京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up27
昨日:58
総数:910312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生の学習 図工よく見てかこう・体育リレー

画像1
 図工 コンテで描いた線を消さないように自分で作った色でぬっていきました。水加減を工夫して立体的になりました。
 体育 あいにく雨の体育になり、バトンをフープやボールに変えて折り返しリレーをしました。
画像2

4月28日・6年生が帰ってきました!!

 6年生がみんな元気で帰ってきました。

 保護者の皆様,たくさんのお出迎え,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月28日・5月人形をだしました。

画像1
 5月5日の子どもの日に向けて,五月人形をだしました。

 地域の方からいただいたものです。
画像2

修学旅行「名古屋・おみやげ」

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
水族館での見学を終えて、最後のおみやげ選びをしているところです。

今は、楽しい思い出を胸に、バスで京都を目指して帰路についています。
画像1

4月26日・1年生を迎える会

 3校時,「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生に手を引かれて入場した1年生は,5年生にメダルを首にかけてもらい舞台にすわりました。最初に校歌を歌い,クイズ等をしました。二条城小学校のことが少し,わかったかな?
画像1
画像2
画像3

4月28日・なま節とふきの煮つけ

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・かきたま汁」でした。

「なま節とふきの煮つけのたけのこがこりこりしていて,ふきはやわらかくてとてもおいしかったです。」・・・・・5年生の感想から

「わたしが今日の給食でとくにおいしかったのは,かきたま汁です。とうふのやわらかな食感とほうれん草のシャキッとした食感がとてもあっていておいしかったです。また,卵のとろっとした食感が口の中にひろがっておいしかったです。」
         ・・・・・5年生の感想から
画像1
画像2
画像3

修学旅行「名古屋港水族館」

画像1
名古屋港水族館に入りました。グループで見学をしています。
13:00〜 イルカショーが始まります。

写真は、ベルーガという北極海にすむシロイルカを撮影しました。
が、あまりうまく撮れなかったようです。

修学旅行 「名古屋城」

画像1
修学旅行2日目。とてもいい天気です。

9時40分最初の訪問先「名古屋城」に着きました。

金のシャチホコが、輝いています。
このあと、天守閣にのぼって見学をします。
見学のあとは、売店でおみやげを選びます。

修学旅行 宿舎での様子「おみやげ選び」

画像1
食事のあとは、まちにまった「おみやげ選び」の時間です。
修学旅行の楽しい思い出といっしょに記念になるものをえらぼうかな?
京都で待っている家族には、どんなおみやげを選ぼうかな?
この時間も、修学旅行の思い出の中で、大きな1ページとなる時間です。

さて、このあとは、9時から大広間で反省会をして、就寝となります。

今日一日、みんな元気で過ごせました。
明日も、元気に、楽しい時間を過ごしたいと思います。

修学旅行 宿舎での様子「夕食」

画像1
1日いろいろな体験をしたり、見学をしたりして、楽しく過ごしたあとは
みんなといっしょに、夕食をいただきます。
とてもおいしそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp