京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up6
昨日:7
総数:644037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

素直な心でひたむきに〜部活動再開2〜

画像1
画像2
画像3
素直な心でひたむきに。みんなの素直な心と部活動に必死に取り組もうとする姿勢に期待したいな。

素直な心でひたむきに〜部活動再開〜

画像1
画像2
画像3
キャプテン会議、一斉ミーティングを終え、平成23年度の部活動が再開した。生憎の雨の中だが、外周を必死になって雨の中ランニングする姿など、みんなの意欲を感じた。春の大会目指して頑張れ。

学級写真撮影

画像1
画像2
全学年の学級写真撮影がおこなわれた。生憎の雨で、渡り廊下の下での撮影となった。どの学年のどの学級の生徒もやや緊張気味の中での撮影となった。

新入生オリエンテーション

2限には、新入生オリエンテーションが行われた。生徒会本部役員による生徒会や学校行事の紹介、キャプテンによる部活動紹介などが行われた。
画像1

新入生歓迎会

画像1
画像2
今日は、全学年がそろう最初の日となった。1限には新入生歓迎会が行われた。吹奏楽の演奏にあわせて新入生が入場したあと、歓迎のセレモニーが行われた。そして、先輩たちを前にして、頑張ることを宣誓した。

新しい仲間を迎えて

新しい仲間を迎えて
                  京都市立向島中学校 校長 佐藤卓也

 桜の花もようやく咲き揃い,今年も向島中学校の新しいスタートを祝福してくれています。昨年度,様々な場面で多くの方々のご協力やご支援をいただき,本当にありがとうございました。今年度も,新入生,転入生,そして新しい教職員といった新しい仲間を迎えて,笑顔とあいさつ,やる気あふれる学校づくり,「心優しい生徒」の育成を教職員一丸となって進めてまいりたいと思います。

 学校教育目標と重点
 豊かな人間性の育成をめざし,互いの人権を尊重し合い,
  ・若き日に,心をみがき,  ・若き日に,体を鍛え,
  ・若き日に,知識をひろめ, ・若き日に,友と交わり,
                   未来の糧を創ろう。

 そのために以下の重点を定め,教育活動を進めてまいります。
○基礎的・基本的な知識・技能の習得と活用を目指す学習指導の推進
 ◇少人数分割・TT授業 ◇課外学習(朝読書,定期考査対策,長期休業中補習)
 ◇MSTの活用 ◇家庭学習(ステップアップ学習)の充実 ◇土曜学習
 ◇学習確認プログラムの活用
○一人一人を大切にする生徒指導の推進 
○自主的・実践的な生き方を深めさせる特別活動の推進
○生き方を育てる道徳教育の推進
○人権教育の充実,健康教育・安全教育の推進
○主体的な選択能力を重視した進路指導の充実
○開かれた学校づくりと小中連携の推進,学校評価活動の推進
○安全で住みやすい教育環境づくりの推進

2期制から通年制へ
 本年度より,向島中学校では従来の2期制(前・後期)から通年制に改め,年度末に通知票をお渡しすることといたします。
 4月から7月を「ファーストステージ」,8月から12月を「セカンドステージ」,1月から3月を「サードステージ」と設定します。特に3年生の1月から3月を「ファイナルステージ」として中学校3年間の締めくくりにふさわしい時期としたいと思います。もちろん,それぞれの「ステージ」での学習の様子や評価・評定などは,長期休業前の懇談会等でお渡しする予定です。夏休みや冬休みをうまく活用し,休み明けに「さあ,やるぞ」という新しい「ステージ」への意欲が高まる形になることを期待しています。

第32回入学式

朝、ちょっぴり肌寒かったものの、時間と共にものすごくあたたかくなり、気持のいい入学式日和でした。152名の新入生はちょっと緊張した面持ちでした。しっかり、勉強・部活動・生徒会など積極的に励んでほしい。がんばれ!新入生。
画像1
画像2
画像3

平成23年度のスタートです

平成23年度始業式がありました。校長先生の挨拶のあと学年の先生の紹介があった。校長先生の話では、4つの目標が掲げられた。「元気な挨拶」「楽しい授業」「思いやりの心」「我慢する心」しっかり身に付けていこう。
画像1
画像2
画像3

着任式

新しい8名の教職員が着任しました。1年間よろしくお願いします。
     国 語    後藤 妙子
     社 会    亀井 英治
     理 科    小西 茂夫
     英 語    浮村 昌子
     育 成    棚田 夫佐子
     養 護    池田 由紀
     管理用務員  北口 賢治
     特別支援員  石川 哲也
画像1

学級発表の様子

画像1
画像2
平成23年度学級発表がありました。たくさんのいろんな声が飛び交い、23年度のスタートを実感しました。1年間しっかり仲間づくり、絆づくりに励んでほしい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 身体計測
4/12 ジョイントプログラム1年
給食5月分申込期限
4/13 給食開始
体操服・体育館シューズ販売8:00〜11:45
4/14 正式時間割開始
体操服・体育館シューズ販売8:00〜11:45
歯科検診 育成1年2年
4/15 学校安全日
PTA
4/13 PTA学級委員選挙公示
4/14 PTA学級委員選挙投票期間 〜19日まで
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp