京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up52
昨日:22
総数:295950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

4・5組 みんなで楽しく!

画像1画像2
伏見東支部の育成学級の児童が集まり,春のレクレーションが行われました。

歌ったり,踊ったり楽しい時間をみんなで過ごしました。

他の学校の友だちをたくさんつくり,これからも仲良くできるといいですね。

4年 力いっぱい

画像1画像2
体育の授業で「ロックソーラン」を踊っています。
先日は3年生との合同練習もしました。
お互いの踊りを見ながらいい練習ができました。
「はっ!」という力強い声も出るようになりました。
運動会では心を一つにして力いっぱい踊ってくれることと思います。

5年 色の不思議

画像1画像2
水彩絵の具の混色の学習をしました。

赤・黄・青の三原色を使っていろいろな色を表現しました。

葉っぱの色や空の色,気持ちや感情なども色で表現してみました。

一人ひとり個性があって楽しい学習でした。

3年 音読発表会

画像1画像2
参観日に国語「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。

役割を分担したり,読み方を工夫したりしてこれまで練習してきました。

頑張って発表できたので,参観されたお家の人から拍手をいただいていました。

6年 下駄箱の「靴」が・・・☆

画像1画像2
今回は,6年生の☆☆☆下駄箱☆☆☆を見て下さい。
靴の先側が手前になるように入れています。
自分の手で両方の靴を持ち,そろえる癖を4年生の時からつけてきました。
保健室や宿泊学習の時もきれいに揃っています。
靴先が見えている下駄箱は,とてもきれいで気持ちがいいですね。

6年 緊張!集中!

画像1画像2
今日は,「全国学力・学習状況調査」を行いました。
9:00〜12:05まで,休憩はあるもののずっと集中してテストを受けました。

「緊張するなあ〜」
「北海道の6年生も,沖縄の6年生もこのテストを頑張ってるんやな!」

などと言いながら,京都の池田小学校の6年生もとっても頑張っていましたよ。

4年 ゴールまで力いっぱい!

画像1画像2
短距離走のタイムを計っています。
50mを何秒で走りきれたかな?
5月には運動会もあるので,みんながんばっています。

ロックソーラン

画像1画像2
池田小学校では,運動会で「ロックソーラン」を踊ります。
5・6年生は,地域でも披露するなど伝統となってきました。
まずは,先生の特訓です。
腰をおろし,全身を大きく使って踊るので結構ハードです。
筋肉痛になること間違いないしです。

見守ってください!

画像1画像2
地域の「みまもり隊」の方にもお手伝いいただき,オオムラサキの幼虫をエノキの木に放しました。
池田小学校の子ども達と同じように,オオムラサキの幼虫も一緒に見守ってくださいね。
醍醐の山にオオムラサキが飛び交う日が来ることを願っています。

6年 オオムラサキを大空へ

画像1画像2
今年も6年生を中心に,国蝶のオオムラサキを醍醐の大空に羽ばたかせるチャレンジが始まりました。
冷蔵庫で越冬させていた1〜1.5mmほどのオオムラサキの幼虫100匹ほどをエノキの木につけ寒冷紗(ネット)でおおいいをしました。
7月には何匹のオオムラサキが羽化するか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp