして楽しみました。

 今年のテーマソングは、『きみとぼくのあいだに』です。集会の前には、全員で歌います。

 6年生がリーダーです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月の風が・・・

画像1画像2
 今年もフラワーランドのバラが美しく咲きそろいました。赤・ピンク・黄色と大きな花をつけています。

 校門を入ってすぐに目にとまります。

 さわやかな5月の風がバラのかおりをはこんでいます。

みんなできれいに:そうじの時間

 本校では、給食・昼休みの後、全校でそうじをしています。

 1年生も6年生に教えてもらいながら、自分たちの教室のそうじをしています。

 2年生、3年生は、もう自分たちだけで割り当てられた場所のそうじをしています。

 高学年のそうじの仕方をまねながら、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

すばらしい演奏ありがとう!

画像1
画像2
 5月14日、京都市立西京高等学校付属中学校 吹奏楽部の皆さんに来ていただき、「ふれあいコンサート」を行いました。
 今年で、6回目です。
 演奏だけでなく、楽しい工夫をこらした楽器紹介もしていただきました。

 毎年、中学校の皆さんのすばらしい演奏、そして、一生懸命のその姿が、西大路の子どもたちや地域の方々に大きな感動を与えています。
 今年も本当にすばらしかったです。

 ありがとうございました!

お家からの手紙・・・

 子どもたちには内緒で、お家の方々からお手紙を預かってみさきの家に来ました。
 夜、子どもたちに渡すと、しんみり、ちょっと涙が出そう、わあーと喜ぶなどなど・・・

 家族に思いをはせて、みさきの家から、はがきを書きました。みんな届きましたでしょうか。
画像1
画像2

楽しかった磯観察!

 『みさきの家』での磯観察。岩の間に小さな生き物を見つけて、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

さあ 出発! 学校たんけん

 1年生が、2年生といっしょに『学校たんけん』をしました。2年生が前もって、各教室に説明カードをはってくれました。それを手がかりに、校内をたんけんしました。
 2年生は、先輩らしく部屋のことを1年生に教えていました。部屋ごとのシールのはり方もていねいに教えていました。

 2年生の1年間の成長は大きなものです。今年の1年生も来年の今ごろは、自分たちがしてもらったように、1年生に教えていることでしょう。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月25日、『1年生を迎える会』を行いました。6年生に手をつないでもらって1年生が入場しました。
 地域の方々にも来ていただき、各学年から歌や和だいこ、リコーダーの演奏などを1年生にプレゼントしました。
 1年生からも元気いっぱいの歌のお返しがありました。「さんぽ」を手話を入れて歌いました。
 その後、全員で「かもつ列車」をして楽しみました。

 もうすっかり、西大路の1年生です。

【お願い】
 そろそろ新学期の疲れも出るころです。休日には、楽しい計画もおありでしょうが、体を休めることにもご配慮ください。

 4年生は、連休明け、10日から「みさきの家」への野外活動が待っています。
 体調管理をよろしくお願いいたします。
 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 遠足予備日・クラブ活動
5/25 二次振替
眼科検診
サツマイモ苗植え(1・2年)
5/26 内科検診(低学年)
5/27 耳鼻科検診
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp