京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up20
昨日:643
総数:797384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

男の子の部屋

画像1画像2
入浴を終えたみんなは,夕食までの間,部屋で友だちと楽しくくつろいでいます。トランプをしたり歓談したりして交友を深めています。

宿泊棟で過ごしています

画像1画像2
花背山の家には宿泊棟やロッジ,テントサイト等がありますが,今回は宿泊棟に泊まって生活しています。内部は二段ベッドや和室になっています。

アイスクリームタイム

画像1画像2画像3
プレイホールでのドッチビーで汗を流した後,本館オリエンテーションホールにてアイスクリームをいただきました。アイスクリームをもらったみんなはニコニコ笑顔です。

クラス対抗ドッチビー

画像1画像2
昼食の後,プレイホールにてクラス対抗ドッチビー大会をしました。疲れも忘れて思いっきりドッチビーを楽しみました。

花背三本杉へハイキング

画像1画像2画像3
9時30分ごろやっと雨があがりました。少し晴れ間も。
ぶ状台杉への登山はあきらめましたが,花背三本杉へハイキングにいきました。
雨上がりで子どもたちは「青臭いにおいがする!」といっていました。
雨上がりの道は,ヤマヒルが出没し,はりつかれないように必死でした。
三本杉は雨にぬれてとても荘厳でした。

3日目朝の風景

画像1画像2画像3
今日も雨が降っています。
ぶ状台杉の登山は,無理と言うことで,花背3本杉の林道をあるきます。

残念!天体観測はできませんでした・・

画像1画像2
今日は,1日雨がジャ−ジャーと降っていました。PM9時現在もじゃじゃぶりです。少し蒸し暑く感じます。
天体観測の予定でした,DVDでの天体観測となりました。
月食・日食・大三角などいろいろな星の話を聞きました。
 このあと班長会・班別反省会などして10時消灯です。
明日は,ぶ状台杉を見に3時間の登山の予定です。

今日の夕食は「すきやき風煮」

画像1画像2画像3
野外炊事も3回目になると,ちょっと慣れてきて,手際がよくなりました。協力体制もばっちり。
ホカホカご飯に,おいしいすき焼き風煮をおかずにたべました。

森の動物キーホルダーづくり

画像1画像2画像3
あいにくの雨で,水遊びができませんでした。
そこで,木片を使って,動物キーホルダーを作りました。
「くま」と「ふくろう」の2種類から選びました。
いいお土産ができました。

魚つかみと調理

画像1画像2画像3
あいにくのじゃじゃぶりの雨なので,池に入っての魚つかみはできませんでした。
バケツから魚をつかみ,自分でさばいて調理しました。
命をいただくということで,全部おいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業 登校班リーダー登校
3/27 ハイキング(少年補導)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp