![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:83 総数:821444 |
みんなが主役!スチューデントシティ学習![]() ![]() ![]() 仕事をする時の言葉遣いや態度,行動など「一人の大人」として一日を過ごしました。子どもたちも「仕事」の体験を通して,改めてお父さんやお母さんへの感謝の気持ちや大人としての責任の重さを実感したようでした。 ご多用の中,ボランティアとして一日お世話になりました保護者の皆様ありがとうございました。心より御礼申し上げます。 エコライフチャレンジ
ゲストティーチャーをむかえて、地球温暖化について学びました。地球温暖化による環境破壊の現状を知りました。環境に関するクイズもあり、とても楽しく学習ができました。
![]() ![]() ![]() 深草中学校体験入学![]() ![]() ![]() 昔遊びを教えてもらったよ 1年生なかよし会![]() ![]() 「冬休みに練習をしてもっとうまくなるよ」「がんばってね」お別れのとき,なかよし会の方と約束をしている子どももいました。2月のなかよし会では今回教えてもらった遊びをみなさんに発表する予定です。 収穫祭 〜深草幼稚園との交流〜![]() ![]() ![]() 伏見中支部バレーボール大会
28日,深草小学校で伏見中支部部活動バレーボール大会が,深草小学校の体育館で行われました。
6年A・B,5年A・B,男子チームの5チームが出場しました。 6年Aチームが優勝しました。しかし,他の4チームも一生懸命がんばりました。今回は優勝できませんでしたが,「次は必ず!」と明日からの練習に意欲をみせていました。 ![]() ![]() ![]() 深草「クリーンキャンペーン」![]() ![]() ![]() 深草の地域を少しでも美しく,住みやすい町にするため,子どもたちも一緒に清掃活動をがんばりました。 ポイ捨てされた空き缶や吸殻の多さにびっくり。お互いごみを出さないよう気をつけたいと感じました。 5年和菓子作りにちょうせん
5年生が和菓子づくりの体験をしました。130年の歴史を持つお菓子の老舗「京おもと」さんにお世話になりました。
一つ目の和菓子は,にじんだような三色の色がとてもきれいな「花手まり」です。左の手のひらでくるくる回しながら,白あんこに黒あんこをくるんでいきます。でも,実際にやってみるとなかなかうまくいきません。あんこが少しはみでたりしました。2つ目は,赤色がとてもあざやかな「椿」です。手ぬぐいを使って搾ると手品のように筋模様ができました。おしべやめしべの部分は黄色のあんこを使ってあらわしました。食べるだけでなく見て楽しむのも和菓子なんですね。 ![]() ![]() ![]() 4年防災センター見学![]() ![]() [強風体験]風速30mの強風体験では風の強さにびっくり 実際には雨も加わるのでもっと危険になります。 [地震体験]震度7の地震を体験し,ゆれがおさまったときにガスをとめたり,出口を確保するためにとびらを開けたりしました。 [消火活動]実際に消火器を使っての消火活動も体験しました。短い時間で消すことはなかなか難しかったです。 [避難活動]煙の中を非常口をのあかりをたよりに避難しました。前もって避難経路を確かめておくことが大切です。 [映像]阪神・淡路大震災の様子を映した映画では,想像をこえる災害の大きさに子どもたちも大変驚いていました。 いろいろな体験を通じて,いざというときに正しく判断し行動できることが大切だということをあらためて実感しました。 大文字駅伝本選出場決定!!
20日(土)午後1時半より伏見中支部大文字駅伝予選会が開かれました。
深草小学校からは,3チーム出場しました。 毎日,寒いときも暑いときも,自分のタイムを少しでもあげようとがんばってきました。今までの練習の成果を発揮することができたと思います。 Aチームは,大文字駅伝本選出場が決定しました。 出場した人,応援の人たち,みんなで勝ち取った勝利だと思います。 おめでとう!! ![]() ![]() ![]() |
|