京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:75
総数:306501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

花背山の家7

画像1
画像2
画像3
日が暮れて少し肌寒くなってきました。
夕闇の中、「ボンファイヤー」をしました。
一日目のふり返りと、これからの目当てなどを話し合った後少しゲームをして盛り上がりました。
その後、お風呂に入って就寝です。ぐっすり眠れそうです。

花背山の家6

画像1
画像2
画像3
自分たちで協力して作ったカレーほとんどのグループが全部食べることができました。
食べた後は後片付けですが、おなかいっぱいなのか動きが人任せになる子が少しいました。残念。

花背山の家5

画像1
画像2
画像3
野外炊事では、カレーを作ります。
4年生のときのみさきの家で一度経験しているので、今回はできるだけ先生の手を借りずに自分たちで作ることを目指しました。
途中何度かの手助けはありましたが、とってもうまくできました。
「おいしい」という歓声を聞くことができました。

花背山の家4

画像1
画像2
画像3
みんなが協力してできたテント設営。山の家の人から合格点をいただきました。
協力して早くできたので、少し散策してからロッジに戻って、野外炊事の準備をしました。

花背山の家3

画像1
画像2
画像3
みんなで協力しながらテントを組み立てていきました。
途中山の家の人からいろいろとアドバイスを受けながら自分たちの手でテントを組み立てることができました。
今日の夜はぐっすり寝られそうです。

花背山の家2

画像1
画像2
画像3
入所式の後、ロッジに荷物を置いてから昼食を食べました。
バイキング方式なので自分の好きなものが食べられます。
子どもたちは大喜びで、おなかいっぱい食べていました。
食事の後は、今日の夜寝るテントの設営です。はじめに少しだけ説明をしてもらって自分たちで協力し合ってテントを組み立てました。

花背山の家

5月13日(金)5年生の山の家の学習が始まりました。
今までとっても楽しみにしていた大きな行事です。力を合わせて楽しい思い出作りができることと思います。
朝、クラス全員がそろって出発式をした後、バスに1時間ほど揺られて花背山の家に着きました。入所式を済ませ、山の家の活動が始まりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

5月12日(木)延期していた第1回目の避難訓練をしました。
地震,その後の火災発生という想定での避難訓練でした。
雨が降っていたのですが,明日から5年生の山の家なので再延期することができず,実施しました。
運動場に避難することができなかったので,体育館に避難しました。
クラスごとに避難した後,集団下校する町ブロックごとに集まりました。
訓練したことを体でしっかりと覚えてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年科学センター学習

5月11日(水)6年生は伏見にある京都市青少年科学センターに出かけ「科学センター学習」をしました。
学校の理科室ではできないような実験をしました。
「力の科学」といことで,物を動かしたり飛ばしたりしました。その後,飛行機がなぜとぶのかを考え,それを確かめる実験をしました。
とっても楽しい理科学習でした。
画像1
画像2
画像3

たてわり清掃

たてわり清掃が始まりました。
たてわりグループでの掃除です。
5,6年生のリーダーが中心になって活動します。
リーダーシップがうまく発揮できるように指導していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 5年花背山の家
5/14 5年花背山の家
5/15 5年花背山の家
5/16 5年花背山の家
5/17 5年花背山の家
5/18 5年代休日
5/19 5年代休日
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp