最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:48 総数:466009 |
2年 秋の遠足 〜自然の中で〜
太陽が丘の「冒険の森」には,自然もたくさんありました。
普段,芝生の上に寝転がるという経験のない子どもたちは,自然と,芝生の上を転がる姿が見られました。また,くっつきむしを見つける子どももいました。 2年 秋の遠足 〜アスレチック2〜
ターザンロープ,縄のロープ,ロングすべり台などの遊具で楽しく遊んでいます。
ロングすべり台は,すごく人気で,行列ができていました。子どもたちは,きちんとルールを守り,順番を守ったり,混んでいるとゆっくり進んだりと,自分たちで考えて行動することができていました。 2年 秋のえんそく 〜アスレチック1〜
今日は,1年生と2年生で,太陽が丘に秋の遠足に行きました。朝は,「雨が降ってくるのではないか。」と心配される天候でしたが,太陽が丘に着くと,晴れてきました。着くと,まず,アスレチックで自由に遊びました。
下鳥羽の公園にはない遊具ばかりで,子どもたちはとても喜んで楽しんでいました。 4年 学習発表会練習
4年生の学習発表会の発表は,歌と合奏です。歌は「もみじ」,合奏は「茶色の小びん」「あしたがあるさ」です。
「もみじ」は,輪唱と二部合唱のきれいな合唱になるように取り組んでいます。合奏は,みんなが一つになってリズムに合わせて合奏できるようにしています。 今日の体育館の練習では,並び方を確かめて,歌の練習をしたり,指揮に合わせて合奏をしたりしました。 当日までさらによくなるようにがんばっていきます。 6年理科 地層のできかたを考える
6年生の理科では,「土地のつくりと変化」について学習しています。
実際に地層を観察する活動がありますが,このあたりの地形からすると, 近所に適当な場所があまりないというのが実情です。 でも,本やインターネットで調べるだけでなく,地層を実際に見たり触れたりする 活動ができないだろうかと考えていました。 そんな時,本校に理科支援員として来ていただいている京都教育大学の学生さんが 所属するゼミで地層のはぎ取りを行っていらっしゃることを知りました。 子どもたちが実際にいろいろな地層を見て,意欲的に地層のでき方を考えたり, 自然の力のすごさを感じたりするために,力を貸していただけないだろうかと 相談させてもらったところ,快く「はぎ取ってきた地層をお貸ししますよ」という 返事をいただきました。 京都教育大学の中野准教授をはじめ,ゼミの皆様,ご協力ありがとうございます。 今回は,東京や茨城,鹿児島の地層を見せてもらいました。 ゼミの先生や学生さんたちが今夏,実際にはぎ取ってこられた地層です。 化石をふくむ地層や,層のしまもようがはっきりとわかる地層,大きな石でできている 地層など,このあたりではなかなか見られない地層に,子どもたちは驚きの声を あげていました。 理科支援員さんに「どういうところで取ってきたのですか?」 「(中に含まれるものを指さして)これは何ですか?」と質問をしていました。 これらの地層を手がかりに,地層がどのようにしてできたのかを予想していきます。 「この丸い石はきっと川でけずられたんちゃう?」 「貝の化石があるということは海が関係しているのかも・・・。」 といろいろなつぶやきが聞こえてきました。 また,再来週には火山灰でできた土地の地層についても見せていただける予定です。 とても楽しみです。 2年 いもほりをしたよ!
生活科のやさいをそだてようの学習で,学校のふれあい広場で,さつまいもを育てていました。毎日ふれあい広場に行って水やりをしていた子どももいます。
いもほりでは,いもの掘り方の説明をしっかりと聞いて,掘りました。 とても立派ないもを見て,子どもたちからは,喜びと驚きの声がたくさんあがっていました。 今日は,収穫したいもをふかして,給食時間にみんなで食べました。 「とっても甘い。」とおいしく食べました。 ☆6年社会「明治維新をつくりあげた人々」☆2010/10/12
「明治新政府はどんな国にしたかったのか」
今日は富国強兵の考えのもと,「官営工場をつくる」「徴兵令を出す」「地租改正をする」ことを知りました。 江戸時代までは,百姓はとれた米の半分を年貢として納めていました。 しかし,明治は土地に値段を付け,その3%を税金として払う・・・。 「???」 「これは(税が)楽になったのか?」 そこで実際にロールプレイをしました。 家族の年間収入から,決まった土地の値段の3%を支払う。 そして残りは・・・家族の生活費。 「あれっ?お金足りひんやん」 子どもたちが体験したところ,50%の年貢から3%の税金になったにも関わらず,生活は何も変わらなかったようです。 ☆6年係活動☆2010/10/12
後期に入り,新しく係活動を決め直しました。
子どもたちは新しい係にやる気を見せていました。 どんな活動をしていってくれるのかな? また半年,クラスのみんなが楽しく過ごせるよう,活躍を期待しています。 ☆6年理科「土地のつくりと様子」☆2010/10/12
下鳥羽小学校増設工事の際に掘った,土や井戸など,地中の様子サンプルとしてまとめてあり,それを調べました。
「砂れきが多いな」 「同じ粘土でも色がちがうな」 いろいろな気付きがありました。 5年 お米の収穫
今日は前期から栽培していたバケツ稲の収穫をしました。
稲刈り,稲こき,脱穀と,子どもたちは四苦八苦しながら収穫しました。特に脱穀はすべて手作業でしたため,とても細かい作業になり大変だったようです。 今年は猛暑だったこともあり,あまり米の出来はよくなく,苦労した割にあまりとれなかった米を見て,子どもたちは「お米一粒一粒を大切にしないといけないな」「農家の人は大変だな」など様々なことを感じたようです。 |
|