京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up44
昨日:59
総数:459994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

☆6年 自主勉強☆2010/05/12

画像1
社会科の古墳時代で鏡について学習しました。
そのことをもとに
「金属の鏡はどこから伝わってきたのだろう。ガラスの鏡っていつできたのだろう」
という疑問をもち,自主勉強で調べたそうです。

「なぜ」
「どうして」
はよく感じますが,それを調べることはなかなか大人でも難しいです。

これからも実行に移せる子どもたちを育てていきたいです。

☆6年 音楽☆2010/05/12

画像1
とても大きくきれいな歌声です。
「ともる戦の火種をけすことだろう」
「家族と暮らすことも許されない戦争がなぜに今も残る」
「手のひらのぬくもりが」
それぞれのおもいをもって,広島の地で歌いきってほしいです。

☆6年 組体操☆2010/05/12

画像1画像2画像3
運動場で隊形を気にしながら,音楽に合わせて練習しました。
技や隊形の完成度を高めていきたいと思います。

英語学習 5年

今週はALTのギャビー先生に毎日教室に来てもらい、一緒に楽しく英語活動をしています。
英語の時間が大好きという児童がたくさんいて、授業は大盛り上がり。
楽しく英語に親しむことができています。
画像1
画像2
画像3

ひまわり・2A 『おはなしランド』に登場人物あつまれ!

画像1
ひまわり2Aの学習グループでは,教室に『おはなしランド』を作りました。読んだ本の登場人物の中で,心に残った人物を絵に描いて貼っていきます。子どもたちは,瞳をきらきらさせて,一生懸命に本の世界を思い出しながら描いていました。『おはなしランド』の絵を見ているだけでも,お友達と本の交流ができますよ。
 これからもたくさん登場人物を集めて,楽しい『おはなしランド』をつくっていきたいと思います。どうぞお楽しみに!

☆6年 英語活動☆2010/05/11

画像1画像2画像3
ALTの先生に英語を教えてもらいました。
アルファベットを確認した後,アルファベットカード取りをしました。
お手つきもあったようですが,とても楽しそうでした。

☆6年 組体操☆2010/05/11

画像1画像2
音楽に合わせて,少しずつ技が進んできました。
普段使わない筋肉なので筋肉痛もあるようですが,子どもたちはがんばっています。

さあ 今日も目標に向かってがんばるぞ。

画像1画像2
 今日の一日,「何をがんばろうかな。」「どんなことに気をつけようかな。」と,自分を見つめ直し,朝の会で何を目標にするのかを考えています。決めた目標を発表し,ホワイトボードに書いて掲示もしています。
 一日一日,努力を積み重ねていくことは,本当に素晴らしいことだと思います。目標に向かって頑張れ!子どもたち!

本のあしあとを残そう。読書ノート!

画像1画像2
 本年度から, 子どもたちが記入しやすいように,マス目が少し大きくなった読書ノートを使っています。本を読むことによって,本の世界の中で想像力をふくらませたり視野を広げたりできます。また,本を読むことで,表現力も自然と身に付き,豊かな心を育てることもできると思います。読書ノートを活用して,本が大好きな子ども達になってほしいと思います。

☆6年理科「土地の変化とようす」 2010/05/10

画像1画像2画像3
修学旅行で震災記念館へ行くこともあり,地層について調べました。
土の中はどのような様子になっているのか考え,地層の標本を見てノートに書きこみました。
「横縞になっている」
「上が細かくて,下は大きな石があったりする」
「上はつるつる,下はざらざら」
実際にさわって,感触を確かめている子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式・感謝式 職員会議
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp