京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:22
総数:460103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

3年 図工 くっつけくっつけ

画像1
 今日の図工の時間は,ねんどを使った「くっつけくっつけ」という授業をしました。ねんどで色々な形を作ったり,その形をくっつけたりして思い思いの作品を作りました。
 子どもたちはねんどで作った球や棒をつなげて,いすを作ったり,お城をイメージして作ったり熱心に取り組んでいました。子どもたちの想像力の豊かさには本当に驚かされます。

☆6年 学年音楽☆2010/05/14

画像1
修学旅行の平和集会で歌う「ヒロシマの有る国で」の練習をしました。

今も残っている戦争の爪痕を,この子どもたちが広島の地で感じ,未来の子どもたちに伝えていってほしいです。

☆6年 組体操☆2010/05/14

画像1画像2
体育館で今までの復習をしました。
音楽に動きが合ってきました。
日に日にきれいな動きになってきています。

いよいよ!来週は修学旅行に行きます!

画像1
 6年生は,19日(水〉と20日(木)に淡路島・広島方面へ修学旅行に行きます。北淡町震災記念館や広島平和公園を訪ねることになります。平和学習の一環として,現地で『広島の有る国で』『折り鶴』を歌います。今日は6年生のみんなで,心をあわせてこの歌を歌いましたよ。本番でもしっかり歌ってください!

跳んで 回って・・・かわいいでしょ

画像1
画像2
 体育館では,ミッキーマウスのDVDを見ながら,1・2年生が合同でダンスの練習をしました。流れる曲は,とってもノリが良くて,明るく楽しい曲です。早く振付を覚えようと,みんなは,先生のお手本の演技を見ながら,一生懸命に練習していましたよ。

リズムにのって・・・いち!に!さん!トーン!

画像1
画像2
画像3
運動会で4年生はハードル走に出場します。ハードル走は跳ぶタイミングがとっても難しいので,みんなといっしょにがんばって練習しています。歩幅を合わせて「いち!に!さん!トーン!」

☆6年 校内研究・研究授業☆2010/05/13

画像1画像2画像3
6年1組で研究授業が行われました。
子どもたちが調べたことや考えたことを全体の場で発表しているとき,どんどん話が広がり,いい交流となっていました。
子どもたちの考えが集まって一つの柱となり,その柱をもとにそれぞれ学習を進めていきます。

☆6年 英語活動☆2010/05/13

画像1画像2
アルファベットを聞き取って,英語ノートに線つなぎゲームをしました。
その後,グループ対抗でアルファベット伝言ゲームをしました。
うまく聞き取れずに聞き返す子もいたり,間違って聞き取ってしまう子もいたりして盛り上がっていました。

☆6年 組体操☆2010/05/13

画像1
4段タワーの練習をしました。
学年全員が力を合わせて成功させたいです。

3年 運動会の練習が始まりました。

画像1
 5月も半ばにさしかかり,運動会の練習が本格的に始まりました。3年生は団体演技で『ロックソーラン』を行います。
 今日は,先生の踊りにあわせて動きを覚えようという練習をしました。子どもたちは複雑な動きに苦戦しながらも,精一杯踊っていました。
 運動会本番も近づいてきました。より完成度を高め,力強いロックソーランを目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式・感謝式 職員会議
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp