最新更新日:2024/10/17 | |
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5年総合「達人に学ぶ」
5年生総合「達人に学ぶ」
地域にもすばらしい達人がいます。着物関係のお仕事をされていた方で、現在はその着物の布地の特性を生かして、この写真のような貼り絵を制作されているのです。着物の布地は「おかいこさん」の繭からつくった宝物です。切れ端でも大切にしたい。そんな思いから貼り絵の達人が誕生しました。子どもたちは、その作品のすごさと、達人のお人柄に心を動かされた一時間でした。 4年総合「いのちの水をつくりだそう」
4年生の総合は「いのちの水をつくりだそう」をテーマに桂川についての学習を進めています。今回は京都市環境政策局環境指導課の方々に来ていただき、桂川の生き物や水の汚れなどのことや、桂川のこれまでの歴史についてのお話を聞きました。学校のすぐ隣を流れている桂川なのに、知らないことがいっぱいです。
4年生の子どもたちは、これから「いのちの水」についての学習を進めていきます。 6年総合 「共に生きる」
6年生は今、「共に生きる」というテーマで総合的な学習をしています。視覚障害や聴覚障害などさまざまな障害について理解を深める福祉学習です。その一環として、障害を乗り越えていろんなことに前向きに取り組んでおられる方から直接お話を聞かせていただく機会を持っています。8日(木)は、視覚障害者の松永さんに来ていただきました。眼が不自由になった時の不安な気持ちや、そこから再び立ち上がるにはどんなことがあったのかなどについてくわしくお話いただきました。
4年2組 テレビ取材
テレビの見方や携帯電話の扱い方など、さまざまなメディアとのつきあい方を学ぶ教育をメディアリテラシー教育といいます。本校4年2組におけるメディアリテラシー教育の様子を関西テレビが取材しました。授業名は「アクションシーンのふしぎを見つけよう!」です。ねらいは、テレビが表現する暴力と現実の暴力の違いを理解するというものです。テレビカメラを気にすることなく、子ども達はいきいきと活発に意見を発表していました。この授業の様子は、次の番組内で紹介されます。
(番組名) 「テレビの素」〜テレビの見方と学校教育〜 (日時) 平成22年7月11日 日曜日 午前6時30分〜7時 (放送局) 関西テレビ (司会) ロザン 杉本なつみアナウンサー (コメンテーター) 玉岡かおる (出演) 京都市立桂徳小学校教諭 山本直樹 和歌山大学附属教育実践センター准教授 豊田充崇 ICT活用〜書画カメラ編 2〜5年生 京印章&金彩友禅染体験
今年度、5年生は「達人から学ぶ」をテーマに総合的な学習をしています。11日(金)は、京印章職人の方に来ていただき学習しました。京印章作りの苦労、やりがいなどを教えていただいたあと、ハンコの原料になる石を彫る体験をしました。16日(水)は金彩友禅染職人の方に来ていただきました。金彩友禅染についての学習に引き続いて、筆と顔料を使って作品作りに挑戦しました。どちらも大変貴重な学習となりました。
けいとくタイム
今日14日(月)は、朝会に引きつづいて今年1回目のけいとくタイムがありました。けいとくタイムとは、感動体験を発表する時間です。今日は、3年生の子2人が桂徳地域のよさについて感じたことを発表してくれました。みんなとてもよい態度で聞くことができました。最後には、感想を交流しました。いろいろな学年の子が積極的に手をあげて、感想を発表していました。
ドッジボール大会
今週、運動委員会主催のドッジボール大会をしています。8日(火)が低学年、9日(水)が中学年、11日(金)が高学年の試合日です。中学年と高学年は、トーナメント方式で順位を争います。優勝目指して、どのクラスの子ども達もしんけんにプレイしています。クラスのチームワークを高めるために、このようなイベントも大切にしていきたいです。
3くみ 科学センター学習
3くみのみんなで科学センターへ行きました。展示を見たり実験をしたり、楽しく学習できました。プラネタリウムで星の勉強もしました。
ICT活用〜書画カメラ編〜
教室におけるICT機器活用が進んでいます。ICTとはInformation and communication technology の略で、コンピュータやデジタルカメラなどのデジタル機器を指します。これらをうまく活用することでわかりやすい授業を追求し、子ども達の学力向上を目指しています。本校におけるICT活用についても、このホームページで紹介していきます。
(書画カメラ活用 その1) 書画カメラとは、写真などの資料をビデオカメラで撮影してテレビやプロジェクタに映し出す装置のことです。教科書や子ども達のノートなどを大きく映し出すような活用が行われています。でも、この書画カメラには他にもとても便利な機能があります。それは間欠録画機能です。書画カメラをコンピュータにつなぐと、一定の時間ごとに自動で画像を記録することができます。 この機能を、5年の理科学習「植物の成長と肥料・日光」で活用してデジタル教材を作りました。植物の育ちに肥料がどのように影響するかを調べる実験です。肥料を与える・与えない以外の条件をそろえたインゲンを2鉢用意して、それを4時間半、6秒おきに画像を記録するように設定しました。そして記録された45枚の画像をアニメーションにして高速再生してみると、肥料を与えたインゲンの方が活発に成長しているのがよくわかります(下のリンクから確かめることができます。)。このようなデジタル教材を子ども達の知識獲得・定着につなげていきたいと考えています。 作ったデジタル教材はこちらをクリック! |
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