京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:17
総数:460115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

♪1年生 読み聞かせ♪

画像1画像2
 今日は,ボランティアの方による初めての読み聞かせがありました。今回は,「とうさん かあさん」と「さるのせんせいと へびのかんごふさん」の2冊を読んでもらいました。

 「とうさん かあさん」は,両親の子ども時代の話を聞いた子どもが,「その時代にうまれたかったなぁ。そうしたら,とうさんとかあさんとともだちになれたのに。」とつぶやく大変心温まるお話でした。

 「さるのせんせいと へびのかんごふさん」は,さるのお医者さんとへびの看護婦さんが患者さんに変わった治療をしていくお話でした。子どもたちは,「え〜〜っ。」「うそぉ〜〜〜〜。」と驚きの声をあげていました。とってもおもしろく,一緒に聞いていた私も思わず笑ってしまいました。


 どちらも市立図書館にある本だそうです。機会があれば,子どもたちと一緒に読んでみてください。

 

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
2年生では,生活科の学習で個人の植木鉢でミニトマトを,
学年の畑では,枝豆ととうもろこしを育てています。
昨日,種から育てていた枝豆ととうもろこしの苗を畑に植えました。
今日,国語の「かんさつ名人になろう」の学習で,
ふれあい広場のミニトマトや枝豆などを観察しました。
「形がちょっととうもろこしみたいになっている。」
という声や,「枝豆は育つのが早い!!」という声があがっていました。
大きく立派な枝豆やとうもろこしやミニトマトができるように
毎日忘れずに水やりをしています。

初めてハードルを飛びました。

画像1
今までずっとハードル走をしてなかったのですが,ことしは,6年生と一緒にハードル走に出場します。本番でちゃんと飛べるように毎日少しずつ練習しています。応援してくださいね。

♪1年生 給食おいしいよ♪

画像1画像2
 給食が始まり,1ヶ月以上が過ぎました。初めは,準備や食べるのに時間がかかっていました。しかし,すべての子どもが2巡目の当番は大変スムーズにすることができました。来週からの3巡目が大変楽しみです。

 給食は,残さずに食べることを目標にしています。給食室でもハッピーキャロットの日をつくってもらい,子どもたちが楽しく食べきることができるように工夫していただいています。
「ぼくのにはなかった〜〜。」「わたしも〜。」と星型のニンジンを探していました。
次のハッピーキャロットの日が大変待ち遠しい子どもたちです。

 写真は,食後の食器です。ご飯粒を箸できれいに取ることは1年生にとっては難しいようですが,普段の給食から正しいお箸の使い方で,きれいに食べきることができるようにねと言っています。食後はきれいな食器でごちそうさまができるようにしていきます。

☆6年 組体操☆2010/05/26

画像1画像2
天候がよく変わった一日でしたが,どうにか運動場で練習することができました。
曇り空の中,音楽に合わせて初めから終わりまで通して練習をしました。

どうなるかわからない天候ではありますが,明日以降も運動場で練習していきたいです。

☆6年 震災学習おさらい☆2010/05/26

画像1画像2画像3
今まで調べ学習をしていた震災について,グループ交流をしました。
「へ〜そんなん調べていたの」
「ちょっと見せて見せて」
自分が調べたこと以外のことを調べていた子もいたようで,新たな勉強になったようです。

ひまわり☆2年生と一緒に応援の練習!

 今日は,2年生の教室で,5年生の応援団が中心になって,色別に応援の仕方を教えてくれました。とてもしっかりと大きな声で教えてくれたので,ひまわり学級の子ども達も一生懸命声を出して練習することができていました。朝から元気な声が廊下まで響いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生社会見学 京都タワー 1

 朝雨が残り社会見学ができるか心配しましたが,雨も止んで待ちに待った社会見学に出発です。子どもたちは大喜びです。子どもたちは,社会見学での注意事項をしっかり聞いて元気に出発しました。無事京都駅に到着しました。人の多さと建物の大きさにみんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生社会見学 京都タワー 2

エレベーターに2回乗って,京都タワーの展望台につきました。雨上がりで見晴らしがとてもよく,京セラビルや伏見桃山城がはっきりと見えました。さらに南には大阪城も小さいですが確認できました。子ども達は360度のパノラマにとても感激していました。帰りは少し疲れ気味の子どももいたのですが,交通ルールを守ってみんな無事に帰ることができました。思い出に残る社会見学になりました。
画像1
画像2
画像3

めが でたよ

画像1
 先週の金曜日にたねを植えたあさがお(写真↑)は,土日の間に芽を出し,植木鉢に立派な双葉がたくさんでました。子どもたちは,毎朝の水やりをしっかりして,自分のあさがおを大切に育てています。
 今日は,元気に出てきた双葉の観察をしました。葉脈も丁寧に描いて,気づいたことを書きました。

 早くきれいな花を咲かせてね(^▽^)☆

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式・感謝式 職員会議
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp