京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up27
昨日:61
総数:477241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成7年度 新1年生の入学時健康診断は11月27日(水)です

就学前子育て講座

 11月17日(水)に就学時健康診断を実施しました。同時に、保護者対象に「就学前子育て講座」を行いました。学校長から以下の内容についてお話をさせていただきました。
1.早ね・早起き・朝ごはん
 ・睡眠は1日9時間
 ・脳のエネルギーには糖分が必要
2.あいさつができる
 ・正しいあいさつは基本のマナー
 ・しっかり返事をする
3.一人で洋服の着替えができる
 ・一人で着替える
 ・きれいにたたむ
 ・自分のものは自分で片付ける
4.人の話しをきちんと聞く
 ・人の話しを聞くのは学習の基本
 ・家庭でもルール確立を
5.時計を見て行動できる
 ・きびきびと行動できる
 ・寝る時刻、起きる時刻、学校に行く時間を決めておく
  これらのことが子どもの自立心を養うことにつながる
6.その他
 ・鉛筆、お箸の正しい持ち方
 ・ぞうきんをしぼる
 ・給食の時に出される小袋を自分できることができる(プリンのふた)
 保護者の皆さんは真剣に話しを聞いておられました。
画像1画像2

学芸会「昔話探検隊」6年1組

画像1
 昔話の「ウサギとカメ」をもとに環境をテーマにして劇を作りました。森林伐採、酸性雨、異常気象の3っつの出来事をオムニバス形式で演じました。出演から裏方まですべて子ども達の力でやり遂げました。最後は、いつまでも青く美しい地球であることを願い「この星に生まれて」を歌いました。

学芸会

画像1
画像2
画像3
一年生は,音楽劇「おしゃべりなたまごやき」をしました。初めての学芸会でとても緊張しましたが,大きな声で演じることができました。また,みんなで楽しく歌を歌うことができました。一つの劇をみんなで力を合わせてやり遂げることができました。

3年生社会見学〜ビニルハウス〜

画像1画像2画像3
今日は、近くの農家の方のビニルハウスへ見学にいきました。水菜を栽培しているということで子どもたちは「食べたことあるよ」「しゃきしゃきしている」
と言っていました。ビニルハウスの中は、暖かく子どもたちは暑いみたいでした。
自動的に水や肥料がまかれることやビニルハウスの役割を学習して、子どもたちはこれからの学習に役立ててくれると思います。

精一杯力を発揮した学芸会!!

画像1
画像2
11月10日,全校児童をはじめ多くの保護者の方々や地域の方々がおられる中,6年2組の子どもたちは,立派に自分たちの役割を果たし素晴らしい劇を演じることができました。
 劇の内容は,ソルという1人の女の子が天使のささやきによって成長するという話。天使は,友達とけんかをしているソルに,「本当にこれでいいの。」とささやく。すると,ソルはどうすることが一番よいことなのかを考え,仲良く遊ぶ方法を思いつく。
 「本当にこれでいいの。」と考えることは,人間がよりよい生き方を目指すために大切なことです。6−2の劇によって,多くの方にこの思いが届いていれば大変うれしく思います。

ぞうれっしゃがやってきた

画像1画像2画像3
全員で取り組んだ学芸会

「ぞうれっしゃがやってきた」

大成功でした。

学芸会を終えてから、保護者の方々には

たくさんお褒めの言葉をいただきました。

4年生一人一人が力を出し切り、

本当に良いものを作ることができたと思います。

最後、全員の「わーい」と手をあげるところでは

みんな すごく良い顔をしていました。





「見ている人を感動させられる」

それはすごくすてきなことですね。

4年生での大きな思い出がまた一つ増えた

学芸会でした。

学芸会(5年)

 11月10日(水)に学芸会が行われました。
 5年生は、山の家で学んだことの一つ『勇気と友情』をテーマとして、合奏と歌を取り組みました。合奏曲は、映画音楽や有名な曲を4曲演奏しました。
 リズムの難しい曲もありましたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。
 
 
画像1画像2画像3

学芸会3年生ミュージカル「キャッツ」

今年の学芸会では、キャッツに挑戦しました。

はじめの役決めでなかなか、ねこの王が決まらなかったのですが、役にチャレンジしてくれた人がいました。決めたあとは、セリフをあわせる練習をして、場面ごとに歌や踊り、漫才の練習をしました。休み時間を使って練習をしました。
ねこの耳を作ったり、小道具を作ったりして子どもたちは積極的に作っていました。
劇の練習では声の大きさや動作がなかなかできない子もいましたが、練習をするにつれて上手になっていきました。
本番前に、みんなの一生懸命な姿をみてもらおう、そして感動させようという気持ちで挑みました。
子どもたちは、舞台裏で
「緊張する」「そんなに緊張しないよ」「歌えるかな」
とさまざまな気持ちを言っていました。
練習を含めて、一番の仕上がりでした。本当によくがんばりました。
画像1画像2画像3

学芸会 くじらがくじらになったわけ

画像1
画像2
画像3
2年生は学芸会で初めて劇に挑戦しました。

はじめはなかなか大きな声でセリフが言えなかった子どもたちも,本番では大きな声でセリフを言うことが出来ました。

また,たくさんの方に来ていただき,緊張しながらもとてもうれしそうにしていました。

放課後まなび教室

 本校では、平成20年度より放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安全・安心な居場所」を充実する取組として「放課後まなび教室」を実施しています。
 平成22年11月現在、79名の児童が登録しています。子どもたちは、宿題、読書、学習プリント、笛の練習など、自分で決めた学習に熱心に取り組んでいます。スタッフとして、地域の方や保護者の方にご指導いただいています。ありがとうございます。今後も、益々充実したまなび教室になるよう、スタッフの方々と協力して取り組んでいきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp