京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/01
本日:count up15
昨日:72
総数:802491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

種子の発芽に必要なもの

画像1画像2
種子の発芽に必要なものを予想しました。
水,日光,肥料,土,空気など,いろんな予想が出てきました。
中には「愛情」という意見もあり,ほんのりと心温まる雰囲気になりました。
写真は,予想したことを確かめる実験の方法を自分たちで考え,話し合っているところです。

酸素の量を調べました。

画像1画像2
びんの中でろうそくを燃やした後,酸素や二酸化炭素が何%あるかを気体検知管で調べました。
空気中の酸素の割合は約21%ですが,燃やした後も酸素は約17%もあり,多くの子ども達が予想していたよりも酸素がたくさん残っていました。
予想通りよりも予想外れの結果の方が新しい発見や驚きがあって楽しいです。

指くぐりと指またぎ

3年生では鍵盤ハーモニカでのスムーズな演奏ができるよう,「指くぐりや指またぎ」といった指づかいの練習をしています。
何度も練習を重ねていくうちに,スムーズな演奏ができるようになってきました。
画像1
画像2

今日も掃除を頑張っています

全校の子どもたちが自分たちの決められた場所を責任を持って掃除しています。
「みんなで学校を美しくしよう」という気持ちで掃除をしてくれているので,学校がいつも美しく,とても気持ちよく過ごせています。
皆さん,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

久しぶりの外遊び

ようやく天候も回復しました。
やごを探す子どもたち,遊具で遊ぶ子どもたち,鬼ごっこをする子どもたちなど,友だちと思い思いの遊びをしています。
男の子も女の子も仲良く笑顔で楽しく遊んでくれています。見ている私たちもとても楽しくなってきます。
画像1
画像2
画像3

4年生,遠足に出発!

ようやく天候も回復し4年生の遠足を実施することができました。
子どもたちは元気よく,滋賀県にある栗東自然観察の森に出発しました。
身近な自然とふれあい,自然を大切にする心を育んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生に聞いてもらった音読発表会!!

画像1画像2画像3
今日は、朝の時間に5年生のみなさんに音読を聞いてもらいました。
お話は「きつつきの商売」です。今まで国語の時間にグループごとに何度も練習してきました。自分たちでナレーターやセリフの役割を決めて、ようすがわかるような音読を目指して日々取り組んできました。

高学年の5年生に聞いてもらうのはとても緊張したようで、普段より声が小さい子が多かったですがグループで協力し合って最後まで読みきることができました。

お兄さんお姉さんに「とても上手で聞きやすかったです」「大きな声で読めていました」とたくさんの感想をもらって満足そうにしている子もいました。

あるグループは、一人が緊張して読めなくなってしまった時、同じグループの子が気づいてとっさに一緒に読んであげている場面もありました。すばらしい姿だと思いました。

この音読発表会を通して、「相手にわかるように」音読することの大切さや難しさを体験できたと思います。そういう意味では貴重な体験ができたと思います。


図書館大にぎわい!

連日の雨で運動場が使えません。そのため,休み時間子どもたちも退屈しがちですが,本校には充実した立派な図書館があるので安心です。
休み時間になるとたくさんの子どもたちが図書館に集まって本を読んでいます。
これからも,子どもたちにとって「本=おやつ」のような存在になってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

素敵なタペストリーが完成

5月17日に修学旅行で訪れる広島・平和記念公園内にある「原爆の子の像」前での平和集会やその後の展示のために使用するタペストリーが完成しました。
このタペストリーは全校の子どもたち一人一人が折った折鶴で作られています。
みんなの思いが詰まった素晴らしいタペストリーです。
修学旅行への熱い思いがより高まってきました。
画像1
画像2

放課後まなび教室開講式

本日,放課後まなび教室の開講式を行いました。
今年も113名の子どもたちが参加して放課後まなび教室がスタートします。
スタッフである鬼頭会長をはじめ地域の方々。一年間お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 安全の日 耳鼻科4.5年わかば
5/17 修学旅行
5/18 修学旅行
5/19 1年心臓検診  PTAバレー・卓球
5/20 遠足予備日1.2.3.わかば 内科5年 アルミ缶エコキャップ回収
5/21 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 開部式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp